• ベストアンサー

ファンデ

夏と冬ではどちらの方がファンデを塗ったほうが良いかと言うと 夏の方が紫外線が強いから 夏の方がファンデを塗ったほうが良いのでしょうか? 日焼け止めは一年中塗ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dthvjkl
回答No.2

どちらのほうが、と言われたら夏のほうが紫外線が強いから日焼け止め効果のあるファンデを日焼け止めと一緒に使う、ですね。 ただ、冬は寒くて血色もそこまでよくないので、顔色明るくなっていいと思います。

yielgbgprcjs
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#215808
noname#215808
回答No.3

どちらも塗ったほうがいいと思いますが、あまり塗りたくないなら夏は日焼け止めとフェイスパウダー、冬は保湿とパウダリーファンデなどでいいのでは。

質問者

お礼

• mineshi
回答No.1

冬場も寒さや花粉、ホコリなど、肌に刺激のある事が多く、人によっては冬のほうがファンデーションを使うことをすすめてきます。冬場は日中も暗いので、素肌でも気になるところが目立ちにくいですが、一方で肌色が暗い人は、明るいファンデーションは重宝します。 昔に比べて肌にダメージが起きにくいですし、機能性も高いので、季節によって量を調整しつつ、一番大敵の皮脂を化粧直しの時に取ってあげるとかが、良い気がします。

質問者

お礼