• ベストアンサー

日焼け止めの後のファンデ

皆さんはどうしているのかお聞きしたいんですが・・。 私は日焼け止めをつけたあと、パウダーファンデをぬるとファンデがよれたりむら付きになったりして、全くきれいにぬれません。日焼け止めをぬりすぎているわけではないんですよ。 これからの季節、リキッドやクリームよりパウダーを使いたいのですが、その点が気になってなかなか現在使っているソニアのプルプルファンデから変えることができません。 日焼け止めをつけた後、綺麗にパウダーファンデをつけているひとはどうやっているのでしょうか。 アドヴァイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooska
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.1

日焼け止めをつけたときだけそういう状態になるのでしょうか???? まず日焼け止めですが 紫外線吸収剤の入ってないものを選んでみてください。 サンスクリーン(日焼け止め)はどうしても、肌への負担が大きいため、野外で2~3時間過ごすとかでないかぎり、通常ではファンデーションのみの使用で充分だと思います。 紫外線吸収剤の害が報告されてからは、現在の日焼け止めの主流は紫外線吸収剤を使用していない物になっています。 物理的に紫外線散乱剤(酸化チタン)などの粉体で光を遮断しているだけなので、日焼け止めとファンデーションはさほど変わりません。 「何時間かおきに塗りなおす」というのは紫外線吸収剤が入っている証拠のようです。私の使用しているUVクリームは紫外線吸収剤が入っていないもので、SPF7ですが、海水浴にいっても塗りなおす必要のないもので全く日焼けをせずにすみました。朝、薄くUVクリームを塗った上から普通のファンデーションでOKでした。あまり重ね塗りすると余計ムラになってしまうのでオススメしません。 仕上がり特性による場合ですが、SPF値の高い商品は肌の上でしっかりと皮膜を作るタイプが多いので、乾燥しやすく、ゴワゴワと違和感も出やすいものです。後肌の感触が柔らかいタイプを選びましょう。 その場合は、クリームタイプは一つの選択肢です。 ・SPF UVB(日焼け、シミの原因)の防止効果を表す数値。 何もつけていない時に肌が日焼けする時間を何倍引き延ばせるかをあらわしたもの。 例えば20分で日焼けする人がSPF20のものを使うと、普段の20倍、つまりおよそ7時間かかるという具合です。 ・PA UVA(しわの原因)の防止効果を表す数値。 +表示が1~3個で表され、数が多いほど防止効果が高い。 塗り方ですがムラにならないように薄~く伸ばしてみてください。 (1)チューブなどから直接出して顔の上にチョン!チョン!チョン!と置くのはまず注意です!(肌の体温でそこ部分だけ固まりムラになることが多いため) (2)手のヒラなどにとって軽く温めてからから(体温と同じにするため)指先でスーッと軽く伸ばす。 (3)日焼け止めを顔全体に塗ったら手アイロン(両手のひらで顔をあたためる)をし、なじませる。 ぜひチャレンジしてみてください!

ponpoko
質問者

お礼

今まで日焼け止めを直接顔にじかにべたーっとぬってひろげていました。でも、自分では塗りすぎとは思っていなかったんです。 実践法(1)~(3)、さっそくやってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mi_ppi
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

私も 日焼け止めクリーム後にパウダーファンデがよれて上手く塗れなかったです! 私だけかと思っていたので・・・思わず書込みしちゃいます。 日焼け止めは紫外線反射剤のもので クリームタイプ、乳液タイプのそれぞれを 使ってみたのですが、オイルフリータイプ(揮発性オイルで肌に塗った後 べたつかないもの)でさえ やはりムラ付きになりました。 最近の高性能パウダーファンデほど ムラになりやすい気がします。 それで、私の場合は 日焼け止めを塗った後に脂取り紙で余分な油分を 押さえてからファンデを塗ってみたら、まぁまぁ上手くいきました♪ ティッシュ使用では駄目でした。 あと セミマットに付く化粧下地を日焼け止めの後に塗ってから、 ファンデをスポンジではなく、パウダーパフでぱたぱたとたっぷり肌に置いて その後スポンジで丁寧に押さえていく方法もあると 本で読みました。 ご参考になれば良いのですが。。。

ponpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日焼け止めの後、私はティッシュでは押さえたことはあるんですが、脂とりは何枚も使いそうでもったいないと思って試していませんでした。でも、やってみようと思います。 それと、mi_ppiさんの後述の方法ですが、ファンデをパウダーパフでたっぷり置くというのはぜひやってみたいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • リキッドファンデを塗ると・・・

    リキッドやクリームタイプの日焼け止めを塗った後に、 リキッドファンデを塗る場合、リキッドファンデを塗るときも指かスポンジでのばすと思うんですが、 先に塗った日焼け止めがリキッドファンデをのばす事によって、 よれたりムラになったりしないんでしょうか? 日焼け止めの上にパウダーファンデなら、大丈夫かと思うんですが。 今使いたいと思っているリキッドファンデがUVカット機能が入っていないものなのでどうなのかと悩んでいます。 実際どうなんでしょうか?

  • 日焼け止めについて。

    日焼け止めがいろいろ売っていますが、 普段使っているリキッドファンデにも日焼け止めが入っています。 SPF42とかです。 このファンデを使っていても まださらに下地とかに日焼け止めクリームというのは必要なのでしょうか?

  • 日焼け止めの後のお化粧

    化粧水、乳液の後にリキッドファンデーション(SPF効果あり)を使用していますが、 乳液の後に日焼け止めを塗った場合、その後は通常どおりリキッドファンデを使ってもいいの でしょうか?日焼け止めの後にリキッドを使うとどうも塗りすぎって感じがします。 それに化粧崩れも早いような気が・・・。 日焼け止めだけだどカバー力もないし、キレイに崩れずに持続させるには どうしたらいいのでしょう? 崩れず、紫外線もシャットアウトできるようにしたいのです。 何かいい方法はありますか?

  • 「超」敏感肌向のリキッド(クリーム)ファンデを探しています!

    はじめまして。 「超」敏感肌の24歳の者です。 油分は普通、水分は少ないという乾燥~混合肌です。そのため、Tゾーンのみ油っぽくて、頬はかさつきます。敏感肌にはリキッド(クリーム)ファンデはよくないとはわかっているのですが、パウダーだと2~3時間後には頬の辺りがパサパサになり、落ちてしまいます。特に冬場は大変です。 ちなみに日焼け止めは資生堂メディカルの「ドゥ-エ」を使っています。これ以外の日焼け止めは使えません。「日焼け止めが合わないメーカー」=「リキッド(クリーム)ファンデが合わない」可能性は大でしょうか? ちなみに今まで試したブランドは… ファンケル(日焼け止め→△、クリーム→△、パウダー→○) アクセーヌ(日焼け止め→×) dプログラム(日焼け止め→△、リキッド→△) アユーラ(センシティブ)(日焼け止め→△) ドクターシーラボ(日焼け止め→×、リキッド→×、パウダー→×) HABA(パウダー→○、リキッド→×) ○は大丈夫だったものです。△は1週間ぐらいは使えたもの(荒れが穏やかだったもの)です。日焼け止めが今度、アユーラとアクセーヌのリキッドファンデのサンプルをもらいに行こうとは思っているのですが、日焼け止めが合わなかったことがあるので、心配です。また、他にもお勧めの敏感肌用のブランドはありますか?できれば、店頭販売しているものがいいですが、サンプルが試せるなら、通販でも構いません。よろしくお願いします♪

  • 日焼け止めにミネラルファンデ(MMU)を混ぜていいでしょうか

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、手持ちの日焼け止めにMMUを混ぜたいと思っています。 ネットで調べたところ、MMUの水溶き、エミューオイル溶き、美容液溶きはOKらしいとわかりました。 しかし日焼け止め溶きに関してはわかりませんでした。 日焼け止めの上にMMUをはたくのではなく、日焼け止めとMMUを混ぜて塗ることはできますか? ご存知の方お教え願えませんか? (ちなみに) なぜ日焼け止め溶きをしたいかというと、成分が比較的良好な日焼け止めを発見したのですが、 それが白浮きして普通に使ったのでは外に出らられないからなのです。 そこでMMUをまぜてリキッドファンデのようにしてから塗りたいと考えています。 普通のリキッドファンデを混ぜるより、日焼け止めの効果が落ちなさそうなのもMMUを混ぜたい一つの理由です。 以上、長くなってしまいましたがご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。お礼は必ずいたします。

  • ファンデと肌が合わないのでしょうか?

    ファンデを縫っても粉っぽくなってしまうのですが 原因がわかりません。 ファンデと肌が合わないのでしょうか? リキッドは肌に悪そうだから、パウダーファンデを使っています。 下地は日焼け止めを使っています。 化粧水→乳液→日焼け止め→パウダーファンデを使っていますが このフローがおかしいのでしょうか? 粉っぽくなる原因を教えてください。

  • 日焼け止めとファンデの下地。

    日焼け止めをファンデーションの下地にしてるんだけど、日焼けがいやだから、でもそうすると、化粧のノリが悪い!!皆さんはどうしてますか??日焼け止めを塗って下地を塗る・・・?いっそ日焼け止めの入ったファンデを使うのが有効??? 助言求むです!

  • リキッドファンデの後につけるパウダーについて

    リキッドファンデの後につけるパウダーについて質問です。 すごい初心者の質問なんですが… 今、私は薬局でアルバイトしている友達からもらったリキッドファンデを使っています。 もともとテスター…だったものです。 自分の肌の色にあっていたので使っています。 私は今までリキッドファンデを使ったことがなかったのでパウダーファンデと同じように、下地→リキッドファンデで終わらせていました。 でもなんかマットな感じになるなと思い検索をかけたらリキッドファンデのあとにパウダーをつけることを知りました。 そこでパウダーを購入しようと思うのですが、 ルースパウダー?プレストパウダー??フェイスパウダー??? …といったいどれがリキッドの後につけるものなのかが分かりません。 パウダーファンデをつけるわけではないんですよね?? そこで、いったいリキッドの後には何をつけたらいいのか教えていただきたいです。 また、おすすめがあれば知りたいです。 こんな初歩的な質問ですみません。お願いします。

  • 日焼止めの塗りなおし

    私は毎朝洗顔の後に日焼止めをかかさず塗っています。ですが、特にこの季節、汗や皮脂の分泌などにより日焼止めは落ちてしまうのでこまめに塗りなおししないといけないようですね。私はウォータープルーフタイプを使っていません。SPF15のPA+++を使っています。ですが、こまめに塗りなおししろと言われても、ファンデを塗っているので日焼止めをたやすく塗れません。でも紫外線対策はしっかりとしたいですよね。みなさんはどうなさっていますか?お待ちしています。

  • 日焼け止めの塗り直し

    閲覧ありがとうございます。 日焼けの季節ですね✳︎ 私はシミができやすい体質で、徹底的にシミ予防したくて色々調べているのですが、化粧した上からの日焼け止め塗り直しについて美容に詳しい方教えてほしいです。 化粧の上からリキッドや乳液タイプを重ねるのに抵抗があるのでUVカットの入ったパウダーでお直しをしようとかんがえていますが、パウダーの場合、常に空気に触れた状態ですよね?日焼け止めは2時間おきにとかありますが、パウダーってリキッドのように容器にしっかり入ってるわけではないし、酸化とか…?果たして効果ってあるのでしょうか?分かりにくい文章でごめんなさい↓ 肌の上に置いてからも、ケースに入ってる時も状態は一緒なのに、日焼け止め効果ってあるのでしょうか?