• ベストアンサー

文字列長について

教えて下さい。 Len関数を使って文字列の長さを調べるとき Len("ABCDE") Len("ABCDE") を実行するとどちらも5が返ってきますよね? でも 5 10 と返ってほしいんです。 なにか方法ありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

VBの文字列はUnicode("A" も "A" も1文字、かつ2バイト)で構成されているので、以下の方法でカウントしてください。 LenB(StrConv("ABCDE", vbFromUnicode)) LenB(StrConv("ABCDE", vbFromUnicode)) (VB6以下の場合)

その他の回答 (2)

noname#7749
noname#7749
回答No.2

VB 5.0、6.0 なら、LenB(StrConv(Arg,vbFromUnicode)) でOK。 Office 97 以降のVBAについても同様。 VB.4.0以前、VB.NETについては、私は知りません。

• nota55
回答No.1

バイトをカウントする時は LENB を使います。 

hide_fuu3
質問者

補足

レスありがとうございます。 LENBも試しましたが、 "ABCDE" → 10 "ABCDE" → 10 となってしまいます。