• ベストアンサー

条件付き書式

エクセルでB3のセルに=NOW()で日付けを表示させ、B5セルから下には1ヶ月の日付けを入力した表を作って、B3と同じ日付けのセルに色を付けたい。ただ色を付けるのは同じ日付けのB*からD*のセルで色を付けたい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

以下の様に操作して下さい。 B3セルに次の関数を入力 =NOW()   ↓ B5セルに次の関数を入力 =IFERROR(TEXT($B$3,"yyyy/m") +ROW()-ROW(B$5),"")   ↓ B5セルをコピーして、B6:B35の範囲に貼り付け   ↓ B5セルを選択   ↓ Excelウィンドウの[ホーム]タブをクリック   ↓ 現れた「スタイル」グループの中にある[条件付き書式]ボタンをクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[ルールの管理]をクリック   ↓ 現れた「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスの中にある[新規ルール]ボタンをクリック   ↓ 現れた「新しい書式ルール」ダイアログボックスの「ルールの種類を選択して下さい」欄の中にある[数式を使用して、書式設定するセルを決定]をクリック   ↓ 現れた「次の数式を満たす場合に値を書式設定」欄の中に =$B5=INT($B$3) と入力   ↓ 「新しい書式ルール」ダイアログボックスの[書式]ボタンをクリック   ↓ 現れた「セルの書式設定」ダイアログボックスの[塗りつぶし]タブをクリック   ↓ 現れた背景色のサンプルの中からセルを塗りつぶしたい色の四角形を選択してクリック   ↓ 「セルの書式設定」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック   ↓ 「新しい書式ルール」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック   ↓ 「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスの「適用先」欄を =$B$5:$D$35 に変更(カーソルとマウスの左ボタンによる範囲選択が使えます)   ↓ 「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスの[適用]ボタンをクリック   ↓ 「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック  以上です。

ojisann023
質問者

お礼

早速、試してみました。とても助かりました。 ありがとうございました。