• 締切済み

婦人科の病気で妊娠できるか不安

昨年より婦人科系の病気を患っており、妊娠に関して不安があります。その為、出来るだけ早く妊娠した方がいいのかも…と考えるようになりました。病気は子宮内膜症の疑い、子宮頸癌異形性、子宮後屈です。 現在、社会人を経て26歳で看護学生1年です。資格を取った後も2年は臨床で経験を積まないといけない為、すぐ妊活をするのは厳しいのかなと思ってます。 2年お付き合いしてる彼氏と同棲しており、卒業したら結婚する予定になっています。が、口約束なのでどうなるか実際は分かりません。一応、同棲する際に互いの親への挨拶はしてます。彼は将来的に子供は欲しいと言ってますが、いまは仕事が忙しく経済的にも厳しいため、私の病気が不安だからいますぐ子供!という感じは言いづらいです。しかも、結婚できるかもわからないのでわがままですよね。 どのようにするのがよいでしょうか。 何かアドバイスを頂けたらありがたいです。 誰にも相談できないので、どうか宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• tea-toki
回答No.2

病気の治療と妊娠は同時にはできないので、 今、病気と疑われているものについて早期に治療することが先だと思います。 結婚の予定も確定ではなく、学生さんということ、経済的にも厳しいとなりますと、 今、妊娠するのは時期尚早と思います。

• tarutosan
回答No.1

一般人ですがお力になれれば。 とはいえ、婦人病の知識はあまりありません。 お仕事もこれから、彼とはそろそろ、未来は未確定。でも子供は待ってくれない。悩みますよね。 しかし結婚を考える人であれば、それはすなわち彼の問題でもあるのです。 話しても、わからないからと邪険にされるかも。 のらりくらりと逃げるかも。 それなら、信用できる人ではないので切ることもできる。 結婚しないのなら同棲は勿論交際するだけ時間の無駄です。 こういうことがいい加減な男性は、結婚後全ての面でいい加減さが目立ち不満は溜まる一方でしょう。 ある意味では本性を見れるきっかけになります。 話すべきだと思います。 勿論、考える時間も必要でしょうから与えるのは構いません。 結婚を考えている関係性なら、子供を持つのを早めるのになんら問題ない筈です。 もう少しあとでと思っていても、それが可能でないなら話は別だものね。 不妊になると本当に大変なので、若い今のうちに子供を設けたほうがいいと思います。 質問者さんの仕事も大切なものですが、自分の子供の代わりはいません。 難しいところですが、まだ相当な年数がかかることを思えば諦めることも選択肢の一つです。 病状によっては治してからがいいのかもしれませんし、その辺りは判断できませんが、不安要素があるなら30を待たない方がいいです。不妊の夫婦はとても多いですよ。 それと、すぐにできる(?)のが卵巣凍結です。 卵子が元気なうちに凍結し、いざ不妊になったらそれを使うようにできます。 これらはハードルがあるでしょうが、あなたが一番若いのは今日ですから、金銭面の事情が許せば利用してみるのもいいです。 できないとわかるのにも数年かかります。 (いきなり体外受精はしないでしょう) 自然にできなければ次の段階になりますが、妊娠の確率は排卵日狙い打ちで10%程度と言われます。 低いのです。 なので最初に卵子を保存すると何かと安心です。 26歳ならすでに出産適齢期ですから、数年すると産むための機能がどんどん落ちてきます。 出産は女性にしかできません。産めばどちらにしてもすぐ復帰というわけにはいかないでしょう。 折角高い志をもって学校に入ったのに勿体無くはありますが…… まずは治療や不妊を医師がどう見るかですね。 あなたの人生がかかっていますから、適当に逃げるような答えをされないように、確認もつっこんでしましょう。