• 締切済み

婦人科の病気で妊娠できるか不安

昨年より婦人科系の病気を患っており、妊娠に関して不安があります。その為、出来るだけ早く妊娠した方がいいのかも…と考えるようになりました。病気は子宮内膜症の疑い、子宮頸癌異形性、子宮後屈です。 現在、社会人を経て26歳で看護学生1年です。資格を取った後も2年は臨床で経験を積まないといけない為、すぐ妊活をするのは厳しいのかなと思ってます。 2年お付き合いしてる彼氏と同棲しており、卒業したら結婚する予定になっています。が、口約束なのでどうなるか実際は分かりません。一応、同棲する際に互いの親への挨拶はしてます。彼は将来的に子供は欲しいと言ってますが、いまは仕事が忙しく経済的にも厳しいため、私の病気が不安だからいますぐ子供!という感じは言いづらいです。しかも、結婚できるかもわからないのでわがままですよね。 どのようにするのがよいでしょうか。 何かアドバイスを頂けたらありがたいです。 誰にも相談できないので、どうか宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

病気の治療と妊娠は同時にはできないので、 今、病気と疑われているものについて早期に治療することが先だと思います。 結婚の予定も確定ではなく、学生さんということ、経済的にも厳しいとなりますと、 今、妊娠するのは時期尚早と思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

一般人ですがお力になれれば。 とはいえ、婦人病の知識はあまりありません。 お仕事もこれから、彼とはそろそろ、未来は未確定。でも子供は待ってくれない。悩みますよね。 しかし結婚を考える人であれば、それはすなわち彼の問題でもあるのです。 話しても、わからないからと邪険にされるかも。 のらりくらりと逃げるかも。 それなら、信用できる人ではないので切ることもできる。 結婚しないのなら同棲は勿論交際するだけ時間の無駄です。 こういうことがいい加減な男性は、結婚後全ての面でいい加減さが目立ち不満は溜まる一方でしょう。 ある意味では本性を見れるきっかけになります。 話すべきだと思います。 勿論、考える時間も必要でしょうから与えるのは構いません。 結婚を考えている関係性なら、子供を持つのを早めるのになんら問題ない筈です。 もう少しあとでと思っていても、それが可能でないなら話は別だものね。 不妊になると本当に大変なので、若い今のうちに子供を設けたほうがいいと思います。 質問者さんの仕事も大切なものですが、自分の子供の代わりはいません。 難しいところですが、まだ相当な年数がかかることを思えば諦めることも選択肢の一つです。 病状によっては治してからがいいのかもしれませんし、その辺りは判断できませんが、不安要素があるなら30を待たない方がいいです。不妊の夫婦はとても多いですよ。 それと、すぐにできる(?)のが卵巣凍結です。 卵子が元気なうちに凍結し、いざ不妊になったらそれを使うようにできます。 これらはハードルがあるでしょうが、あなたが一番若いのは今日ですから、金銭面の事情が許せば利用してみるのもいいです。 できないとわかるのにも数年かかります。 (いきなり体外受精はしないでしょう) 自然にできなければ次の段階になりますが、妊娠の確率は排卵日狙い打ちで10%程度と言われます。 低いのです。 なので最初に卵子を保存すると何かと安心です。 26歳ならすでに出産適齢期ですから、数年すると産むための機能がどんどん落ちてきます。 出産は女性にしかできません。産めばどちらにしてもすぐ復帰というわけにはいかないでしょう。 折角高い志をもって学校に入ったのに勿体無くはありますが…… まずは治療や不妊を医師がどう見るかですね。 あなたの人生がかかっていますから、適当に逃げるような答えをされないように、確認もつっこんでしましょう。

関連するQ&A

  • 妊娠しません・・・。

    2年以上付き合っている彼と結婚することになりました。 お付き合いしている時から、子供が欲しいという事でお互い特に避妊せずに2年過ごしました。 2年間の間に1度も妊娠することもなく、性交は月6回程(まばらですが)行っていました。タイミングが悪かったと思いたいのですが、2年も妊娠しなかった事に不安を感じています・・・。 彼自身、特に原因は考えられないといっています。 来月お互い結婚するにあたり、このまま子供を授かることができずに一生過ごすのかと思うと悲しくなります。 私も33なので、できれば早く子供を授かりたいと思っています。 婦人科の検診では、子宮後屈と言われましたが、特に卵巣や排卵には問題がないと言われました。 子宮後屈は不妊症になりやすいと友人から聞いたのですが、本当なのでしょうか? また、治す方法はありますでしょうか・・・?

  • 妊娠の可能性は?…病気?

    生理が終わって(2/2)一週間くらい後に性交しました。それからずっと、軽い生理痛のようなものがあります。子宮が収縮するような…ではなく、鈍い痛みです。腰痛も伴っています。 初経からずっと生理不順で、周期は40日以上です。最近は生理前の下腹部痛が重くなっているような気もして、子宮内膜症なのでは…と不安な一方、きっちり避妊しているとは断言できません。 現在、うつ病で精神科に通院しています。子宮内膜症は誰しもなりうる病気だとは知っていますが、もし自分が…と考え始めてしまい、不安です。どなたかご意見頂けますか?妊娠の可能性はありますか?子宮内膜症で妊娠した方とかいらっしゃいますか? ……質問ばかりで申し訳ありません。病院には行こうと思っていますが、今、心配で仕方ありません。

  • 子宮後屈について

    先日左の下腹部の痛みに悩まされ、婦人科へ行き、内膜症かどうかを調べるために血液検査をしました。 内診もしてもらいましたが、子宮後屈だといわれ、子宮の動きがかなり悪いということでした。悪いのが内膜症のせいなのか、ただたんに、子宮後屈だからかどうかということで内膜症の検査をしたのですが、結果内膜症ではないということでした。 子宮の動きが悪い原因が内膜症でないとしたらいったい何が原因なのでしょう?ちなみに1年半ほど避妊していませんが妊娠しません。妊娠希望ですが子宮の動きが悪いと妊娠できないのでしょうか?同じような経験の方、あるいは子宮後屈で動きが悪いといわれたことのなるかたなど、回答よろしくお願いいたします。

  • 婦人科病気

    今日生理不順で婦人科に掛かりました。 検査結果は子宮がん等では無いものの、子宮内から出血してるらしく、子宮内膜増殖症?の疑いがあると言われました。 1週間後にその検査結果が分かるのですが、子宮内膜増殖症について色々調べていたら、子宮全摘出とか怖い事が沢山書いていてとても不安です。 もしかしたら私の聞き間違いで全然違う病名かもしれませんが、もしそうだとしたら子宮全摘出するのでしょうか? 12年半前に出産経験あり、30歳です。 わかる方教えてくれると嬉しいです。 お願いします。

  • 妊娠出来るか不安

    私は来年1月に挙式を控えている20代半ばです。 20歳の時に、子宮内膜症と診断され、専門医にかかり、薬で治療を続けてきました。 そのかいあって、当初は痛くて歩く事もままならなかった状態が、今は生理痛もほとんどなくなり、日常生活も普通に送れる様になりました。 定期検査には通っていて、その度に「ずいぶん良くなりましたね」とか 「妊娠出来ない事はないですよ」と言われるのですが、 内膜症だと診断された日からずっと、「内膜症=不妊」というイメージが自分の中にあり、このカテでも、内膜症があると妊娠しずらいという質問を目にするので、常に、将来妊娠出来るのか、不安です。 子供は、1人くらいは欲しいなと思っていますが、内膜症持ちなので、たぶんなかなか妊娠出来ないだろうと悲観的にばかり考えてしまうし、 出来なかったら不妊治療とか色々あるみたいですが、 激痛を伴う検査もある様だし、不妊治療に対しても恐怖感があります。 彼(婚約者)は、「子供は欲しいけれど、もし出来なかったら、それはそれでいいと思ってるし、苦しい不妊治療させてまで欲しいとは思わないよ」と言っています。 まだ、挙式も済ませていないうちから、こんなに不安になるのは、気が早いのかもしれませんが、 妊娠出来るのだろうかと常に不安で、1月に挙式なのに、 気持ちが沈んでしまいます。 その時になったら考えればいいのかもしれませんが、こんな事ばかり考えて悶々としてしまいます。

  • 子宮内膜症による卵巣嚢腫 手術後の妊娠

    以前から何度かこちらで質問させてもらっています。 私は子宮内膜症で左の卵巣に嚢腫もあり、今月に手術が決まっています。温存手術の予定ですが、先週医師に不妊症の心配や不安などを話しました。医師は何度か私に「なるべく早く妊娠するように」ということを言いました。妊娠すれば生理も止まるので病気に良いことはわかります。ですが私は今、彼もいない状態で結婚の予定ももちろんありません。医師の言う言葉には「手遅れにならないように‥産めなくならないうちに‥」というニュアンスが含まれていたので正直とてもへこんでしまいました。 嚢腫だけなら嚢腫の部分だけをとれば正常な体に戻るかもしれませんが、子宮内膜症は良性の病気ですが進行&再発していく病気で閉経&子宮摘出以外は完治しません。ですので私自身早く結婚して早く産みたい気持ちはもちろんあります。手術後は1年ぐらいは妊娠しやすいみたいですが、結婚の予定が今現在ない私の場合、手術から何年後かに子供を作ることになることでしょう。しかも子宮内膜症の場合不妊になりやすいようなので早く妊娠したくてもなかなかできないこともありますよね。私のような手術をしたあと数年後に妊娠した方はいらっしゃいますか? ちなみ私は今27歳です。よろしくお願いします。

  • 子供を産む時期

    昨年入籍しましたが、子供は1,2年後に産みたいと 私も夫も考えておりました。 しかし、先日、子宮内膜症、腺筋症、子宮が少し大きい、そして 子宮左側が後屈していることが判明。 腺筋症は、放っておくと子宮が大きくなりそして硬くなるので 妊娠しずらくなる可能性があると言われました。 すぐに妊娠するのがいいんだけど、 その気がないなら進行を遅くするために低量ピルを服用すべき。とのこと。 もう結婚しているのだし、どうせ数年後には産む気だったのだから 多少早まってもいいではないかと考え、病気のことを話し、 今妊娠してもいい?と夫に聞いたところ、 「うーーーん」 と、困っていました。 それが私は妙にへこんだのです。 たぶんできたらできたでかわいがってくれると思うのですが、 やはり彼の中ではもう少し二人だけの生活を楽しみたいという考えが あるようです。 でも数年後まで待って作ろうと思ってもすぐに妊娠しない可能性だって 否定できない。だったら私は早く産みたい・・・ ピルで経過を見るべきか・今妊娠すべきか・・・ 皆さんだったらどうしますか?

  • 化学流産してもまた妊娠できるでしょうか?

    先月初めての妊娠で喜んだ矢先、化学流産してしまいました。 よくあることのようですが、私は子宮後屈の為それが原因で流れてしまったのでは?と不安もあります。 化学流産してもまた妊娠できるでしょうか?

  • 子宮内膜症でも妊娠したかた

    結婚半年です(27歳)。 21歳の時に子宮内膜症と言われ、5年間ずっと薬で治療してきました。 薬が効いたのか、ここ2~3年は、当初の様な痛みもなく、 日常生活に支障が出ない様にもなりました。 最近、別の件で婦人科にかかる用事があったので受診したところ、 「見た限りでは子宮内膜症ではないし、心配ないですよ」と 言われました。 子宮内膜症になると、不妊になるとよく聞くので、 子宮内膜症になった頃から、妊娠出来ない不安があり、 「心配ない」と言われた今も、まだ不安です。 妊娠を希望しているのですが、やはり子宮内膜症になった経験があると、不妊になりやすいのでしょうか? また、子宮内膜症でも妊娠したかたなどいましたら、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 婦人科の病気2つあったら・・・

    子宮内膜症と子宮筋腫(5cm)あったら、仕事や出産などどうなるのでしょうか? 私はある事情で2年以内に社会復帰したいと考えています。 世の中不景気なので、パートでも雇ってもらえるか不安です。 痛みに耐えながらの仕事はつらいのではとも、考えます。 母親は孫が欲しいそうです。 (未婚の30代です)

専門家に質問してみよう