• 締切済み

流産の原因

先日妊婦8週で流産しました。 これで、流産は2回目です。 流産についていろいろ調べていたら、流産の原因が女性側か男性側にあることがあるとありました。 このことを夫に話して、もし次も流産してしまったら検査をしたいと言ったところ、夫は自分はしたくないと言います。 でも、私は自分にもあるかも分からないけど、夫にもあるのじゃないかと思うんです。 理由は、昔夫が付き合っていた女性も一度夫との子どもを流産していることがあるからです。 それも、珍しい流産で胞状奇胎だったそうです。 それ以外にもあります。 私には、娘がいるのですがその子は生まれつき心臓に穴があいている病気でした。 それも、何か関係あるのじゃないかと思ってしまいます。 私との初めての妊娠で流産、その後妊娠して無事に生まれた子には心臓の病気、そしてまたその後の妊娠で流産。 以前付き合っていた人とな間にできた子も胞状奇胎で流産。 病院の先生からはもし、女性側に原因があって育てられないのであれば流産が連続して続くと言われました。 夫の以前付き合っていた人のことは話していないので、実際には分かりませんがどうしても夫に原因があるのじゃないかと思ってしまいます。 実際、どちらかに原因があるとしたら女性と男性どちらの可能性が高いのでしょうか?

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.2

>流産についていろいろ調べていたら、流産の原因が女性側か男性側にあることがあるとありました。 流産の原因が男性側にあるという話は初めて聞きます。 流産の前に、妊娠に至らない原因は男性にある場合が40%程度だそうですが。 私の知っている限りでは、流産の原因には母体によるものと胎児によるものがあり、胎児によるものは染色体異常や発育不全による自然淘汰です。 これらの異常は受精の段階で偶発的に発生するもので、受精前の精子や卵子を検査しても分かりません。 胎児側の原因が偶発的なものであるからこそ、連続で流産することは珍しく、母体側の原因が疑われることになります。 精子に異常が起こる原因が存在する可能性は否定しませんが、今のところそのようなものは見つかっていないはずです。

参考URL:
http://192abc.com/41194
回答No.1

  一般論が貴方に合うとは限りません 医者と相談しましょう  

関連するQ&A

  • 流産、胞状奇胎について質問です

    昨日の夜中、妊娠2ヶ月(7週5日目)で流産してしまいました。 今日、朝一で病院に行ったら「胞状奇胎」と言われました。 エコーの写真には点々とした黒いブツのようなものが映っていました。 私が泣いていたせいなのか、病院の先生は胞状奇胎についての説明をせずに、これからの治療の話をしてきました。 抗がん剤を使った治療をする為5日間の入院を勧められましたが、事情があって入院が出来ないので、まず明日、中に残ったものを掻き出す手術をして、その後マメに病院に通院して経過を見ていくことになりました。 自分なりにネットで調べて胞状奇胎の原因や症状などは分かりましたが、よく分からないことの方が多いのでここで質問させて頂きます。 (1)胞状奇胎とゆうこの病気になる確立は高いのか? また、誰でもなる可能性があるのか? (2)結局、私の流産はこの胞状奇胎が原因なのか? (3)抗がん剤を使わない治療の流れについて 流産までの流れは、以下です。   先週の土曜日に、茶色いおりもののようなものがあり、その後腹痛がありました。 おりものは、気のせいかと思う位少量で、その後生理痛のような腹痛がありましたが、少し横になっていたら収まりました。 妊娠初期にはよくある症状で気にしすぎないことと病院の先生にも言われていたので、とにかく安静にして、また同じ症状が出たら、すぐに病院に行こうと思っていました。 その4日後の昨日の深夜、激しい吐き気と腹痛でトイレへ。 胃の中の物を全て出してた後、下痢。その時に、茶色いおりものに気づきました。 「えっ!?」と思っていた時に、腹痛とともに大量出血があり、レバーのような塊りが出てきました。 そのままトイレで腹痛に耐えていたら、お腹に「プチン」という感覚があり、 その瞬間、それまで以上の出血と大きな塊りが出てきました。 その後、数時間布団とトイレの往復をしました。 さすがに、自分でも流産してしまったと分かる程でした。 何故こんなことになったのか、もっと早く病院へ行くべきだったのかと自分を責めてしまいます。 病院での説明は「流産は流産なんだけど胞状奇胎だね」の一言で終わりでした。 胞状奇胎が何なのか、何故流産してしまったのか、よく分からないまま、ショックだけが残りました。 私が敏感になっているせいか、病院の先生がすごく冷たいような気がして、周りにいる妊婦さん達を見るのもツラくて、結局詳しく聞くことが出来ませんでした。 明日手術を受けますが、中から掻き出すというのがすごく怖いしツライです。 それまでに少しでも病気について知りたいので急ですが、 この病気などに詳しい方がいましたら回答お願いします。 すごく読みづらくて分かりくい文章だったらすみません。 よろしくお願いします。

  • 流産でした。とても辛いです・・。

    こんばんわ。以前こちらでも相談させていただきましたが、おととい8週で繋留流産と診断され、オペをしてきました。 この診断が下るまで約3週間、子宮外妊娠・流産その他いろいろな可能性があり、先生からも話があって、毎日とても落ち着かず、正直とても疲れました。 流産の診断が下って、悲しい気持ちと、どこかこれではっきりしたんだという気持ちとが入り混じって、かなり精神的には不安定で急に泣いたり、沈んだりしています。 オペの決まった最後の診察で、尿中HCGが先週の8500から85000に急上昇していて、胞状奇胎の可能性もあるといわれ、エコーもしましたが赤ちゃんは確認できませんでした。HCGも10万までいくと胞状奇胎の疑いが濃厚になるようですが、私も高いのでやはり疑いはあるとのこと、MRIもとって、最終的には病理の結果待ちになっています。とっても不安です。オペの時肉眼的には奇胎らしいものはなかったそうですが、やはり不安は減りません。 場合によっては二回目のオペになるようです。 流産しただけでもとってもつらいのに、どうして私がこんな・・・と思ってしまいます。 今回の子供は3人目でした、上二人を普通に産んでいたので、まさか自分が流産なんて思ってもみなかったですが、これが現実なんだと思います。 オペして3日たちますが、体もまだだるいし、ふらふらします。元気にならなくてはいけないのですが、気持ちが追いつきません。 流産されてその後出産された方・同じ苦しみを乗り越えた方、胞状奇胎を経験された方・少しでいいので私に力を分けていただけませんか??仕事もいつ復帰できるのか、不安です。よろしくお願いします。(気持ちが落ち着いてなくて乱文失礼します。)

  • 2度の流産。3度目は胞状奇胎

    胞状奇胎について経験者の方や詳しい方、教えてください。 流産手術をし、病理診断結果、胞状奇胎と診断され先週2回目の手術をしました。 結婚3年で今年末には30歳になります。 私を本当の娘のように大切にしてくれている義母が病気療養をしており、 初孫を心待ちにしています。 私達夫婦も結婚当初から二十代で一人は産みたかったので すが、叶いそうもありません。 それだけでもショックだったのですが、基本半年は避妊しないといけないと言われました。 術後半年かからず妊娠許可がでた方はいらっしゃいますか? これまでも2度流産し、3度目の妊娠が胞状奇胎で精神的にもボロボロです。 少しでも早く妊娠できるような希望を持ちたく質問させていただきました。  宜しくお願いいたしまます。 つたない文章をお読みいただきありがとうございました。

  • 胞状奇胎&繋留流産手術後の体調

    こんにちは。 妊娠初期から経過が悪かったのですが(32歳、初めての妊娠です)、いつも行っている病院で流産はほぼ確定だが、胞状奇胎の疑いがあるといって総合病院を紹介されました。 超音波では胞状奇胎の確定はできなかったのですが、やはり流産は確定と言うことで、10月4日に日帰りで手術をしました。 そのときは7週2日だったそうです。 手術後に、病理にださなくてもドクターが見てわかる程度の胞状奇胎の状態だったそうです。(夫も見せてもらったようですが、夫はわからなかったようです。) 今日は術後の翌日になるのですが、ほぼ出血はありませんが、生理痛のような腹痛と微熱があります。 寝ていなくてはならないほどの痛みではありませんが、かがんだりするとつらい感じがあります。 家の中を歩くのもゆっくりでないとつらいです。 流産手術後の体調として、かがむとつらい程度の腹痛があるのは普通なのでしょうか? 病院から渡されたメモには、腹痛が続く場合は受診をとありますが、まだ翌日だからかな…と思ったりもするのですが…。 胞状奇胎のため、また来週も手術なのですが、腹痛がある状態でまた手術を受ける不安もあります。 また、仕事は病院では3日後にはよいと言われていますが、この調子で直るのか不安もあります…。 いろいろ考えてしまって寝た方がいいともうのですが、なかなか眠れません…。 流産手術をされた方で術後すぐの体調など教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 胞状奇胎と流産

    今回二度連続で流産したのですが、前回は9週の受診の際に胎嚢しか見えず繋留流産との診断後にソウハ手術をし、 その後HCGが高すぎると言われ数値が下がらず、「胞状奇胎の疑いがある」と言われ半年の避妊と経過観察で終わりました。 今回8週で胎嚢と卵黄嚢のみの繋留流産(枯子卵という状態でした)で、ソウハ手術を終えました。 血液検査は異常なしで、現在は染色体検査の結果待ちです。 質問なのですが、胞状奇胎は絨毛性疾患ですが、流産としてカウントしてもいいのでしょうか。 二度の流産ととらえていたのですが、あるサイトで同じように胞状奇胎2回と流産をしてる方が、 「実質流産は一度と言えます」と医師から回答をもらっていました。 今後の妊娠希望のために、不育症検査も視野に入れているので、お聞きしたいです。 医師に聞けば良かったのですが、聞き損ねました。 もしご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 胞状奇胎と繋留流産

    こんにちわ。 初めての妊娠で、妊娠7週目(たぶん)で病院にいき、袋がはっきり確認できないので もしかすると流産の可能性が高いですね。 といわれ、1週間後に再度検診を受けました。 そのときもやはり成長が見られない様で、しかも胞状奇胎の 可能性があるといわれ、すぐ手術してくださいといわれました。 流産の疑いだけで1週間泣いて悲しんだのですが、少しは期待して 再検診を受けたのに、今度はわけのわからない胞状奇胎の疑いと 言われ、パニックです。 家に帰って調べたところ、がんになる可能性もあるとか、怖いことが沢山書いてありました。 流産と胞状奇胎については、頭では認識しました。 (気持ち的には受け入れられませんが) しかし、わかってはいるものの、流産かどうか1週間でわかるものなの? もう少し様子を見て、育つかもしれないんでは? と、疑ってやみません。 ただ、胞状奇胎の場合、早く手術をしたほうがいいように見受けられましたので、 早いほうがいいのかなと思う気持ちもあり、しかし、赤ちゃんが実は育つんではないかという 思いに苦しんでいます。 医者を信じるしかないですがもし生きていたらかわいそうなことをしてしまうので それが非常に気になります。 週明けに手術の予約を入れていて、このままだと手術です。 特にひどい出血はありません。 検診をはじめて受ける1週間前(6週目あたり)に、健康診断で 子宮がん検診をしてから毎日ちょっとずつの出血があります。 それは2週間くらい続いています。 (一日に2,3滴程度、おりものに混じって程度) 結局は医者に見てもらうしかないのですが、OKに書かれていらっしゃった方で 流産や胞状奇胎を疑われたけど、その後無事育ったという方もいたので あきらめ悪いですが、自分もそれを信じたい思いでいっぱいです。 みなさんならどうしますか? 最後は医者の診断になりますが、ご意見をいただければと思います。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 告知日以降、責任開始日までに流産した場合(長文です)

    結婚を機に外資系の医療保険(女性特約付き)に2月末に加入しました。 しばらく子供は考えていなかったので、告知の時には「妊娠していない」と告知。 ところが告知から一週間後に判定薬で妊娠発覚、翌日病院で「6週に入ったところです」と言われました。 さらに妊娠10週目で流産し、手術を受けました。 その時「胞状奇胎(低い確率ながら悪性化する場合もある病気)かもしれないから検査に出します」と言われ現在結果待ちです。 1回目の保険料は今月末口座から振替予定なので、今までの流産手術や今後それに伴う胞状奇胎だった場合の保険金はもらえないので請求はしません。 しかし告知日には自覚がなくとも妊娠していて(妊娠していると女性特約には加入出来ない)、その後流産したことを保険会社に告知しないと、告知義務違反に問われ契約解除などになるでしょうか? 妊娠発覚後流産の前に保険会社から「契約を引き受けます」という旨のハガキは届いています。 初めての妊娠が流産に終わり、胞状奇胎かもしれないという悲しみの中で、もし契約解除になって保険に加入出来ないかもしれないと思うと不安で一杯です。 どうすればよいか、どうか教えて下さい。

  • 胞状奇胎による稽留流産について

    31歳で初めての妊娠11週で稽留流産になり、その後の病理検査で部分胞状奇胎が原因とわかりました。 やっと少しずつ流産のショックから立ち直りつつあったのにがんという言葉を聞いて何がなんだかわからず、とにかく恐くて恐くて色々調べてるところです。 色々なHPを見てみると、2度3度と手術をし抗がん剤治療をしている方もいらっしゃいます。 質問なんですが、部分胞状奇胎でも2度3度と手術するものなのでしょうか? 先生からはこれから定期的に血液と尿の検査をするという話だけで何も言われてません。 次は2週間後に病院へ来るように言われているのですが、一日一日がとても長く不安でたまりません。 1回目の手術をしてから6日くらいで出血も完全に止まりましたが、下腹部が少し痛いです。 先生のお話では 部 分 胞状奇胎だから心配しなくても良いとの事でしたが、抗がん剤治療を経験された方もいらして辛い体験の様でこれが一番恐いのです。 ただ、辛い経験をされて今はお子さんに恵まれている方もいますし希望を捨てずにがんばりたいとは思っているのですが・・・。 専門家の方、経験者の方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 繋留流産か胞状奇胎の疑い

    三ヶ月前に五週になるあたりで妊娠検査薬で陽性反応が出ていましたが、二、三日後に出血し、病院にいった時にはもう子宮にはなにも残っていませんでした。先生は妊娠を確認していないので、流産か生理の遅れかは判断がつかないとおっしゃいました。 その後、生理をまたずにまた妊娠しました。 六週目で胎嚢の大きさは22mm。赤ちゃんの姿は見えませんでした。胎嚢のそばには四倍ぐらいある黒い影が映り、内出血しているらしいとのこと。とりあえずもう一週間様子をみることになりました。 一週間後(昨日)、病院に行くと二頭身の赤ちゃんが見えました。内出血の影も小さくなっていました。でも心音は聞けません。 先生によると胎嚢の形が悪いらしく、今まで見たことがほとんどないような盛り上がった形だそうです。 それで繋留流産か胞状奇胎かもしれない。うちでは手に負えないから総合病院へ行ってくれと紹介状を渡されました。 繋留流産にしては痛み出血がないのはまだしも、一週間ではっきりと分かるほど赤ちゃんが成長するものでしょうか。基礎体温もまだ高温でつわりもあります。 胞状奇胎にしては胎嚢に赤ちゃんが見えるし、つわりも軽いのですが。ちなみに超音波画像を見て先生は頭を抱えるだけで、赤ちゃんが見えるとは言っててませんでした。わたしが赤ちゃんと思ったものは胞状奇胎なんでしょうか。 繋留流産か胞状奇胎を疑われ、それでも無事に育った方がいないかと思い、質問しました。 もう妊娠継続の可能性はないのでしょうか。

  • 流産 2回

    初めまして、34歳女性です。 私は昔から生理不順で、1年前に結婚し、基礎体温をつけ始めましたました。 基礎体温はバラバラだったり、2層になったり、診断結果は排卵障害だと言われました。 今の旦那さんと結婚当初、妊娠しましたが心拍確認後、初めての妊婦検診の際にお腹の中で赤ちゃんが亡くなっていて、流産手術しました。 それから、なかなか妊娠出来ず1年経過しました。 産婦人科に通い、クロミッドで妊娠しました。 しかし、又8週で胎嚢しかみえず流産手術をしました。 おまけに、胞状奇胎の疑いがあると言うことで結果待ちです。 血液検査では、胞状奇胎の数値の判断が難しいとゆう事で、掻爬で取り出した物を検査に回してあるようです。 先生からは、多分、今回は流産手術だけで済んだと考えても大丈夫とゆう事で、少しはホッとしています。 しかし、続く流産で、心も折れます。 掻爬手術の痛み、子が育たない悲しみ、不安で仕方ありません。 次も妊娠大丈夫なのか、心配で仕方ありません。 今は術後で仕事はお休みしています。 そろそろ復帰します。 色々考えますが、丈夫な子がお腹に宿ると仕事しながらでも、育つと考えています。 どんなに安静な毎日を送ってもダメな時はダメなのかなっとか。 やはり、私みたいに流産を繰り返すのならば、次は仕事も辞めた方がいいんでしょうか? 妊娠って本当に簡単にいかないと考えさせられました。 赤ちゃんが誕生するって奇跡、素晴らしいと思いました。命の尊さを本当に今回の事で知りました。 今は、たまに食事とりながら悲しくなります。 私の身体は、こんな状況なのに、食べてると突然思い涙がでます。 皆さん、私みたいに、流産されて今は出産されてる方がいらっしゃるなら、教えて下さい。励みになります。