• 締切済み

流産の原因

先日妊婦8週で流産しました。 これで、流産は2回目です。 流産についていろいろ調べていたら、流産の原因が女性側か男性側にあることがあるとありました。 このことを夫に話して、もし次も流産してしまったら検査をしたいと言ったところ、夫は自分はしたくないと言います。 でも、私は自分にもあるかも分からないけど、夫にもあるのじゃないかと思うんです。 理由は、昔夫が付き合っていた女性も一度夫との子どもを流産していることがあるからです。 それも、珍しい流産で胞状奇胎だったそうです。 それ以外にもあります。 私には、娘がいるのですがその子は生まれつき心臓に穴があいている病気でした。 それも、何か関係あるのじゃないかと思ってしまいます。 私との初めての妊娠で流産、その後妊娠して無事に生まれた子には心臓の病気、そしてまたその後の妊娠で流産。 以前付き合っていた人とな間にできた子も胞状奇胎で流産。 病院の先生からはもし、女性側に原因があって育てられないのであれば流産が連続して続くと言われました。 夫の以前付き合っていた人のことは話していないので、実際には分かりませんがどうしても夫に原因があるのじゃないかと思ってしまいます。 実際、どちらかに原因があるとしたら女性と男性どちらの可能性が高いのでしょうか?

• 不妊

みんなの回答

• smilebox
回答No.2

>流産についていろいろ調べていたら、流産の原因が女性側か男性側にあることがあるとありました。 流産の原因が男性側にあるという話は初めて聞きます。 流産の前に、妊娠に至らない原因は男性にある場合が40%程度だそうですが。 私の知っている限りでは、流産の原因には母体によるものと胎児によるものがあり、胎児によるものは染色体異常や発育不全による自然淘汰です。 これらの異常は受精の段階で偶発的に発生するもので、受精前の精子や卵子を検査しても分かりません。 胎児側の原因が偶発的なものであるからこそ、連続で流産することは珍しく、母体側の原因が疑われることになります。 精子に異常が起こる原因が存在する可能性は否定しませんが、今のところそのようなものは見つかっていないはずです。

参考URL:
http://192abc.com/41194
回答No.1

一般論が貴方に合うとは限りません 医者と相談しましょう