• ベストアンサー

日本ではあまり知られていない美味しい海外の食べ物

スパゲッティ、ピザ、キムチ、麻婆豆腐などは 日本人にもよく知られているメジャーな外国の料理ですよね。でも、中には 日本人にはあまり知られていなくても 日本人の口にも合う美味しい料理が まだ沢山あると思います。 私の場合は 南仏料理のラトゥーユが美味しいと思いました。ラトゥーユというのは トマトベースのスープに 茄子とズキッキーニを煮込んだものです。 それと、すけそう鱈のホワイトクリーム煮も美味しかったです。 そこで、質問です。海外に旅行されて 日本では珍しいもので 美味しかった料理を教えてください。そして、 どんな料理か簡単に説明してくださると嬉しいです。 ちゃんとした料理でなくても、お菓子とか果物、デザートなど 何でも結構です。

noname#27172
noname#27172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mippyon03
  • ベストアンサー率44% (192/434)
回答No.4

香港に住んでいるときに普通に食べていたのに帰国して食べたくなったときに、日本には実はなかったもの・・・ それは ・巨大シャコのにんにく揚げ ・ガチョウぶっ掛けご飯 日本ではシャコはほとんどお寿司でしか食べないですよね。しかも小さい。 香港のシャコは伊勢エビくらいの大きさ(ちょっとおおげさ?)で殻のままたっぷりのニンニクと一緒に炒められています。それを斬新にぶつ切りしてある。 見た目はグロテスクですが、これが非常に美味い♪ ビールのおつまみにぴったりです。 ガチョウも日本ではお目にかかれないですね。 海南鶏飯という鶏の蒸し肉ご飯や焼豚が乗っているご飯はあるようですがガチョウはないんですよね~^^; 鴨肉に近いと思いますが皮はカリッとしていて中はジューシー。タレも美味い。 あ~またこの2品を食べに香港に行きたくなります。 B級グルメの代表です。

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 巨大シャコのにんにく揚げもガチョウぶっ掛けご飯も 美味しそうですね。 日本て海外の色々な料理を取り入れているようでも、 食べる肉の種類って限られていますよね。 私はフランスで食べたウサギの肉も美味しいと思いました。

その他の回答 (12)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.13

こんばんは。 私が知らなかっただけなのかもしれませんが、初めて行った台湾で、旅行前からチェックしていて機会があれば食べたいなと思っていた台湾の『茶梅』はとっても美味しいと思いました。 烏龍茶に漬けこんだ梅は、ほのかに甘酸っぱく本当にお茶請けにぴったりで、お茶を飲むと茶梅が食べたくなり、茶梅を食べるとお茶が飲みたくなる・・・そんな感じでした。 帰国後日本でも少し探してみましたが、店頭販売しているお店は見つかっていません。 あとはシンガポールでは何を食べても美味しかった記憶がありますが、ラクサとかホッケンミー、プラウンミーなんてあまり知られていませんよね? そういえば、タイ料理やインドネシア料理のお店は日本にもたくさんありますが、シンガポール料理のお店って聞かないですね。

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『茶梅』はおいしそうですね。 シンガポール料理はいいかもしれませんね。マレーシア、インド、西洋の料理がほどよくアレンジされて日本人の口にも合うものが多いと思うんですが、悪く言えば 個性の強い料理に乏しいのかもしれませんね

noname#57092
noname#57092
回答No.12

今人気のタイ料理ですけど、その中でも 「パッタイ」という焼きそばというか焼きビーフンが激ウマです!! 旅行中、コレばっかり食べていました。 辛くなくて、甘めのソース?にピーナツ、卵、もやしなどが入ってます。 日本のタイ料理店でパッタイ必ず注文するんですが、「なんか違う~!」っていうのが多いですね。

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「パッタイ」は初めて知りました。やはり、現地で食べてこそ美味しいんでしょうね。

回答No.11

こんばんわ。 実は、あまり感動した海外の料理がないのですがその少しをご紹介します。 台湾の高雄の屋台で食べた水餃子。たれも何もなしで最高においしい。 シンガポールのクラークキーで食べたサテ。思いっきり食べました。 バリで食べたミーゴレンとナシゴレン。 ソウルで食べた大きなにらが一杯入ったチジミ。日本で同じ味が再現できません。

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インドネシア料理はタイ料理ほどクセがなく、日本人の口に合う料理が多いですね。

noname#9353
noname#9353
回答No.10

トルコ料理は、おいしいです。 20代~30代前半の男女、30人ほどで旅行をしたことがあるのですが、ほぼ全員が「おいしい」「まずいと思うものがひとつもない」と言っていました。 トルコといえば、シシケバブだけど。 料理そのものの印象は、甘すぎず辛すぎず(アジア系の料理は、辛いものが多いですが、トルコは、辛いものは全然ないです)、くせがある、というほどでもなく、いったいどうやったら全ての料理を全ての人に、「おいしい」と思わせることができるのか、と思うほど、おいしいです。 トルコには、日本人の口に合う料理が、非常に多いと思います。 何でもおいしいです。 ただ、水は飲めなかったと思うけど。 世界三大料理、といわれているわりには、日本ではあまり食べられるところが少なくて(日本で出店するとコストがかかりすぎる)、残念ですが。 最近、インドネシア料理が流行ですが、味付けは、比較的近いかも。 インドネシア料理の、あの、独特の香草の味がしない感じが、トルコ料理、かな。 香草は苦手だけど、ご飯中心の外国料理が食べたい、 という方には、オススメです。

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シシケバブは私も食べたことがあります。格別美味しかったとは思いませんが、まあまあいけましたね。 でも、現代の日本人の若者には ハンバーガーの方が好まれるでしょうね。 ハンバーガーはどこでも食べられますが、シシケバブは珍しく、かといって奇抜な料理でもなく 日本人の口にも合い ちょっとしたエスニック味覚が楽しめますね。

回答No.9

ラタトゥイユは私も大好きです。#3の方がおっしゃるように、 フランス料理ではかなりメジャーな一品で、付け合せなどにもよく出てきますね。 私が何故、東京でこれが食べられるお店がないのか不思議なのは、 フォンデュ・シノワーズです。 (チーズ・フォンデュのお店はありますが) これはスライスした牛肉を、熱いブイヨンに通して、 色々なソースや薬味でいただく、 いわゆるスイス版「しゃぶしゃぶ」です。 あと、これだけおいしいフランス菓子のお店があるのに、 何故私の大好きな"sacristain"がないの?! これ、日本人にも受けると思うのに...

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sacristainも美味しいのにね。誰かが仕掛ければカヌレみたいにブームになるかもね。でも、一つのカテゴリーとして定着させるのは難しいでしょうけど。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.8

>スコットランドのハギスって要するに 羊のキモでしょ。好きな人には 病み付きになるでしょうね。 元々はそうなんですが最近日本に輸入されている缶詰は臭みがなかったり鹿肉を使ったりして結構食べやすくなっています。 >カルパッチョも なかなか いけますが 牛肉の刺身ならドレッシッグよりも醤油に大蒜で、 それを言い出したらきりがないです。 その国の文化ということで料理は存在するわけでそれだったら血のソースの鴨肉はわさび醤油で食べる方がいいということになってしまいます。(どっかの料理漫画でも出てましたね)

noname#27172
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 カルパッチョの件は気になさらないでくださいね。 同じ素材を使えば、外国の料理法でもなかなか美味しいけど、日本の伝統的な料理法にはかなわないというのは多いですね。それに、人それぞれ味覚も違いますし。 それでも、日本の伝統的な料理法よりも私個人的に美味しいと思えるものもあります。白菜なんかは 韓国風や中国風に料理した方が好きです。

回答No.7

マカオの鳩。まいう~

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マカオですか。旅行の観点から言うと香港のオマケみたいに捉えられがちですが、ポルトガルの影響が強いので香港とは違った料理が楽しめそうですね。

noname#9345
noname#9345
回答No.6

こんにちは。 私にも一つ、忘れられない料理があります。 それは、エジプト旅行の時に食べた(飲んだ?)、「モロヘイヤのスープ」です。 ちょうどツアーの3分の2ぐらい終わったところで、暑さと疲れのため、胃腸の具合が悪くなっていたのですが、このスープで生き返りました。モロヘイヤのとろみと、ニンニクの香りの組み合わせが何とも食欲を刺激する料理です。現地では「ファラオの病気を直したスープ」と言われているとか。 ネットで調べてみると、日本でもけっこうレシピが公開されていました。下記URLはそのうちの一つです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1078/recip/msoup.html
noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モロヘイヤって何千年も前からエジプトでは食されていたのに、日本で知られるようになってから まだまだ 日が浅いですよね。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

香港、台湾など中華圏でよく食べられる「猪紅」ブタの血を固めた豆腐状の物体。 レバーを柔らかくしたような味だけど、あれほど臭みはなく美味しいと思います。 スープに入れたり、炒め物に使ったり。 ブタだけではなくアヒル、ニワトリなどの血でも作るようです。 おなじく台湾で食べた「綿綿氷」 日本でカキ氷というと水の氷ですが、これはコンデンスミルクのカキ氷です。(多分) これに白玉、ゼリー、あんこなどをトッピングしていただきます。

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「綿綿氷」は初めて聞きました。これといって奇抜ではありませんが、確かに日本では そういう食べ方は 少し変わっているかもしれませんね。でも、美味しそうです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

ラトゥーユではなくラタトゥーユですね。日本でも家庭的な料理を出すフランス料理屋なんかでは出てきますよ。というより日本の本格的な各国料理屋に行くと世界中の味が味わえますのでcherry77さんがどこまで食べ歩いているかによるんですが、 ギリシャのウナギの稚魚のオリーブオイル炒め ブラジルのフェイジョアーダ(内臓肉と豆の煮込み) スコットランドのハギス(これは日本人に会うかはちょっと難しい) あたりがありますね。 ご存じだと思いますがイタリア料理のカルパッチョは日本人に会います。ほとんど刺身ですので。イタリアだと牛肉の生肉でて今日されることが多いです。 あと、ベトナムの生春巻きなんかは美味しいですよね。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/whisky/museum/enter/tuchiya/scotland/hagis1.html
noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰でも初めてのものを口にした時って 次の4通りあると思います。 (1)まずい、または口に合わない (2)不思議な味がする (4)非常に美味しい (5)どこかで食べたような気がする (1)が最も多いと思います。小さい時からの味覚の環境って大きいですからね。 スコットランドのハギスって要するに 羊のキモでしょ。好きな人には 病み付きになるでしょうね。 カルパッチョも なかなか いけますが 牛肉の刺身なら ドレッシッグよりも醤油に大蒜で、レタスよりも 大根のつまの方が 多くの日本人が好むでしょうね。

関連するQ&A

  • 我が家の麻婆豆腐について

    先日、祖母が麻婆豆腐を作ってくれて食べたのですが味が明らかに麻婆豆腐とはかけ離れたものでした。見た目は麻婆豆腐なんですけど、味が完全にトマトスパゲティのソースでした。トマトに豆腐を入れただけのように感じました。麻婆豆腐自体にトマトを入れるとゆうのは聞いたことがあり、疑問に感じませんでしたが、トマトスパゲティのソースそのままに豆腐を入れたものを麻婆豆腐とゆうのでしょうか? 逆に皆さんはどのように作っていますか?味は祖母に申し訳ないのですが非常に不味いものでした。二度と食べたくないと思うほどだったので

  • 茄子と豆腐とひき肉の料理

    「麻婆茄子」や「麻婆豆腐」はよく聞きますが 茄子と豆腐とひき肉の料理はなんというのでしょうか? 麻婆茄子豆腐でしょうか?

  • 麻婆○○で美味しかったもの

    麻婆豆腐が子供のころあんまり好きじゃなくて、 麻婆なすも食わず嫌いでした。 最近やっと麻婆なすも麻婆豆腐も美味しいと思い始めたんですが 豆腐以外にも色々あったらもっと早く好きになってたのにと思います。 ご自分で料理される方、なす以外に何いれてますか? お店で食べて美味しかったものとかありますか?

  • 茄子嫌いの小学生が食べれるような料理

    茄子嫌いの小学生が食べれるような料理を教えてください。 茄子をいっぱいもらってしまいました。 麻婆豆腐かお味噌汁の具しか思いつきません。 簡単にできるレシピをお願いしますm(_ _)m

  • キムチはなぜ日本の漬物界のトップに君臨できたと思い

    キムチはなぜ日本の漬物界のトップに君臨できたと思いますか? 私の考えは単純明快で、辛い物と白米は相性が非常に良いからだと思います。 カレーや麻婆豆腐も同じく人気ですしね。 それにキムチは残ったとしても、鍋や炒め物にも使えますから無駄がない。 キムチ最強(^ν^)

  • 材料のスープとは何を指すんでしょうか

    レシピの材料にスープとあるのですがそれ以上かかれてなくて何を指しているのかわかりません。 揚げ団子の甘酢あんかけとかマーボー豆腐とかナスのひき肉炒めなのですが鶏ガラスープでいいのでしょうか。

  • 麻婆豆腐の賞味期限。

    家族から麻婆豆腐のリクエストが多く、週に2回ほど作ります。 質問ですが、一度にたくさん作り、タッパに入れて冷蔵庫で保存したら、どれくらいもちますか? スパゲッティーのトマトソースなど、たくさん作って冷蔵庫に保存し、 夜食とかも含めて1週間楽しんでいますが、麻婆豆腐はそんなにもたないですか? 自分自身でも実験をやってみようと思っていますが、 ご存じの方の意見も是非聞きたいです。

  • 麻婆豆腐などの中国料理で使われる豆腐は日本の豆腐と同じなのでしょうか

    麻婆豆腐などの中国料理で使われる豆腐は、日本の豆腐と同じなのでしょうか。 それとも中国の豆腐は日本の豆腐と味や食感が違うのでしょうか。

  • マーボー豆腐って中華料理ですか????

    マーボー豆腐って中華料理なんですか???? 豆腐って日本食ですよね? じゃあ、マーボー豆腐はなに料理ですか? ほんとに気になっちゃって寝れません。 だれか教えてください。お願いします。

  • 辛くない麻婆豆腐

    辛くなくて、長ねぎの入っていない麻婆豆腐の作り方を教えてください。 最近ずっと麻婆豆腐が食べたいと思っているのですが、料理の本を見てもみんな豆板じゃん(変換してもでてこない)とかてんめんじゃんを入れるみたいなんですけど、私辛いのだめなんです。 えびのチリソースぐらいの辛さもだめなんです。 ついでに長ねぎも・・・ そこでお聞きしたいのは、辛くなくて(唐辛子系が入っていない)長ねぎがはいっていない麻婆豆腐の作り方を教えてください。 尚、たまねぎは食べられます。 あと、うちにある調味料で鶏がらスープはないけど、ハオユーと書いてある赤い缶に入ったスープの素(鶏と豚?)やごま油、かたくり粉などはあります。