• ベストアンサー

キムチはなぜ日本の漬物界のトップに君臨できたと思い

キムチはなぜ日本の漬物界のトップに君臨できたと思いますか? 私の考えは単純明快で、辛い物と白米は相性が非常に良いからだと思います。 カレーや麻婆豆腐も同じく人気ですしね。 それにキムチは残ったとしても、鍋や炒め物にも使えますから無駄がない。 キムチ最強(^ν^)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237711
noname#237711
回答No.2

キムチがトップ? それは貴方が在日で、慣れ親しんだ味だからでしょ。 普通の日本人は違うって話。

その他の回答 (7)

回答No.8

たまにはまともな事も言うんだね。 平成11年から昨年まで減少傾向にはあるものの、 漬物の日本国内生産量のトップを独占、シェアは25%ですね。 これは、在日の方の影響が大きいでしょう。 日本人の口に合うようにアレンジして徐々に広まっていったのだと思いますよ。

noname#238165
noname#238165
回答No.7

キムチってそんなに良いの?

noname#255857
noname#255857
回答No.6

キムチの起源は日本。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

えー、冷蔵庫のおかけじゃないですか? 日本で、一番の漬物とも、思えませんが。 江戸前寿司が日本全国津々浦々も、電気冷蔵庫の普及のおかげです。 彼の国でも、近代における大発明に「キムチ用冷蔵庫」があるそうですから。 それ以前には、温度管理できない腐ったようなキムチだったのでしょうか? 日本にも、なれずしとかいう、ものがありますけどね。 あまり、普及するような代物じゃない。 逝っちゃったようなキムチを食べたがる人が、土鍋をダメにしてまで 脈々と日本の食生活で受け入れられているとはとても考えられません。 なれずしがそうであるようにです。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>キムチはなぜ日本の漬物界のトップに君臨できたと思いますか? それはあなたの中の話であって、現実ではないでしょうね。

回答No.3

いやいや、好き嫌い別れる漬物ですよ。 辛いのはいいけど酸っぱいのが嫌だ。という人もいますし。 でも好きな人は沢山食べますね。 1回の買い物で5パックも買っている方を見かけたことがあります。 ウチはそんなに食べないので、ハーフサイズでも消費期限内に食べきれません。 キムチを名乗っていますが、日本で流通しているのは本当のキムチではないと聞いたことがあります。 浅漬けに調味料と添加物を加えた、日本人に馴染みやすい味にしているのです。 本当のキムチは魚介類が入ってそれで発酵させているようなのですが、日本のはそういうものがほぼ入っておりません。 日本のは酸味がかなり抑えられ、甘みがあるそうです。 日本人の口に合うように作られたものですから、売れて当たり前です。 しかも今は亡き健康番組で散々宣伝しましたから。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

そもそも、トップではないので質問自体が間違っています。 漬物は自宅でも食べますし、仕出し弁当菜緒にも必ず付いてきますが。キムチがついている事などめったにないですからねぇ。私自身も少なくとも10年ぐらいはキムチなんか食べたこともありませんし、日本には他s区さん御種類の漬物がありますので、単調な味のキムチなどがトップになる日は永遠に来ないでしょう。それに余ったらって、漬物はもともと保存食ですので余っても、後で食えばいいだけですから、無駄になどなりません。それともキムチとかいうものは日持ちがしないんですか?大体鍋とかにキムチなんか入れたら全部ニンニクとトウガラシの味になっちゃうでしょうが、繊細な味の日本のなべ料理には全く不向きですねぇ。

関連するQ&A

  • 教えてください

    友人が1人暮らしをしていて 毎日カップ麺や白米しか 食べていないそうなんです しかも包丁も使ったことがないみたいで すごく心配でなんとかしてあげたいです! しかし私はカレーや麻婆豆腐やオムライスなどしか作れずバリエーションも少ないです 栄養がある。安い。すぐに作れる そんな料理を皆さんに 教えて頂きたいです できれば作り方を教えてもらえるとありがたいです! どうかお願いします!

  • キムチが苦手。おすすめな韓国料理はどんなものが?

    私はお漬物が全般的に苦手で、韓国料理はキムチがダメです。 (野菜の発酵したものがダメなようす。福神漬けなども気分が悪くなります) 我慢して食べられるレベルではなく、キムチ鍋などでキムチ以外のものでも食べると 顔が真っ青になり、酷いときには退室せざるを得ないほど。(臭いは大丈夫です) 水キムチベースの冷麺などもダメでした。 焼肉ならば単にキムチを食べなければいいのですが 韓国料理は混ざっているものが多く、始めから注文しないようにしないと 難しいです。 キムチが苦手といっても、辛いものがダメなわけではなく 野菜の発酵臭や歯ざわりがだめなのだと思います。 ですので、チャンジャはキムチっぽいけれど大丈夫です。 ナムルは漬物なのでしょうか?あれはたいていおいしく食べています。 実は近々韓国料理(宮廷料理だそうです)を数人で食べる機会があり ぜひ参加したいのですが、あまりにも食べられないものが多いようであれば お断りするしかないと思っていますが そういう事情でお店にあまり行ったことがないので 実は韓国料理は私が知らないだけで、キムチ関係ない食べ物は結構あるのかな? 韓国料理でもトッポギ、ダッカルビ…は食べたこともあり、食べられるものはあります。 それともインドのカレーや日本のしょうゆ並みに、苦手だとほとんど 食べられないものばかりなのかな?  ちなみに、友人にはトマトがダメな人がいるのですが、 スペイン料理やイタリア料理で「トマトだめ」と言っても、 なんとかいろいろ食べられるものがあることがわかり、 その人用には避けてお願いしました。そういうことが可能か知りたいです。 「キムチがダメです」と言った場合に韓国宮廷料理のお店で 食べられるものが結構あるのかどうかが知りたいです。 コースではなくアラカルトで、食べられるメニューがわかっていれば、なるべくそれを頼む…という形にしようかと思っています。

  • 疲れた時、無性に食べたくなる物はありますか?

    よく、疲れている時には甘い物を食べたくなる、と言う話は聞きますが…。 皆さんはどうですか? どんな物が食べたくなりますか? 体力的に疲れている時と、精神的に疲れている時とでは 食べたくなる物(飲みたくなる物)に違いはありますか? ちなみに私の場合は… 何故か、キムチ鍋・麻婆豆腐などが食べたくなります。 しかも超激辛で…^^; いろいろ教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • コンビニ弁当 VS 家庭料理

    こんにちは。 私は、「コンビニ弁当より、家で作った料理の方がからだにいい」と、なんとなく思っています。 でも、次のような場合はどうなんでしょうか? 1)コンビニでお弁当やおにぎりに海草サラダや漬物、煮物、冷奴、野菜ジュースなどを購入して食べている人 2)市販のルーを使ったカレーライス、「麻婆豆腐の素」を使った麻婆豆腐、焼きそばなど、手抜きの家庭料理を食べている人 では、どちらが健康に悪いのでしょうか。 みなさんのご意見をおきかせください。

  • 買いますか?作りますか?

    うちの母は料理が苦手で、小さいころから凝った料理が出てきた ことがないのです。 友人などの話を聞くと、「一般家庭はそんなものまで作るのか・・」 と思ったものがあります。みなさんのご家庭はどうでしょうか?? ちなみにうちは、下記のもの全て市販品でした。 1.カレー・シチュー(市販のルゥを使わない) 2.餃子・春巻き・シュウマイ 3.コロッケ・鳥の唐揚げなどの揚げ物 4.ドレッシング 5.漬物 6.めんつゆ 7.マーボー豆腐・エビチリなど(市販の素を使わない) 嫁入り前に覚えなくては!!と思い、1・2・3・7あたりまでは クリアしたのですが、その他で「コレは作れよ;;」というもの があったら教えてください。 また、「うちはこんなものも作っていた」というレアものを自慢 していただいても結構です(^^)

  • 三徳包丁の買い替えか、牛刀の買い増しか。

    今はホームセンターで適当に買った2,000円ぐらいの20cm三徳包丁で、全てやってます。 柄の部分が少し錆びてきたのもあり、少し飽きてきたのもあり、20cmは少し大きいなと不満を持ってる部分もあり… 三徳包丁を少し小さめ(16~18cm)の物に買い換えるか、前から気になってた「牛刀」と言う物に挑戦しようかどうしようか迷ってますが、牛刀って使いやすいのですか? 料理は本当に下手で、基礎もまともに身についてない状態です。 肉や野菜を適当にぶつ切りして、全部フライパンに突っ込んで炒め物…ぐらいしか出来ません。 ホイコーロー・麻婆豆腐・ナス味噌・豚キムチ・ゴーヤチャンプルーなど、ザクザク切って炒めるだけで出来る簡単料理をよく作ってます。 私のような用途でしたら、牛刀と三徳ってどっちがいいですか?

  • キムチを超える漬物ってありますか

    日本起源の漬物でキムチを超える旨さをもつものはあなたの舌で判断して存在しますか? 存在しないなら「無い」、存在するならその漬物の固有名詞と入手できる場所を教えてください。

  • 母乳がマズイ⁈⁈

    出産後、義実家でお世話になっています。 生後二週間弱の赤ちゃんです。母乳とミルクの混合です。 最近母乳をあげようと乳首をくわえさせると、オエッと顔をしかめてすぐに乳首から離してしまうときがあります。さっきそうでした。 よっぽどお腹が空いているときはしっかりすってくれます。 今日の昼は、添い乳もしたくらいよく咥えたりとそういうときもあります。 思い返してみると、今日の昼はチャーハンで夜はトンカツでした。夜は油っこいものだったから、マズそうな顔をしたのでしょうか。 今までの出されたご飯は、退院した昼はお惣菜の揚げ物でその夜は麻婆豆腐とお肉の炒めもの、他にはカレー、天ぷら、サバの味噌煮、さんま、などで必ず付け合わせに生野菜や小鉢類はつけてくれます。基本的にカロリーが高いものが出てくる気がします。

  • 茄子(なす)は好きですか?嫌いですか?

    茄子(なす)は好きですか?嫌いですか? 自分は茄子が大好きで、毎日食べてもいいくらいです。 茄子はそれ自体では淡白だと思いますが(水茄子を除く) 油との相性もよく、天ぷら、煮浸し、漬物、カレー、グラタン マーボ茄子、炒め物、焼き物などなどほとんどどんな調理法にも 対応できるくらいの万能野菜だと思うのですが意外と茄子が嫌い という人をよくみかけます、いったいどこが嫌いなのでしょうか!? また好きな人はどんな食べ方が一番好きですか? ちなみに自分は、茄子を適当にスライスしてフライパンに油を少々入れて ささっと炒めてお醤油にごま油などチョッピリたらして食べるのなんか もう最高に!大好きですよ~。

  • 食事の栄養

    タンパク質、ビタミンA、ビタミンC、鉄分、食物繊維、カルシウムをしっかり取りたいですが 何を食べたらいいでしょうか? 嫌いな食べ物は、 生魚全て、鯵・鮭以外の焼き魚全て しらす以外の蒸した魚全て、 スイカ以外の果物すべて(モンスターエナジーならいけます) ラーメン、生姜、ちくわ、かまぼこ、鍋料理全般 レバー(食べたことがなく抵抗がある)、カニ 生ハム、アボカド、チーズ、トマト、ドレッシングのかかったサラダ で 好きな食べ物は 沖縄そば、そば、白米、釜焼きしらす、豆腐、オムライス、ハンバーグ、ピーマンの肉詰め、麻婆豆腐、餃子、セロリ、きゅうり です

専門家に質問してみよう