• ベストアンサー

何故ゲームはダウンロード版が発売されるのですか?

ゲームを買う場合ダウンロード販売とディスク販売がありますが、ここまで中古が浸透しているとダウンロード販売にメリットをあまり感じれらない人が多いのではと思うんですが。 値段も一緒ぐらいだし・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.3

まあ、理由は色々ありますが… 1.価格が安い パッケージや取説等が無く、純粋なデーターのみですので パッケージ版より、若干ではありますが安いです まあ、遊び終わっら中古屋に売ってしまう人であれば 不向きかもしれませんね 2.ディスク差し替えの必要が無い ディスク版なら、当然の事ながら別のゲームをプレイする際は ディスク(もしくはメモリ媒体)を差し替える必要がありますが DL版であれば、その必要がありません これは据え置き型より携帯型の方に恩恵があり メモリに登録さえしておけば出先でも、複数のゲームカセットを持ち歩く必要がありません 3.複数の媒体で利用可能 例えば、SONYのPlaystation Network(以下PSN)では、PS3,PSP,PSVitaに 共通のPSNアカウントを登録しておけば稼働出来るソフトなら 複数の機器(正し上限数有り)に登録が可能です 例えば、PSPのソフトをDL版で購入すれば、同じアカウントのPSPとPSVitaの両方に ダウンロードが可能ですし、ゲームアーカイブスなら、全ての機器に登録可能です ですから、あるアーカイブスのゲームをダウンロードし、自宅のPS3の大画面で 腰を据えてプレイしたり、同じゲームをPSVitaにも登録して出先でプレイ何て事も可能です 4.発売時間が早い 例えば、今年の9月に発売されたメタルギアソリッドVファントムペイン パッケージ版は当然の事ながら、店舗の開店時間にならないと購入不可能ですが DL版は9月2日AM0:00よりダウンロード可能でした ですので、パッケージ版より数時間早く手に入れられる為 それを目当てに購入した方もいらっしゃったと思います (そして、店舗販売前に動画サイトの実況プレイをフライングアップした方が多数…) 5.破損の心配が無い パッケージ版はメディアが破損すればそれでアウトです ですが、ダウンロード版は、ダウンロード履歴が残っていれば 何時でも再ダウンロード可能です 6.ダウンロード数は無限 その昔、ドラ○ンクエストIIIの発売日に人が押し寄せ、入手出来なかった人 もしくは学校をサボって買いに行った人などが多くいて、社会問題にまで 発展しました 同じ様な事がPSPのモンスターハンター3rdでゲームを入手出来なかった モンハン難民が多数居ました ですが、ダウンロード版であれば、品切れがありません 発売日に買えなくて悲しい思いする事は無いと言う事です …が、某ゲームの様に、発売日にサーバーにアクセスが集中した結果 サーバーダウンしたと言う前例がありますので、完璧ではないですがね… とりあえず言えるのは、中古を利用しない人にとっては、多数のメリットが有ると言う事です

その他の回答 (7)

noname#228894
noname#228894
回答No.8

ソフトを作って売る方としては、全てダウンロード販売になって欲しいでしょうね。そうすれば中古販売がなくなり、ゲーム機だったらコピー対策もしなくて済むし、万々歳のはず。 じゃあ、買う方のメリットは?PCだと思い付かないかも…ゲーム機、特に携帯ゲーム機なら、メモリに入るだけ複数タイトルを同時に持ち歩けるのはメリットです。後これはソニー限定ですが、1アカウントにつき2台まで同時インストールできるんで、家族で同じタイトル同時進行したいって場合に一つ買えば2台同時に遊べるのは、新作タイトルでは結構大きいです。

• heiza
回答No.7

パッケージ版の流通が少ない物は売り切れが無いのがいいですね。 それと物理的に光ディスクよりメモリ等の方が読み込みが速いですからダウンロード版の方がローディングが速い物もあります。

• RESOLD
回答No.6

私は社会人ですが、やはり私も利便性重視です。 ・パッケージが増えないので部屋が散らからない(これが一番) ・欲しい時すぐに遊べる ・ディスクを入れ替えるのが手間(学生時代どのパッケージにどのディスクが入ってるかわからないなんてしょっちゅうでした) ・中古で売るのがもう手間(売れても昼飯1,2回分なのでそれより休日は部屋で休む) 特典とかはあるので、本当にファンの作品だけは買うと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

24時間いつでも自由に買えるので メーカーとしては、衝動買いを含めて 売れる可能性が高い。 ゲームの紛失の心配がない。 人気のゲームを買うために、わざわざならばなくていい。 ゲーム購入により、各種サービスを受けるのが簡単。 友達から借りられないんですよね・・・ダウンロード版は。 それが問題か?いや、メーカーの作戦か?

• a-ccom
回答No.4

家にいながらゲームが買えるのは便利だと思います。 新品だとディスク版より安い場合がほとんどだし、人気ビッグタイトルでも発売日当日にレジ前で長時間並ぶ必要もありません。中古だと、確かにディスクのほうが安いと思いますが、商品棚で目的のタイトルを探すという作業が必要になります。有名タイトルならすんなり見つかりますが、マニアックなタイトルの場合お店になかなか無くて遊べないという展開があります。

回答No.2

ディスクだと材料費がかかるし、それを作るための工場も必要になる。ダウンロード版ならサーバーさえ用意すれば済む話だ。売る側にとってメリットがあるということだよ。 買う側にとってはあまりメリットは感じないかもね。

• i-q
回答No.1

むしろ社会人だと安さより利便性追求すると思います。。 ディスク版で遊んでたのはPS3、DSまでです。wiiU以降は ほぼダウンロード版利用ですよ。。 ダウンロード版一度利用すると便利過ぎて戻れません! あと、、スチームだと中古より安い時があります!