• ベストアンサー

php html

coaiの回答

• ベストアンサー
  • coai
回答No.2

お礼欄、読むの遅くなりまして申し訳ない 書いている動きから、どのようなHTMLとなっているかと考えると… 以下のような感じで、ひとつのFORM内に複数の送信ボタンを設置しているのだと想像します。 <form action="hoge" method="get"> みかん <input type="submit" name="id" value="1"> りんご <input type="submit" name="id" value="2"> バナナ <input type="submit" name="id" value="3"> </form> この場合、そのままhidden+submitに書き直すと以下のようになるわけですが… <form action="hoge" method="get"> みかん <input type="hidden" name="id" value="1"> <button type="submit">送信</button> りんご <input type="hidden" name="id" value="2"> <button type="submit">送信</button> バナナ <input type="hidden" name="id" value="3"> <button type="submit">送信</button> </form> たとえばこれだと、重複しているidという項目は後から送られる値に上書きされて最後に書かれたid=3が送られることに。 さらにid=4を追加すれば、当然それが送られることに。 <input type="submit">の場合にはクリックされた値が送られるので、望みの動作になると。 以下のように、複数のFORMに分割すれば、上書きされずに送信されるがこれが目的に合っているかどうかは判らない。 <form action="hoge" method="get"> みかん <input type="hidden" name="id" value="1"> <button type="submit">送信</button> </form> <form action="hoge" method="get"> りんご <input type="hidden" name="id" value="2"> <button type="submit">送信</button> </form> <form action="hoge" method="get"> バナナ <input type="hidden" name="id" value="3"> <button type="submit">送信</button> </form> buttonにnameとvalueを設定してやれば、表示と値を別々に設定できるので目的に叶うと思うが… <button type="submit" name="id" value="1">送信</button> つまりこういう事か print'<button type="submit" name="id" value="'.$rec['id'] .'">送信</button>'; やりたいことが判らないので断言はできないが、なんとなく設計がよくないような気がしなくもない。

a7a7a77a7a74
質問者

お礼

coai 様 丁寧に回答してくださり誠にありがとうございます。