ACCESSで顧客ごとに住所を選択する方法

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方がACCESSで住所録を作成している際、顧客情報の住所を顧客ごとに選択する方法について説明します。
  • 顧客情報の住所を異なるテーブルで管理し、フォーム上にテキストボックスを配置して顧客ごとに選択できるようにします。
  • また、クエリやVBAを使用して顧客ごとの住所の一覧表を作成し、レポートの出力やリストボックスへの一覧配置も可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSで顧客ごとに住所を選択したい

OS:Windows10 64bit ACCESSバージョン:2010 ACCESSで住所録を作っている初心者です。 顧客情報の住所を[住所A]、[住所B]と2つの異なるテーブルで管理しています。 郵便物の発送先が顧客によって異なるため、フォーム上に[住所A]、[住所B] それぞれのテキストボックスを配置し、顧客ごとに[住所A][住所B]のどちらに送るか オプションボタンで判別しているのですが、これの一覧表を作成するにはクエリ(又はVBA)で可能なのでしょうか? オプションボタンのデータは別途[顧客]テーブルに保存し、顧客IDを主キーとしてリレーションしています。 簡単ですがフォームのイメージは下記のとおりです。 顧客フォーム [顧客ID] 0001 [住所A] 東京都 [住所B] 千葉県 [発送先] ●住所A ○住所B [顧客ID] 0002 [住所A] 神奈川県 [住所B] 東京都 [発送先] ○住所A ●住所B レポートの出力及びリストボックスへの一覧配置が出来ればと考えています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoto0216
回答No.2

顧客テーブル 顧客ID 住所A 住所B 発送先テーブル 顧客ID 発送先(AorBで登録) だとしたら、 SELECT 顧客テーブル.顧客ID, IIf([発送先テーブル]![発送先]="A",[顧客テーブル]![住所A],[顧客テーブル]![住所B]) AS 住所, 発送先テーブル.発送先 FROM 顧客テーブル INNER JOIN 発送先テーブル ON 顧客テーブル.顧客ID = 発送先テーブル.顧客ID; とるすことで、発送先(AorB)に指定されている住所の方が(住所A or 住所B) 採用されて表示されます。 見当違いな回答だったらすみません。

fmxBeem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。丁寧にSQLまで記述いただき、感謝いたします。IIF関数でクエリ式の作成にチャレンジしてみようと思います。

その他の回答 (2)

• -9L9-
回答No.3

私ならIIF関数で住所Aか住所Bを表示する式フィールドを作ってそれを使いますが。

fmxBeem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。IIF関数ですね。調べてみます。

回答No.1

>レポートの出力及びリストボックスへの一覧配置が出来ればと考えています。 疑問点1、レポートに一覧配置するって意味がちょっと理解不能。 疑問点2、Lボックスに一覧配置するって意味がちょっと理解不能。 理由: 普通は、(添付図のように)顧客名簿.ID(顧客台帳.ID)が一致する住所を住所録_1と住所録_2から探して表示するのではと思うが・・・。 >簡単ですがフォームのイメージは下記のとおりです。 これも、ちょい理解不能。大抵は、単票フォームであれば(添付図のように)顧客名簿情報は1件のみ。

fmxBeem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありませんm(_ _)m