• ベストアンサー

原付

原付を買おうと思うのですが、何かお勧めないですか? すごく迷ってます! 私は、今ズーマ、バイト、チョイノリ系なのを考えているのですが、これ系の良いとこ悪いとこなど教えてください! あと、これはやめといたほうがってのも! おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.7

 はじめまして  三つとも4stのスクーターでしかもフレームが結構むき出しのものですね。どれもあまり速い原付ではないです。特にチョイノリは遅いし、エンジンが壊れそうな音がしてかわいそうなくらいなのでお勧めしません。ただでさえ原付は乗りっぱなし(ぜんぜんオイル交換やら点検やらあまりしないことが多い)ですからね。ある程度カウル(車体を覆っているプラスティックのカバーのようなもの)がついているほうが空気抵抗がいかばかりか少なくていいですよ。  それと、前の方もおっしゃっていますがヘルメットを入れるメットインスペースがないと町乗りで使う際不便ですよ。あれに結構お買い物したものが入りますし、前についているかご、荷掛けフックなどもとても便利です。250のネイキッドに乗っているのでとてもスクーターの積載量がうらやましいです。ヘルメットだけでなく合羽も入りますしね。  ということで、チョイノリを買うくらいならホンダのTODAYがいいと思います。しかしayabumpさんがどうしても上記の三つのような形の原付が好きなのであればシートの下に荷物が入るズーマがいいと思います。

その他の回答 (6)

  • lipton100
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.6

正直、○ノリは止めといたほうがいいと思います。 他の2つと比べると、馬力(ps2.0)が半分以下です。 アレはコストパフォーマンス最優先で作られているみたいなので、原付バイクの中でも一番スペック的に劣っています。 No3の方が言っている車種は間違いなくこいつの事でしょう。。。 実際に公道ではあんまり見かけません。 出た当初はチョコチョコ見かけたんですけどね。 やっぱりまともに公道走るにはスピードが足りないのだとおもいます。 全然車が走ってないような道で、尚且つ自転車がわりぐらいで使用するのであればかろうじて使えるかも、ぐらいだと思ったほうがいいです。

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.5

「またがる」とは、ひざの間にタンクが来るタイプをさして言ったつもりです。 具体的にはこのベンリーとか、エイプとか。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/benly50s/index.html,http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ape/index.html
回答No.4

通勤、通学、買い物に使うならやっぱりメットインは便利! カッパも入るし、荷物もポンと入れてすぐ走れる。 俺的にはスクーターの格好してメットインがないってのはまったくムダ。です。 オモチャとして買うのか、生活の中で使うのかで変わります。

  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.3

○○だけはやめた方がいいですよ。 スピード出ないし、のぼり坂はとたんにスピード落ちるし、 新車時から今にも壊れそうな音してるし、スタンダードだと 距離計付いてないからオイル交換のタイミングもわからない。 あれはバイクではなく、文字通り自転車の代わりです。 片道2、3キロ以上は乗らない方がいいらしいですよ。 (すぐ壊れるから) ズーマ、バイト、チョイノリ、なぜこの3車が同列に 並ぶのでしょうか? メットインのないスクーターって ことでしょうか? 1車だけ全く異質な気がします。

ayabump
質問者

補足

チョイはちょっとちゃっちぃけど、ズーマとかをちゃちくした感じじゃないですか?wまぁそんなんどーでもいいんですけどw ○○ってどんなんですか?

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.2

そいうときは、まずお金から決めましょう。 まあ、あなたが『お金が余ってしょうがない』という人だと別ですが…。 さて、冗談はおいといて、迷ってるときはまず予算を決めましょう。少し予算に余裕があるとほとんどが範囲に入ってしまうかもしれませんが。 さて、あとは実際に触って気に入ったのを選ぶ。 どのような用途なのか、ちょい乗りだけならどれでも良いですが、ちょっと遠くへ、と思ったときは、ニーグリップのできる「またがる」タイプがよいのでは?

ayabump
質問者

補足

またがるってカブとかになるってことですか?普通のスクーターではダメなんですか? そんなに遠くへ乗ることはないと思いますが、市内一円くらいは・・・

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**わ  どういう使い方をするか書いた方が情報集まるんじゃないかなぁ?

関連するQ&A

  • 原付

    迷った結果 原付を買おうかと思います。 普段はほとんど車生活なので、そんなに原付で行動するという訳ではありません。 そこで、なるべく安いものを探しています。 新車でホンダのTODAYかスズキのレッツ4を考えています。 価格からするとチョイノリなんですが、あまりにも良い話を聞かないので・・。 上の2台乗っているかたいましたら、意見聞かせて下さい。 またそれ以外でお勧めがあったら教えて下さい。

  • 原付を購入しますvv

    16歳♀の高校生です。 今度原付バイクを(多分中古で)購入する予定なのですが、 流行とかに疎い方なのでどの機種が良いとか全然分かりませんf--; なので、お薦めのバイクを教えて下さい! あと、実施試験に行ったときにチョイノリに乗せてもらったのですが、 結構気に入ったので、チョイノリの良いところと悪いところを教えて下さい^^* 宜しくお願い致します。

  • 原付が欲しいんですが諸費用幾らくらいでしょうか?チョイノリって?

    10年ほど前、原付で会社通いしていましたが、必要なくなってゆずりました。その時はバイクに詳しい人に全部やってもらったんで、あまり覚えていないです。  シンプルで軽いチョイノリがいいな~アパートなので場所をとらないし、と思うんですが、軽いと危ないかな?と思ったり。 普通の原付でさえ倒れたとき起こすのが重たかったので。 チョイノリ乗ってる方いらっしゃいますか? 原付の諸経費、維持費、今は幾ら位かかりますか。 こんな原付ごときですみません(T_T)

  • 原付について

    原付を購入したいと思っています。 初期の導入費用はどれくらいするもんでしょうか? 保険、ヘルメット、原付・・・ 特に車種にこだわりはなく、乗れればよいです。 一番安い「チョイノリ」は壊れやすいらしいので 避けたほうがよいでしょうか。 オススメな機種があったら教えていただけると幸いです。

  • 安い原付

    原付の購入を検討しています。 ホンダのtodayを購入しようと考えていましたが、もう少し待てばさらに安くてそれなりに性能のいい原付が出たりしないでしょうか? チョイノリは確かに安いですが、性能が合わないのでその種以外でわかれば教えてください。

  • 原付について

    原付(たぶんチョイノリ)を購入しようと思うのですが、年間の維持費ってどのくらいするんですかね?よろしくお願いします。ちなみに通勤用です。

  • 原付購入について。

    このたび原付免許を取得し、原付を買おうと考えています。予算がすべて込みで15万ぐらいです。使用目的は、通学、買い物ぐらいです。中古は考えておらず、なるべく安く済ませたいので、候補としては、チョイノリSSを考えていますが、坂が多いのでちょっと心配です。チョイノリSSについての助言と、ほかにいいのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 小さい原付

    今現在購入可能な、できるだけ小さい原付を教えてください。 アパートの駐輪場に原付を止めても良いと管理人に許可をもらっていますが、狭い駐輪場で他に原付を止めている人がいないため、できるだけ小さいもの、特に幅の狭いものを選びたいと思っています。 ・スズキのチョイノリなんて値段的にも良いなと思ったのですが、もう国内生産はされていないとのこと。 ・仔犬という小さなバイクでもありかと思いますが、できればもう少しぐらいは大きさがほしいところです。 ・電動バイクも考えましたが、毎日35~40kmは走るので、現実的ではなさそうです。 アドバイスをお願いいたします。

  • とても安い 原付 ありませんか?

    今、原付が欲しいのですがお金がないんです。 チョイノリ以外が理想なのですが SOXというお店で http://www.b-sox.co.jp/ レッツ4が新車で82,762円でありました。 他に新車でもっと安いお店があれば教えてください! 出来れば西東京近辺でお願いします。

  • 原付初心者 どれを買ったら良いのか…

    18才♀です。 進学に向け、原付免許取得を考えています。 何はともあれ、一番の問題はどの原付を買うかということです。 学費自体も自分持ちなので、金銭的には非常に厳しい状態。 過去質にあったように、自分もチョイノリの値段だけに惹かれて欲しいなと思ったんですが、評判は良くないですね… 今、気になっているのは、 チョイノリ・TODAY・レッツ4など。 素人には中古購入はおすすめできないとあったので、新車購入を考えています。 条件としては、 ○週5は、徒歩45分程度の道を往復(途中に若干急な橋あり) ○月に5回ほど、車で40分程度の道を往復 ○5年は使える(勿論メンテナンスは怠らないつもりです) ○大柄な自分にも耐えてくれる 以上です。 体験談やアドバイス等お待ちしてます。 よろしくお願いします。