• ベストアンサー

カヴァー曲

今はもう懐かしい 女子十二楽坊の動画を観ておりました 彼女達の楽曲の中には カヴァー曲もかなりあるのですが 中でもこの曲! https://www.youtube.com/watch?v=D1RkasqGUXE 後半のオリジナルパートなどはもう感涙モノで SMAP(及び槇原敬之)ファンの方には申し訳ないのですが 原曲より好きだったりします 皆様は 原曲と同じくらい、もしくは 原曲より気に入っている! なんてカヴァー曲はございますか? 教えていただけたら幸いです(^^♪

noname#227633
noname#227633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.23

発売や配信はしてないと思いますが、秦基博がカバーした「カブトムシ」(原曲aiko)、秦基博とSuperflyによる「楓」(原曲スピッツ)。

noname#227633
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「カブトムシ」は 原曲、カヴァー共 You Tubeで観ることが出来ました 秦さんは 原曲と同じような曲調でカヴァーされているんですが 原曲とはまるで違ったニュアンスで捉えることが出来ました aikoさんの歌う原曲は そのまま女の子の気持ちをストレートに歌った曲 一方、秦さんのカヴァーは なんていうか 過ぎし日の思い出を 懐かしんでいるように感じました ただ単に 女性の曲を男性が歌っているからということではなく 秦さんの表現力によるものが大きいと感じましたね^^ 一方、「楓」・・・ 僕は結構スピッツが好きで もちろんこの楓も大好きな曲です (蛇足ですが 熱狂的なスピッツファンのことを 「トップブリーダー」と言うんだそうです さしずめ僕は 「ウチのポチは好き💛」 ・・・といったところでしょうか笑) 余談はこのくらいにして このカヴァーを聴いた時は衝撃が走りました! ピアノとギターによる アコースティックな音色 表現するならば 「原曲より原曲らしい」と感じました 驚いたのは 越智 志帆さんの優しい歌声 Superflyでは とにかくパワフルでソウルフルな歌声が印象的だったのですが こんな歌い方もできるんですね デュエットという発想も素晴らしい! これはいい曲を聴かせてもらいました! ご紹介ありがとうございます!(^^)!

その他の回答 (22)

  • peco0905
  • ベストアンサー率7% (10/134)
回答No.22

中西保志「最後の雨」をEXILEのATSUSHIがカヴァーしていたのは、結構気に入っています。 良ければ聞いてみてください。

noname#227633
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ATUSHIさんは EXILE時には やはりパフォーマーとの融合を図るために ダンス系の曲が多いんですが 自身ソロ活動やCOLOR時代には 結構バラードが多いですよね 強面(失礼!)な見かけとは裏腹に とても男らしい甘い歌を歌うことのできる 数少ないシンガーだと思っています この曲も 原曲の雰囲気を壊さず かつ、ATUSHIさんワールドに染め上げてしまうのは さすがだなぁと思いました^^ ご紹介ありがとうございます!(^^)!

回答No.21

ビギンでほめられたので、悪乗りしてもう一曲。 田島貴男 ランナウエイ      https://www.youtube.com/watch?v=NmzQc2yIQ5c    

noname#227633
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! 田島貴男さんって 実は知らなかったんですよぉぉ~(大泣) でも、どこかで聴いた声だなぁ・・・ って思っていたら オリジナル・ラブの方だったんですね~ 「接吻」好きです~♪ 調べてみたら ピチカート・ファイヴにもいらっしゃったとか 野宮真貴さんのイメージが強かったもんで・・・ (すいません><) おー!! 原曲よりロカビリー調に仕上がってますねー 田島さんも 歌っていて楽しそうです^^ やっぱり 音楽は楽しんでなんぼ! ですよね(^^♪ ご紹介ありがとうございます!(^^)! 蛇足です バックでコーラスってる 白髪頭の方 どうにも 吉本新喜劇の中川貴志さんに見えてしまって・・・(大笑) https://www.youtube.com/watch?v=V6Qpw2foSDo

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.20

>女子十二楽坊の動画を  ・当時、ライブのDVDを購入して観ていました・・今も現存しています ・フレンズ(レベッカ)  中野愛子(アニメ:Dance in the Vampire Bund OP) https://www.youtube.com/watch?v=b5mI7uUSeFQ  デーモン閣下 https://www.youtube.com/watch?v=HgbYVPQNVVY ・地上の星(中島みゆき)  デーモン閣下with群馬交響楽団 https://www.youtube.com/watch?v=NtQ9rJFABWA ・時代(中島みゆき)  研ナオコ https://www.youtube.com/watch?v=vmn0TnOcA2A&list=PLezMp2g1nYoO98iSStu2chzp78DP18qGi ・22才の別れ(風・伊勢正三) 雨の物語(イルカ)  中森明菜 https://www.youtube.com/watch?v=ERxM0uo1Xms ・悪女(中島みゆき)  中森明菜 https://www.youtube.com/watch?v=Dgyk1qEMHjk ・めぐりあい(井上大輔:劇場版 機動戦士ガンダムIII 挿入歌)  デーモン閣下 https://www.youtube.com/watch?v=ylL6jvoQ8kk

noname#227633
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! REBECCAのフレンズは もう発売から30年も経つんですね~ でもいまだに僕の中では 邦楽No,1の曲なんですよ^^ 原曲のファンの方の中には 原曲の雰囲気を壊してしまう!と カヴァー否定派の人も多いようなんですが 僕は、大好きな曲が 色んな人の色んな解釈で歌い継がれることに とても喜びを感じます アニメの主題歌にもなっているのですね~ デーモン小暮閣下のヴァージョンは聴いたことがあります^^ デーモン小暮閣下という人は 色々なことに造詣が深くて 文明人(文明悪魔?)として とても尊敬しています またへヴィ・メタルシンガーとしての枠に留まらず 優れた表現力を持つアーティストでもありますよね おー めぐりあいも歌っておられたのですね! ファーストガンダム世代のとっては 嬉しい限りです! 研ナオコさんは 本当に「別れ唄」のスペシャリストとしての 印象があります(失礼!) 中島みゆき~研ナオコさんのコンビは まさに鉄板!の イメージがあります 曲にピッタリとはまったフィット感 まさに見事です! 中森明菜は本当に いい意味での「反則感」がありますね~ 原曲の世界を十分に理解し それでいて なおかつ自分の世界に染め上げてしまうという 稀代の名シンガーによる 素敵な世界を堪能することが出来ました! ご紹介ありがとうございます!(^^)!

  • 20151115
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.19

亜矢の謳うあぶな坂は大胆なロック調です。 アマゾンに試聴があったので貼っておきます。ただ、激しくなる前に時間切れになってしまいますけど。 http://www.amazon.co.jp/%E9%81%B8%E6%8A%9E%E3%81%AE%E6%9C%9D-%E4%BA%9C%E7%9F%A2/dp/B00005YWS0 ・・・まあ、ユーチューブにも亜矢版のフルが無いわけではないんですけど。

noname#227633
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! ありました~これですね! https://www.youtube.com/watch?v=V3aHxJi1Q3M ローマ字表記だったのですね 失礼しました>< かなりハードなナンバーに仕上がってますね ややブルースがかった曲調が 原曲とはまた違ったベクトルで 詩の世界ととてもよくマッチしているなと思いました 亜矢さんというシンガーの表現力も 見事だなぁと感心しました! ご紹介ありがとうございます!(^^)!

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (683/3413)
回答No.18

xanadu1980さん、こんにちは。  ヘイリーが邦楽をカヴァーしたアルバムから。邦楽・・・死語ですね(汗)   『I Believe』 Hayley Westenra  https://www.youtube.com/watch?v=b5-XBTuK5ZQ 『雪の華』 Hayley Westenra  https://www.youtube.com/watch?v=HA0Apy_NkSI    カヴァーといえばリチャード・カーペンター。 『涙の乗車券』 Carpenters  https://www.youtube.com/watch?v=sA5KvzR5P2o 『ジャンバラヤ』 Carpenters  https://www.youtube.com/watch?v=-4o86juvMEE  こっちの方がリアルタイムで、のちに原曲を聞いてビックリ。

noname#227633
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おはようございます^^ 絢香さんのI Believe 中島美嘉の雪の華 共に心に染み入るような バラードの名曲ですよね Hayley Westenraさんという方のカヴァーされたヴァージョンを 聴いたのは初めてでした すごく透明感のあるまさに クリスタルヴォイスですね! 抑揚を出しすぎずに歌うスタイルは より優しさを感じることが出来ました(^^♪ カーペンターズの Ticket to Rideは初めて聴いたんですが かなりカントリーっぽくアレンジされてますよね 一方Jambalayaは カーペンターズヴァージョンしか知りませんでした~>< で、原曲(であろう)の Hank Williamsさん (調べたのですが原曲との記載がなかったので 年代的にそうかなと・・・) のヴァージョンを聴いてみたのですが こちらはよりカントリー色が強いですね いずれにせよ カレンの圧倒的な歌唱力のおかげで 自分達の世界に染め上げてしまうのは さすが!という他ありません! 本当に偉大なシンガーでしたよね ご紹介ありがとうございます!(^^)!

  • zrjpn
  • ベストアンサー率12% (18/140)
回答No.17

椎名林檎がカバーした荒井由実の「翳りゆく部屋」です。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=6BQSaVUrt6w
noname#227633
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 椎名林檎さんのいろんな曲を聴くたびに思うことは 「あぁ、この人は本当に天才なんだなぁ」 ・・・と、いうことです 可愛らしくビックバンドジャズを歌ったかと思えば 狂気すら感じさせる プログレッシブな曲を歌ったり・・・ でも、そのどれもが 椎名林檎さんらしいという表現で言えてしまうのは 本当にさすがだなぁと思います ご紹介いただいた「翳りゆく部屋」も かなりアナーキーなアプローチをされているように思えても 決して原曲の透明性を失わないように表現できるのは やはりこの方の持つ豊かな表現力によるものだと 改めて感心しました! いい曲ですね^^ ご紹介ありがとうございます!(^^)!

回答No.16

女子十二楽坊、懐かしいですね。 MAN WITH A MISSIONがカバーした「Smells Like Teen Spirit」という曲です。

noname#227633
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >女子十二楽坊、懐かしいですね。 はい! デビュー当時はそれはそれは大好きで CDが擦り切れるかっ! ってくらい聴いてましたね~ 今でも「自由」なんか聴くと 鳥肌が立つくらい感動してしまいます(*^^*) ご紹介いただいた曲は・・・ うを! あのニルヴァーナの名曲「Smells Like Teen Spirit」! うをうを!! それをMAN WITH A MISSIONがぁぁ~~ うをうをうをうを~~~!!! >゜)))彡ウヲ ・・・なんちて(≧▽≦) ・・・・・・・。(閑話休題) 僕、MAN WITH A MISSIONの「Seven Deadly Sins」って曲が 大好きなんですよ~ とてもドラマチックな曲を作るユニットですよね♪ さて、その彼らがこの名曲をどう料理するのか・・・ ワクワクしながら検索してみました(^^♪ これは面白い!! 原曲のアナーキーっぽさはそのままに ラップとはまた違うMCっぽい語りの裏に主旋律を流して スクラッチを巧みに織り交ぜて 彼ららしくドラマチックに仕上げてますね! とても聴きごたえがありました(^^)/ いい曲ですね(^^♪ ご紹介ありがとうございます!(^^)!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10369/32624)
回答No.15

私はこれですねー。原曲より好きです。 https://youtu.be/dQkrLpwj1vk ま、ソウルの女王ですからね。 あと、「春夏秋冬」もSIONヴァージョンのほうがいいと思います。 https://youtu.be/TAXA9YgOOr4 ニューヨークでレコーディングしてきたんじゃなかったかな。「SIONが英語ができなかったから手抜きされた」っていわれたんだけど、それでこんだけのプロデュースをするってやっぱメリケンはすげえなあと思います。

noname#227633
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わ!これはいろいろとすごい! ストーンズのメジャーナンバーで サイケな匂いもするもろRock'n Rollなナンバーを まるでソウルのスタンダードナンバーのように 染め上げてしまってますね~ さすが女王! 圧巻の歌声は まさに見事!と言う他ありませんね^^ あと蛇足で ウーピー・ゴールドバーグ若いww キース・リチャーズも若いし演技してる~www (喋らないけどw) 春夏秋冬は好きな曲の一つです でもSIONさんのヴァージョンは初めて聞きましたね~ うん!これはいいです!! シンプルで排他的なロック そしてSIONさんのハスキーボイスが 詩の世界観にすごく合っていると思います! これで手抜きだったら 一体どれだけのメリケンパワーがあるんだっ!! って感じですよね~♪ (なんだか小麦粉みたい・・・) あはは^^失礼しました ご紹介ありがとうございます!(^^)!

回答No.14

中森明菜の「歌姫」シリーズ全て。 中でも「愛はかげろう」が好きです。 あと、徳永英明の「VOCALIST」シリーズ全て。 中でも「桃色吐息」が好きです。 でもこれらのシリーズのほとんどの歌は、私のカラオケのレパートリーなので、そのせいで気に入っているのかも知れません。特に徳永英明の「VOCALIST」シリーズは、学生時代に宴会芸として歌っていた女性ボーカル曲が多いので、発売直後に全国にいる友人達から、「あれ、お前のネタじゃないよな」とひっきりなしに電話がかかってきた記憶があります(笑)。

noname#227633
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わ! 中森明菜さんがカヴァー曲アルバムを出されていたんですね 知りませんでした! 愛はかげろうはよく知ってますよ 切ない曲ですよね 原曲ももちろんいいのですが 中森明菜さんが歌うと より説得力があるように聞こえます 場末の酒場で女ひとり 悲しい酒を飲んでいる・・・ そんな情景が目に浮かびました 徳永英明さんのVOCALISTは一通り聴いたことがありました こちらも原曲の良さを大事にしつつ 「徳永英明ワールド」に染め上げてしまったのは さすがだなぁ・・・と 感じたものでした^^ ご紹介ありがとうございます!(^^)! あ!回答者様もカラオケで女性アーティストの曲を よく歌われるのですね! 僕もキーが高いので 歌う曲はほとんど女性アーティストです(^^♪ 周りの人たちにビックリされると すごく優越感に浸れるんですよね~♪ (上手い下手は別として(*_*))

回答No.13

個人的にはzoneのsecret baseが10年後に別のアーティストですがカバーされて、曲の世界観が10年後のことだったので、感動しました。(あの花もすごい良かったですよね)

noname#227633
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 曲自体は知らなかったので いろいろ調べてみました。 原曲であるzoneのsecret baseが 「キッズウォー3」というドラマの曲 カヴァーヴァージョンが アニメ「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」の曲 らしいですね 歌っているのはそのアニメのヒロインを演じた 声優さんユニットでとの事ですね 曲だけ聴いても ノスタルジー溢れるいい曲ですが それにドラマの感動も加わると より入り込めそうな気がします 僕はもういい歳なんですが 結構なアニメ好きで 最近では「おそ松さん」を毎週欠かさず見ていたりします(笑) この曲を歌われている声優さんユニットの中に 戸松遥さんのクレジットを見つけて ぜひ見てみようと思ってしまいました(*^^*) 声優さんとしての力量もさることながら 彼女、グラビア写真集を出すほどの 美人さんでもありますしね(照笑) ご紹介ありがとうございます!(^^)!

関連するQ&A

  • --好きなカバー曲!--

    個人的な意見で恐縮ですが・・ 歌い方やアレンジの仕方如何によっては、原曲と同じくらい、或いは原曲よりも好ましいと感じるられるものがあったりします・・! 皆様のお好きなカバー曲をご紹介くださいませ・・m(_"_)m (1乃至2曲程度で・・!) 小生、音楽に詳しい訳ではないため、返礼が拙くなってしまう場合がありますことをご容赦願います<(_ _)> それでは宜しくお願いします・・! 言い出しっぺの小生から・・ 当時DJ湯川れい子さんが担当されていたラジオ番組で『全米トップ40』だったかで聴いて気に入ったものです・・! カバー曲で↓ ----------------------- https://www.youtube.com/watch?v=yzVkOri8G6c ----------------------- 原曲は↓ ------------------ https://www.youtube.com/watch?v=OsjTO0yZQjk -------------------- 小生にとって、青春時代に珠玉と呼べるアーティスト達の音楽を聴く事が出来たのは幸運でした・・! 矢張りその頃に聞いていた楽曲が今でも小生にとって最も印象深いものとなっています・・! 当時、小生に好意的に接してくれていた女性が好きだった曲として小生に教えてくれたものです・・! ↓の曲を聴いて小生は原曲が好きになりました・・! --------------- https://www.youtube.com/watch?v=G-ZDKirjQgM ---------------- 原曲↓ --------------- https://www.youtube.com/watch?v=3-fvSbO6ei8 ---------------

  • 槇原敬之のカバーアルバムの曲で

    槇原敬之のListen TO The Musicというカバーアルバムの1曲目の蒼い月の夜~Lady In Blue~という曲をつくられたLOUさんについて知っている方がいらっしゃったら教えてください。とても好きな曲なので原曲を聞いてみたいのですが・・

  • こういうのを、カヴァー曲、というのでしょうか?

    原曲は、↓  http://www.youtube.com/watch?v=Els6abk3DYo そして、cover(カヴァー)曲?↓  http://www.youtube.com/watch?v=pRdMaZJiMqI     どうなのでしょうか?

  • 原曲とカバー曲、どちらも好きですか ?

    昨日たまたま検索していてあったのですが ↓ http://coverkyoku.blog.fc2.com/blog-category-16.html ここにはカバー曲が載っているのですが。 皆さんが知っているカバー曲ですが 原曲・カバー曲のどちらも好きだという曲はありますか ? ジャンルは指定しません、洋楽や国内の曲何でもOKです。 また、原曲は好きだけどカバーはいまいちかなとか 原曲はいまいちかなと思ったけどカバーのほうがいいとか。 皆さんの生の声もお聞かせ下さい。 ちなみに私の場合ミーハーなのでどちらも好きです(^O^) まちぶせ 三木聖子さん → 石川ひとみさん http://www.youtube.com/watch?v=l_gz-sj2L_M http://www.youtube.com/watch?v=o_G3iny4rVg 異邦人 久保田早紀さん → ZARD http://www.youtube.com/watch?v=4mkBeoN44Og http://www.youtube.com/watch?v=Fies3m82Hq8 Do You Remember 岡崎 友紀 → キタキマユ http://www.youtube.com/watch?v=APyWWrQfAdQ http://www.youtube.com/watch?v=__vzCZeqR18

  • 槇原敬之のタイ語カバー曲

    先日タイへ旅行した時に 移動バスの中で槇原敬之さんの 「もう恋なんてしない」の タイ語のカバー曲が流れていました。 ラジオかカセットかはわかりません。 女性ボーカルでした。 アレンジはほとんど原曲のままで、ポップな感じです。 この曲をもう一度聞きたいので 入手方法等、ご存じの方お願いします。

  • 認めるカバー曲、認めないカバー曲

    ってありますか? ファンだからこそのあり・なし、特別ファンじゃなかったけど、カバー曲を聴いて見直した…とか。 自分は後者です(汗)。 認めるカバー曲では、 水樹奈々の『76th star』 原曲はレベッカ。 中川翔子の『エンジェルナイト~天使のいる場所』原曲はPSY-S。 認めないカバー曲は、 これまた中川翔子の『フレンズ』。 原曲はレベッカ。 みなさんはどうですか?

  • アーティストが歌った曲と、カバーした曲で・・・

    色んなアーティストがいます。 元歌(原曲) そしてカバーした曲、色々ありますよね。 国内の曲限定で、どの曲が好きですか ? 桜田淳子 しあわせ芝居 https://www.youtube.com/watch?v=hTFi_5XERuI 私が何気なく好きなのでアップしました(笑) 原曲は中島みゆきさんで、曲を提供したんでしょうね。

  • 槇原敬之の曲をカバーしている歌手

    表題のとおりなのですが 槇原敬之の曲をカバーしている歌手・曲を出来るだけ多く知りたいのですが どのように探せばいいのかわかりません。 来月トリビュートアルバムが出るみたいなのですが それ以外の歌手も多くカバーしてると思います。 最近のものだけでも構わないので教えてください!!!

  • 槇原敬之「僕の一番ほしかったもの」のカバー

    槇原敬之「僕の一番ほしかったもの」のカバーが 有線の洋楽で流れてました。 誰のなんて曲かが知りたいんです。 教えてください。

  • 原曲もカバー曲も好きだと思う曲ありますか ?

    原曲がいいなと思って聴いていると、カバーしている曲もありますね。 どちらもいいなって思っている曲があれば教えて下さい。 下記の曲はすぐ浮んだのですが、他はさっぱりなので。 「恋はあせらず」 ダイアナ・ロスとシュープリームズ https://www.youtube.com/watch?v=Co4uBl5YNhs Phil Collins https://www.youtube.com/watch?v=Ao9SIKC48vg 「異邦人」 久保田早紀 https://www.youtube.com/watch?v=hqWhSRErwwQ ZARD https://www.youtube.com/watch?v=8UUe7hLKzoc