• ベストアンサー

歯の矯正で裏側矯正ってどう思いますか?

矯正を始めようと思っているのですが目立たない裏側矯正ってどうなのでしょうか。 一般的な全面に見える矯正より進度等は違ってくるのでしょうか? あと付けた感じはどのようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

矯正経験者です。 裏側矯正ではないのですが、前面でもやはり最初は痛いし違和感はありました。 話しにくく、食事もまともにとれない期間が1週間程続きました。 けれどその後は、段々と慣れてくるので大丈夫です! 裏側も前面から見えるか見えないかの違いで装着してすぐの痛さなどは 変わらないのかな?と思います‥