今が過渡期と感じる事はございますか?

このQ&Aのポイント
  • マクドナルドの閉店による都内の変化
  • 宅配業界の競争激化によるショップの撤退
  • 海外通販の便利さの進化と個人輸入の簡便化
回答を見る
  • ベストアンサー

今が過渡期と感じる事はございますか?

例えばマクドナルドの閉店ですが、10月末には都内で1日に10店舗閉店したとか、ポスターの、後ろ姿で手を振るドナルドの姿が切ないと、話題になっています。 通販ですと、昨年の宅配各社の値上げと言うより、出荷個数による業者向け割引が全国レベルで厳密になったので、競争力の無い中小のショップは随分撤退したようで、以前購入したお店が無くなってたりしてます。 昨年あたりから、海外通販も関税や消費税の前払いを行うお店も増えて、英語力の無い私でも、個人輸入するぞなんて気負わなくても、気軽にネットショッピング出来てしまう時代になって来ました。 過ぎてしまえば、あの時が過渡期と思うのでしょうが、皆様が今が過渡期と思う事を教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.13

yuria さん、こんばんは。 コペンハーゲンのレストランが世界一ですか、デンマークには2~3度行きましたが、当国を含む北欧は食文化の不毛地帯と感じていただけに意外です。 NOMA の NO1 評価は、恐らく昨今の行き過ぎたオーガニック志向と無縁ではないでしょう、この点は最早世界的傾向ですね、我が国もその例外ではなく、料理の味そのものよりもむしろ素材が主役の昨今、そこに料理人の腕が介在する余地が果たしてあるのかないのか・・。 個人的にはデンマークの国策企業 マースク・ライン の、ディーナー付きクルーズなんてのにも誘われて参加しましたが、不味いというよりもむしろ理解不能な味、北欧は飯が不味い・・、この先入観は私の中では消し去りようがない事実です。 ところでNOMAのマンダリン・オリエンタル出店は、期間限定出店だったんですね、どうりで行っても見当たらないはずだ・・。 同ホテルの広東料理のレストランでは何度か食事をしておりますが、これはもう間違いなく一級品、そもそも華僑資本の高級ホテルは中華のレベルが高いですね。 バンコクのチャオプラヤー川西岸に展開するマンダリン・オリエンタルは、同グループの総本山と言っていいんでしょうが、あそこの広東料理は絶品です、加えてホテル全体のホスピタリティは世界の一との定評がある、 yuria さんもそのうち行かれたらいい、サービス業という大枠で参考になるかもです。 ・・とここまで書いて、はてお題は何だった?今やっと思い出しました。 >今が過渡期と感じる事はございますか? ずばり我が国の社会福祉政策の行方ですね。 高福祉高負担の欧州型で行くのか、それとも小さな政府を標榜するアメリカ型を目指すのか、今現在先が見えない中途半端。 恐らく自民党政権として目指す先は小さな政府なのでしょうが、良く言えば過渡期、悪く言えば明確なビジョンに欠ける、何にせよ道標がない社会は困りものです。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 週末は中々忙しく、お礼が遅くなってごめんなさい。 私は和食が専門でしたから、洋食は馴染みが無かったのですが、富山の昆布屋さんでNOMAに卸してるお話を伺ってから注目してました。 デンマークも馴染みは無かったのですが、お店にデンマーク製モルソーのストーブを入れてから何だか身近に感じます。祖父は良いもの好きってか、二次燃焼のストーブで煙突も二重構造で無いとダメと言って工事は自分でしちゃいました。 バンコクですと、タイ王国ですよね。 あそこの王室は日本の皇室とも親しいらしいし、親日国とお聞きします。 そうですね。行ってみたいとは思いますが、未だ会社を軌道に乗せるのが精一杯で精神的余裕がございません。早く余裕が出来るように頑張ってみます。 確かに年金の支給年齢は段々高くなってますし、年金支給年齢までの間はどうすんのさ的なお話は伺います。来年3月で定年になる、施設でお世話になった先生に来年から家で事務をして頂けないか、お話してます。 私達の頃にはどうなってるか不安にも思います。

その他の回答 (15)

回答No.16

インターネットを使用した英語教室ですかね。バンバン立ち上がっています。価格がやすくなって質がよくなればと期待しています。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 英会話教室はネットで自宅で出来るのは便利ですよね。 お仕事でもネット無しでは考えられない時代になりました。 双方向の映像ですと、ちゃんと着替えて出ないとなので大変です(笑)

回答No.15

通訳は過渡期のような気がします。 2020年の東京オリンピックで機械がある程度通訳するのかなぁなんて想像しています。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通訳が機械で出来たら便利ですよね。 海外通販を時々使いますが、英語力が無くて苦労します。 翻訳サイトを利用しますが中々分からなくて、結局帰国子女の妹に頼ったりしてます。

• ithi
回答No.14

yuria2014さん、こんばんは。 そうですね。そろそろ、紙を使った本のような媒体が減って、DVD,CDのような記憶媒体やウェブでノートPCやスマホ、Ipadのようなデバイスで閲覧するようになるのが主流になると思いますね。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにビデオオンデマンドで映画やドラマが月額980円とか。 アニメはバンダイチャンネルも有りますよね。 電子書籍ではAmazonで購入のKindle版の図鑑を1冊持ってますが、1冊と言う数え方も変わるのでしょうかね。

noname#212854
noname#212854
回答No.12

過渡期とは断定できませんが、過渡期であってほしいと思うことがあります。 それは、ノーベル賞、オリンピック、世界遺産、ミシュラン、アカデミー賞、クリスマスやハローウィンなどなど、現代日本人が愛好する、西洋基準による西洋の価値観の文化全体です。 全て無くなれとまでは思ってはいませんが、その全体的な傾向に強い違和感があります。 素晴らしい西洋文明は敬愛し利用するべきですが、西洋文化にまで膝まづくことはないと思います。 現時点で、いちばん過渡期臭いのは、ミシュランです。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにミシュランはそうですね。 2つ星のNOMAが世界一を獲得してるのもなんだかなと思います。 今年期間限定で、マンダリンオリエンタルホテルの宿泊料込みのプランが2名様で154,000~。でも抽選だったから、お金持ちも居るもんですね(笑)

回答No.11

今が過渡期、ですか? OKがリニューアルされる度に退会したくなります なんか「やりたい人だけどーぞ」感がひしひしと伝わって来るんです もう私も落ち目かしら?と思いつつ、こうやって回答しているのであります…

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁまぁ、そんな事仰らないで下さいよ。姉御。 ここはしょっちゅうリニューアルしてますから、致し方ないように思います。

noname#231734
noname#231734
回答No.10

こんにちは(^-^) 数年後にはDVDのレンタルショップは無くなって しまうのかも・・と思う事があります。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 ビデオオンデマンドが安くなりましたから、月額980円で映画やドラマが見放題になりますと、わざわざDVDを借りに行かなくなるかも知れません。 まぁ、内容にもよりますけどね。 電子書籍も販売されるようになりましたから、色々変わりそうですね。

noname#250413
noname#250413
回答No.9

スマホのバッテリーですかね。本体の進化に比べて、バッテリーの進化は停滞気味

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 技術者は大変ですよね。 小さくしろ、長持ちさせろと言われるのでしょう。 頑張って頂きたいです。

回答No.8

レジですかね。 人がいないセルフレジが増えているので、今後はセルフになるのではと思っています。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家の方では、カインズスーパーセンターがセルフレジ4台を、1人の店員さんが担当してます。 同系列のベイシアは普通のレジですが、レジ袋有料化の問題と合わせると今後どうなるのでしょうね。 確かに過渡期ですよね。

noname#215808
noname#215808
回答No.7

テレビ番組ですね。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにテレビ番組は過渡期ですよね。 スポンサー様に不利な報道はしないテレビ局。マスコミ。 ビデオオンデマンドやアニメチャンネルを契約してますと、テレビはあまり見なくなりますよね。

回答No.6

教育現場は、ゆとり世代の過渡期かなと思います。ゆとり教育はとっくに終わってますが、問題なのは今、ゆとり世代の教師が多い事です。 もちろんゆとり世代だからってすべてダメではないし、ゆとり教育も本来の目的であった自主性を育てるという面は認めています。でも、明らかに「ゆったり育っちゃったなぁ」と見て取れる人達が確実に居ます。 娘が中1なんですが、担任教師の授業の教え方が下手過ぎると毎日愚痴言ってます。自分の説明不足を棚に上げて生徒の理解不足を責める教師に対して、生徒たちには不満が拡がり今にもクーデターが起きそうだとか。「逆学級崩壊」が始まるのかもしれません・・・

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教育問題は色々お聞きします。 アレルギーだと言えば、給食を残しても教師が何も言えない時代です。 私はゆとり世代ですが、そういう政治家を選んだ上の世代の人達が、ゆとり世代はどうのこうの言うのが違うように感じます。 今後変わって行くでしょうが、そういう大人にならないようにしたいです。