• ベストアンサー

トロンボーン

A88No8の回答

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.4

こんにちは  すでにトロンボーンのベテラン回答者さんからも助言がついているのに今さらなんですけれど(^^;  σ(^^;、中学生の時トロンボーンを吹いてました。2年間の練習で編曲もののクラシックのパート譜を貰ってそこそこ吹けるレベルでした。今は2年前のお正月からコルネット(まるっこいトランペットに似た楽器)を始めました(^^)  もうすぐ3年間たとうとしていますが、いまだにドレミが出来ません(;_;)  どうもσ(^^;の歯並びや唇の形(少し歪んでる)が小さいマウスピースのラッパに合っていないようです。  トロンボーンは簡単だったと言いたいわけではないです。金管楽器は木管楽器と違い、「音を作り出す部分が楽器に無くて」吹き手の体を使います。  なので、「どちらの楽器が難しいか」ではなくて「どちらの楽器が自分の体に合っているか」が、とっても重要です。  最初に試奏させて貰って3つぐらい倍音が出たら、あなたの体に合っていそうと思いまする(^^)  運指やタンギングなどの問題は練習量で解決できまする。  でも自分に合っていない金管楽器を選ぶと音が出なくてσ(^^;のようにいつまでたっても下手なままになってしまいますよ(;_;) P.S.  σ(^^;のは、暇潰しの趣味なので何年かかっても、あるいは挫折してもいいと思って取り組んでいるんですけど…m(__)m