• ベストアンサー

トロンボーン

A88No8の回答

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.4

こんにちは  すでにトロンボーンのベテラン回答者さんからも助言がついているのに今さらなんですけれど(^^;  σ(^^;、中学生の時トロンボーンを吹いてました。2年間の練習で編曲もののクラシックのパート譜を貰ってそこそこ吹けるレベルでした。今は2年前のお正月からコルネット(まるっこいトランペットに似た楽器)を始めました(^^)  もうすぐ3年間たとうとしていますが、いまだにドレミが出来ません(;_;)  どうもσ(^^;の歯並びや唇の形(少し歪んでる)が小さいマウスピースのラッパに合っていないようです。  トロンボーンは簡単だったと言いたいわけではないです。金管楽器は木管楽器と違い、「音を作り出す部分が楽器に無くて」吹き手の体を使います。  なので、「どちらの楽器が難しいか」ではなくて「どちらの楽器が自分の体に合っているか」が、とっても重要です。  最初に試奏させて貰って3つぐらい倍音が出たら、あなたの体に合っていそうと思いまする(^^)  運指やタンギングなどの問題は練習量で解決できまする。  でも自分に合っていない金管楽器を選ぶと音が出なくてσ(^^;のようにいつまでたっても下手なままになってしまいますよ(;_;) P.S.  σ(^^;のは、暇潰しの趣味なので何年かかっても、あるいは挫折してもいいと思って取り組んでいるんですけど…m(__)m

関連するQ&A

  • トロンボーンからトランペット移動について

    現在大学4年生です。 学生生活最後に音楽をもう一度やりたいと思ってオーケストラに入りました。 中学校、高校とマーチング・吹奏楽でトロンボーンをやってきましたが、トロンボーンが1年生で入ってきたこと、トランペットがいないことからずっと吹いてみたかったトランペットをやってみたいと思いました。 今日、遊び感覚で初めてトランペットを吹きましたが、音はでますが、きれいな音ではありません。 また、マウスピースが小さく息が詰まる感じがしました。 ちなみに小学6年生からマーチングバンドに入っていて、小学6年生~中学1年生までメロフォン、中学2年生~大学1年生までトロンボーン(吹奏楽ではスライド、マーチングバンドではピストン式のマーチングトロンボーンとバリトン)をやっていました。 楽器を吹いていない3年のブランクがあるので、トロンボーンでもB♭から上のハイトーンがきつかったです。これをきっかけに楽器を変えてみるのもありかなと思いました。 トロンボーンからトランペットに移動して、演奏できるぐらい上達するでしょうか? また、どのくらいの期間かかりますか。 経験者の方のご意見お待ちしております。

  • トロンボーンとトランペットのデュエット曲

    こんばんは。 初めて質問させて頂きます。 二月に知り合いの結婚式があります。 その披露宴でトランペットとトロンボーンのデュエットの曲を演奏してあげたいのですが、結婚式向けの曲や、ノリのいい曲など、何かいい曲をご存知の方は教えてください。 それから、トランペット&トロンボーンのデュエットの楽譜があるサイトや楽器店など教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします!

  • トランペットが吹ければトロンボーンも楽に吹ける?

    サックスを吹ける人が、トランペットやトロンボーンを吹ける様になるのは、とても大変と噂に聞きますが、 トランペットを吹ける人がトロンボーンを吹ける様になるのは、比較的楽なのでしょうか? 映画『スウィング・ガールズ』を観ていて、トロンボーンがとてもカッコ良かったので、ふとした疑問がわきました。

  • トランペットかトロンボーンか

    中学生の時に吹奏楽部でトロンボーンとトランペットを少しだけやったことがあるのですが、今度10年ぶりに再開することになりました。自分の希望する楽器をやってもいいようなのですが、トランペットとトロンボーンの向き、不向きってあるのですか? それから楽器を持っていないのですが、初心者にお勧めの楽器があれば教えてください。

  • 銀のトロンボーン

    中2のトロンボーン吹きです(b'v`$) 銀のトランペットや銀のユーフォニウムはよく見かけるのですが 銀のトロンボーンってあるんですか? 昔バンドジャーナルに載っていた広告で 銀のトロンボーンを見たような気もするのですが どこのメーカーかを覚えてないのです('A`) 銀のトロンボーンはどこのメーカー(ブランド)にありますか? それとトロンボーンで金・銀以外の色はあるのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。 お願いします。

  • トランペットorトロンボーン

    始めてなんですけど、トランペットorトロンボーンどっちを始めたら良いですか?理由もお願いします。

  • トロンボーンでトレモロ

    トロンボーンを吹いています。 今度演奏する楽譜に トレモロの音符があるのですが トロンボーンでどのようにすれば トレモロができるのかわかりません。 教則本などを見ても載っていませんし… どなたか詳しい方 教えてください。

  • 東京佼成のトロンボーン

    先日TKWOの定期演奏会に行き、大変素晴らしい演奏でとても感動したのですが一つ疑問がありました メインの指輪物語は僕にも思い出深い曲でよく知っているのですが 冒頭と終盤に登場するトロンボーンの旋律をかなり控えて吹いていた印象がありました 僕自身がトロンボーンを吹いているので、やはりしっかりトロンボーンが鳴る場面に期待してしまうのですが 全体を通して見ても(バストロは結構やってましたが)トロンボーンは遠慮していたように思えました プロにとってトロンボーンを前面に出す事はあまり好意的ではないのでしょうか? 大人びた演奏でとても素敵だったと思いますが、TKWOがどのような意向であそこまでトロンボーンを控えていたのかがとても疑問に残りました どなたかご解答またご意見よろしくお願いします

  • トロンボーンが上手く吹けないんです

    私は、中学の吹奏楽部でトロンボーンをしているのですが、クラブがある日は毎日練習しているのですが、全然上達しません。 7月には演奏会があるのでそれまでには上手くなりたいです。 お願いします。上手くなる方法を教えてください。

  • JUPITERのトロンボーンについて

    私は、中学校の吹奏楽部でトロンボーンを演奏している者なのですが、、 一年程前にmy楽器を購入したんですが、それがジュピターという会社のトロンボーンなんですね。 で、学校に来て下さる講師の先生(団体に所属している先生ですが、トロンボーン専門という訳ではありません。)によると、(トロンボーンに限らず)ジュピターの楽器は良くないらしいんです、、 (確かに私の楽器はジュピターの安いものですが、)その先生はジュピター自体を否定するんです。。 本当に、ジュピターの楽器は良くないものなのでしょうか? 切実です。 教えて頂けたら嬉しいです。