• 締切済み

ヤマト後払いサービス

昨日、とあるネット通販サイトで料金コンビニ振り込で商品を注文したのですが、本日、与信審査の結果、上記の決済方法が出来ませんので代引き・カード決済にて変更を願いたく というメールがきました。 今までそんなことを言われたことがなかったので、とりあえず急に必要になった注文品でしたのでショップへは電話にて代引きで変更で予定通り発送の旨を伝えました。 後に、与信審査(ネット限定)について調べて見ますと、どうも不に落ちないこともあり消費者センターに相談の上、ヤマトクレジットファイナンス(提携先)に質問をしたのですが、詳細はお教え出来かねます。という歯切れの悪い回答でした。で、ここまではいいんです・・・ その後に電話対応していた男性が私の名前をフルネームで呼んだのです。 私はこのとき個人情報は全く告げていません。なのに名前を呼ばれて驚きまして「何時、その情報を言いました?」と言うと「初めにお聞きしましたが・・・」といいます。 私はこういうときは相手が用件次第で聞いて来られることに関しては名乗りますが、与信審査が通らない訳しか聞いていないのにどうして??になりました。 たしかに携帯電話からかけていたので顧客情報などで管理していて相手が思わず発してしまったのかとも思いました。 そこで疑問としてネットショップでの注文の時に情報漏えいされた? ヤマト運輸自体に電話番号で情報管理をされていた? ちょっと怖くて投稿することにしました。

みんなの回答

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.1

これですね。 ↓ ↓ ↓ (ヤマトクレジットファイナンス株式会社) ・クロネコ代金後払いサービス http://www.yamato-credit-finance.co.jp/service/deferred.html これは「代金立替サービス」で、ショップ側がリスクを回避できる後払いサービス。 ただし、ヤマトファイナンス側の審査が可決した場合のみ後払いが可能。 否決されたら使用不可。 なお審査のために、ショップから購入者様の個人情報(氏名・住所・電話番号・メールアドレス等)や購入情報をヤマトファイナンスに提供する規定になっています。 注文したサイトの支払方法の説明ページに、その旨の記載があるはずです。 ヤマト後払いサービス で申し込んだということは、それを了承したこととみなされたわけです。 どこのサイトを利用したのか分かりませんが、記載を読まかった、どこに載っているのか分からなかった、その存在すら知らなかった、というのは・・・迂闊です。 このサービスを検索すると、昨年1月から開始されたもので、導入しているショップ・サイトではいずれも『サービスの範囲内で個人情報を提供し、立替払い契約を行なう』との旨の注意書きがあります。 告げていないフルネームで呼ばれた件に関しては不明です。

yaasuo1221
質問者

お礼

----------------------- 消費者センターでの相談時に個人信用情報(JICC)等は簡単に開示出来ないことからNG理由にはならないと言われました。(BLリストになるようなことは考えられない。現在はローンもないしまた延滞したこともない。カード決済は最終手段として所有している程度)たしかに情報をショップが提供するようなこと書いていました・・・。 NG理由として私的見解だと連絡アドレスがフリーメールである。 携帯電話登録である。(が050発信ではない) グループ会社とはいえヤマト着払いは何度も利用している。 なにより名前がどのように伝わったのか疑問です。 ショップ名も出していませんし・・・

関連するQ&A

  • NP後払いの審査

    NP後払い決済の与信審査はクレジットカードでブラックだと通りませんか?通販で未払いはありません。審査に通らなかった場合は電話もしくは郵送で連絡があるのでしょうか?その連絡は利用するショップからでしょうか?もしくは審査会社からくるのでしょうか? また会社、携帯、自宅に確認の電話などくるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いします。 また批判等はお控えお願いします。

  • NP後払いの審査

    NP後払い決済の与信審査はクレジットカードでブラックだと通りませんか?通販で未払いはありません。審査に通らなかった場合は電話もしくは郵送で連絡があるのでしょうか?その連絡は利用するショップからでしょうか?もしくは審査会社からくるのでしょうか? また会社、携帯、自宅に確認の電話などくるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いします。 また批判等はお控えお願いします。

  • ヤマト運輸のコレクトサービス(代金引換)ついて

    以下にあります大手宅配会社 1、ヤマト運輸 2、佐川急便 3、日本郵便 上記のヤマト運輸の使用頻度は人によりけり違ってきますが、コレクトサービス(代金引き換えサービス)についてお聞きします。 先日にネット注文→ヤマト運輸のコレクトサービスにて商品を購入しました。 代金は現金払いではなくカード(クレカ)で配達員の方に申し出て端末にカードを入れたのですが入れるだけでは終了せず暗証番号を求められました・ うっかりしており暗証番号を思い出せなかったので後日あらためて配達してくれるように頼みました。 ヤマトのコレクトサービスで必要になる認証は暗証番号のみで大丈夫でしょうか? ヤマト運輸のコレクトサービスと同じく佐川にもコレクトサービスがありますがこちらもカード決済時に暗証番号が必要になってくるのでしょうか?(まだ使用した経験がありません) 郵便局はわかりません(カード決済の存在を知らないです) 直でお店等に足を運びクレジットカードでの清算をする場合に支払い方法をクレカで行う場合は暗証番号はいらないですよね?! 代引きのみに存在する審査があるのでしょうか? 暗証番号を求められる理由を知りたいです。 お詳しい方からのご教授をお願いいたします。

  • 「後払い.com」を利用して買い物をしようとしたら・・・

    先日とあるネットショップで洋服を購入する際、「後払い.com」という支払い方法を選択しました。 しかし、そのお店のHPには以下のような注意書きが書いてあったのです。 ---------------------------------------------------------------- ●与信結果によっては当サービスをご利用いただけない場合もございますので、予めご了承下さい。与信結果がNGだった場合は、他の決済方法で再注文いただくことになります。(代金引換便・銀行振込・郵便振替で対応させていただきます。) ●サービスをご利用いただいた場合は、上記注意事項及び下記サービスの流れにご同意いただいたものと みなさせていただきます。 ---------------------------------------------------------------- ここで質問ですが、 1,もしも与信の審査が通らなかった場合でもその商品を買わなければいけない義務が発生するのでしょうか? 2、どこからか督促状みたいなものが届くのでしょうか? 3,そもそもこういった記載内容に効力はあるのでしょうか? 皆さんの経験やお知恵をいただきたいと思っております、どうぞよろしくお願いします。

  • ヤマトの代引き時カード払い

    ネットショップをやっておりまして、決済方法の1つに代引きが選択できるようにしています。 代引き時にクレジットカードで決済が可能な「代引き時カード払い」というのが利用できるようにしているのですが、月に1度くらいの割合でお客様から「カード払いで購入したのに、配達員に現金で払わされた」というクレームが来ます。(電波障害の場合は仕方ないですが、そういう理由ではないのです) ヤマトに問いただすと、「申し訳ございません、配達員の判断ミスでした」と言われます。以後気をつけるよう注意してもまたしばらくすると同じことがおこります。 たしかに配達員は全国に大勢いるし、いい加減な配達員も多いとは思いますが、何度言っても同じミスをすることに正直あきれています。 今後はカード払いをやめてしまおうとも考えています。 ヤマトにクレームを入れても改善されそうもないし、皆さんのお店ではこのようなミスはありませんか?どのように対処していますか?教えてください。

  • ヤマト運輸についての質問です。

    ヤマト運輸についての質問です。 代引きで、商品を注文しているのですが、今日到着予定で、 運の悪いことに、家の都合が悪くなり、今日家にこられたら だめ!なんてことになっています。 届く前に電話がかかってくるのですが、そのときに、事情を話して、家の近くの、目印になるところで受け取れないでしょうか? 回答お願いします。

  • ヤマト運輸のサイト

    ネットで注文した商品を配達するヤマト運輸のサイトで、配達してもらう時間帯を変更出来る時間帯って、何時間かに区切られていると思いますが、何時~何時までと区切られていますか?

  • クロネコヤマトの配達について

    クロネコヤマト代引で指定日時の変更の電話をしました。ところが変更されずに届きました。 ある時は不在票が入った後で携帯サイトで日時指定をしたのに通りかかったからとその日の夜に持ってきたり、そのようなことが何回もあります。家族と同居で都合が悪くて変更しているのに在宅してるならいいだろうとしか思ってない感じです。過去に電話でクレームを言いましたが改善されていません。メールでお願いするアドレス知っている方いたら教えて下さい。それとも改善されることはいのでしょうか。

  • ヤマト運輸のサイト

    ネットで注文した商品を発送するヤマト運輸のサイトで、配達する日時の変更をするのは、土日祝日にも出来ますか?それとも平日だけですか? それと、配達する日時の変更を承るのも、土日祝日にも行っていますか?

  • ヤマトの配達員の方から電話で私に連絡は来ない

    ネットで注文し、 20-21の間にクロネコヤマトで来る予定が21過ぎても来ないのですが これはヤマトの配達員の方から電話で私に連絡は来ないのでしょうか? こちらから問い合わせしないとだめですか?