• 締切済み

ヤマト後払いサービス

昨日、とあるネット通販サイトで料金コンビニ振り込で商品を注文したのですが、本日、与信審査の結果、上記の決済方法が出来ませんので代引き・カード決済にて変更を願いたく というメールがきました。 今までそんなことを言われたことがなかったので、とりあえず急に必要になった注文品でしたのでショップへは電話にて代引きで変更で予定通り発送の旨を伝えました。 後に、与信審査(ネット限定)について調べて見ますと、どうも不に落ちないこともあり消費者センターに相談の上、ヤマトクレジットファイナンス(提携先)に質問をしたのですが、詳細はお教え出来かねます。という歯切れの悪い回答でした。で、ここまではいいんです・・・ その後に電話対応していた男性が私の名前をフルネームで呼んだのです。 私はこのとき個人情報は全く告げていません。なのに名前を呼ばれて驚きまして「何時、その情報を言いました?」と言うと「初めにお聞きしましたが・・・」といいます。 私はこういうときは相手が用件次第で聞いて来られることに関しては名乗りますが、与信審査が通らない訳しか聞いていないのにどうして??になりました。 たしかに携帯電話からかけていたので顧客情報などで管理していて相手が思わず発してしまったのかとも思いました。 そこで疑問としてネットショップでの注文の時に情報漏えいされた? ヤマト運輸自体に電話番号で情報管理をされていた? ちょっと怖くて投稿することにしました。

みんなの回答

• t_kings
回答No.1

これですね。 ↓ ↓ ↓ (ヤマトクレジットファイナンス株式会社) ・クロネコ代金後払いサービス http://www.yamato-credit-finance.co.jp/service/deferred.html これは「代金立替サービス」で、ショップ側がリスクを回避できる後払いサービス。 ただし、ヤマトファイナンス側の審査が可決した場合のみ後払いが可能。 否決されたら使用不可。 なお審査のために、ショップから購入者様の個人情報(氏名・住所・電話番号・メールアドレス等)や購入情報をヤマトファイナンスに提供する規定になっています。 注文したサイトの支払方法の説明ページに、その旨の記載があるはずです。 ヤマト後払いサービス で申し込んだということは、それを了承したこととみなされたわけです。 どこのサイトを利用したのか分かりませんが、記載を読まかった、どこに載っているのか分からなかった、その存在すら知らなかった、というのは・・・迂闊です。 このサービスを検索すると、昨年1月から開始されたもので、導入しているショップ・サイトではいずれも『サービスの範囲内で個人情報を提供し、立替払い契約を行なう』との旨の注意書きがあります。 告げていないフルネームで呼ばれた件に関しては不明です。

yaasuo1221
質問者

お礼

----------------------- 消費者センターでの相談時に個人信用情報(JICC)等は簡単に開示出来ないことからNG理由にはならないと言われました。(BLリストになるようなことは考えられない。現在はローンもないしまた延滞したこともない。カード決済は最終手段として所有している程度)たしかに情報をショップが提供するようなこと書いていました・・・。 NG理由として私的見解だと連絡アドレスがフリーメールである。 携帯電話登録である。(が050発信ではない) グループ会社とはいえヤマト着払いは何度も利用している。 なにより名前がどのように伝わったのか疑問です。 ショップ名も出していませんし・・・