• 締切済み

未接続 接続は可能と出るがつながらない

急にネットに接続できなくなり、画面右下の電波アイコンのところにオレンジの米印のようなものがあり、 「未接続-接続は使用可能です」とでています。 問題のトラブルシューティングをクリックしていくと、「ワイヤレス接続の問題を解決せきませんでした」と表示が出ます。 見つかった問題「ワイヤレスアダプターまたはアクセスポイントに関する問題」問題検出あり。との表示がでます。デバイスやルーターの電源を落とすなどの対処は試みましたが変わりません。ルーターはAirMaC TimeCapsulでMACやWINDOWS10 アンドロイドにはつながりますが、PCはVAIO-VPCL229FJでOSはWINDOWS7にだけつながりません ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.5

#2#4のy-y-yです。 > 二つ目の「● PCのMACアドレス」についての操作方法等を詳しく教えていただけますか?  MACアドレスの登録設定とは、ご自分のWiFi無線LANルータの親機に登録設定以外の、PC・タブレット・スマフォ・ゲーム機以外の機器(以下PC等と表現)は、接続拒否をする設定です。 これの設定をしていないと、他人のPC等や、隣近所にいるPC等が、誤接続・わざと接続してWiFi無線LANルータやPC等の情報等が抜き取られる恐れもあります。 つまり、無線の暗号化だけでは片手落ちのセキュリティ対策であるので、登録のPC等以外は接続拒否の設定をしていないと、セキュリティレベルが十分ではありません。(十分であるが、完全ではありません) suriratana さんが、MACアドレス登録をしているかを確認の方法です。 WiFi無線LANルータの親機の設定に入って、MACアドレスフィルタリングの欄に、suriratana さんのPC等の複数のMACアドレスが、入っているかを確認して下さい。 ● 複数のMACアドレスが登録があるなら、suriratana さんのWiFi無線LANルータの親機には、MACアドレスが登録されています。 接続しないPC等のMACアドレスを調べて、WiFi無線LANルータの親機とが相違ないかを、突合してください。MACアドレスは、英数12桁(半角大文字)です。(もし、知識があるならば、ヘキサ(16進法)の数字です) suriratana さんのPC等のMACアドレスの調べ方は、PC等の裏側なとの無線部分か、無線カードに印字されているメーカ・型番もあります。印字等が無ければねPC等の接待に入るか、取説に印刷されているかです。 ● 複数のMACアドレスが登録が無いなら、suriratana さんのWiFi無線LANルータの親機には、MACアドレスの設定していません。 設定していないのに、suriratana さんのPC等がWiFi無線LAN.ルータに接続しない原因が、私は分かりません。

suriratana
質問者

お礼

残念ながら復旧はあきらめました。 自分のワイヤレス接続知識レベルが低いことや、PCの動作も重たくなっておりましたので すべて初期化したほうが時間の節約にもなるので、リカバリーすることにいたしました。 ご多忙のところ、たくさんのアドバイスいただき本当にありがとうございました。

suriratana
質問者

補足

いろいろとアドバイスをいただきありがとうございます。 1つ新しいことがわかりました。 VAIOの修復プログラムを再度試したところ、SSIDのパスワードが正しくないと表示されていました。だから外部のセキュリティのないものにつなげられたと理解し、PWを変えてたり試しましたが、やはりつながりませんでした。 何か他に方法がありますでしょうか。

• y-y-y
回答No.4

#2の y-y-yです。 > セキュリティーのないWiFiにはつながることがわかりました。 この意味は、隣近所のWiFi無線LANには繋がるが、ご自分のWiFi無線LANルータのESSIDには繋がらないという意味ですね。 そうだとすれば、WiFi無線LANルータのESSIDが見えているならば、 ● 無線親機の設定画面に入って、WiFi無線「親機」を確認して自分の「SSID」と、「暗号化モード」、「暗号化方式」、「暗号パスワード」とを、PCのWiFi無線の設定画面に入って、見直し、入れ替え、再設定、設定の再作成などをPCにしてみましょう。 ● PCの「MAC(マック)アドレス」をWiFi親機への登録の英数文字12桁を、見直し、入れ替え、再設定、設定の再作成、などを親機にしてみましょう。 ◎ PCが正常に動作しているならば(隣近所のセキュリティが無いWiFi)無線LANに接続しているので正常?)上記の親機とPCの間の、見直し、入れ替え、再設定、設定の再作成、などが聖女になれば、接続すると思われます。

suriratana
質問者

補足

何度もありがとうございます。 一つ目の「● 無線親機の~」試しましたがだめでした。 二つ目の「● PCのMACアドレス」についての操作方法等を詳しく教えていただけますか? 

• kawais070
回答No.3

無線LAN親機との距離が離れているのでしょうか?そうであれば、何らかの電波障害かもしれません。 無線LANの中継器が販売されているので、それを利用してみるとか。 距離が近いのなら、有線LANで繋ぐとか…

suriratana
質問者

お礼

リカバリーすることにしました。 アドバイスありがとうございました。

suriratana
質問者

補足

何度もありがとうございます。 電波感度は「強」です。 有線ならつながります。

• y-y-y
回答No.2

私は、ソニーの関係者ではありません。 この質問か、誰でも閲覧が出来る「OKWave」に出ましたので、私は、OKWaveからの回答です。 > 急にネットに接続できなくなり、・・・・・ 急に接続しなくなったのならば、インターネッ機器の全部をオフオンすると、たいていは治りますが、してみましたか? オフオンの仕方。 ● インターネッ機器の全部を、いったん電源を終了する。(電源スイッチが無い機器等は、電源コードを抜く) ● 光回線なら数分後、光回線以外なら20~30秒後に、電源を入れる順序です。 (1) 回線側(上部側)の機器の電源を入れる。 (2) (1)の機器が全部のランプが正常に点火したら、次の端末側(下部側)に接続されている機器の電源を入れる。 (3) (2)の機器が全部のランプが正常に点火したら、次の端末側(下部側)に接続されている機器の電源を入れる。 (4) (3)と同様の方法で、次の端末側(下部側)電源を入れてランプ正常点火を確認する。 (5) 最後に一番端末の機器(パソコン等)の電源を入れて、全部のランプ正常点火したら、インタネットへ接続する。 急に接続しなくなった直前に、接続コードの接続変えや、PCの設定変更や、アプリソフト等のインストールをしていなけば、これで回復するはずです。 > 画面右下の電波アイコンのところにオレンジの米印のようなものがあり、 アイコン名や、アイコンの機能が分かりませんが、「電波アイコン」という表現から、固定インターネット回線に接続の「WiFi無線LANルータ」との接続のエラーだと思われますが、前記の様にオフオンで直るとおまもいます。

suriratana
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。オンオフ試しましたが、状況は変わらずです。セキュリティーのないWiFiにはつながることがわかりました。

• kawais070
回答No.1

Wi-Fiのデバイスドライバ関連のアップデートがありますね。 http://www.sony.jp/support/vaio/download/EP0000255265.html こちらをよく読んでアップデートしてみてください。

suriratana
質問者

補足

ごかいありがとうございました。試しましたがつながりませんでした。