• ベストアンサー

こんなおもちゃあったらいいな

玩具会社で働くものです。 新しい企画を考えようと思うのですが 皆さん、こんなおもちゃあったらいいなぁと思う「おもちゃ」はありますか? 実現可能不可能全く問いません(^^) もしよかったらご意見聞かせてください。

  • muumu
  • お礼率57% (20/35)
  • 妊娠
  • 回答数17
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.14

昨日の「ヤクゴヨミ」に、こんな記述(↓のURL)が。。。グッドタイミングでしょ。 それで、私も考えたんですが、ゲームに「シムシティ」って、ありますよね。 アレみたいに、ちょっと大き目の風呂敷に海とか山とか街とかがプリントしてあって、グリコのおまけくらいの大きさのパーツ(工場だったり、ビルだったり、庭付き住宅だったり)を並べて、街並みを作っていく。。。というおもちゃです。 心理学の「箱庭療法」みたいですけど。 磁石かマジックテープで張り付くようになってると、壁に掛けても遊べますよね。 追加のパーツはガチャガチャで買えると、尚、いいです。

参考URL:
http://note2.nifty.com/cgi-bin/note.cgi?u=MLB06146&n=yaku
muumu
質問者

お礼

パーツがガチャガチャで買えるというのは、とても参考になりました。他のものに関しても応用できそうです。 大学時代私は心理学科で箱庭も学んだのですが、確かに子どもも大人もついつい熱中する不思議な魅力を持っています。子どもたちがたった一つしかない自分だけの世界を創れる空間を提供できれば・・・と考えると非常にいいですね! 貴重なご意見ありがとうございました

その他の回答 (16)

  • tsugutan
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.17

・テレビに接続できて、リモコンのボタンを押すと動物が いろんなアクションをするゲームみたいなもの ・おもちゃのレンタル(あってもよさそうなのに…ひょっ としたらあるかも?)子供はすぐあきるからレンタルな んてあったらいいのにな~

muumu
質問者

お礼

レスが遅くなってしまってすみません。 確かに子どもは成長がはやいだけに、1つのおもちゃに関わる(興味を示す)期間というのは短いですよね、レンタルというのは一部では行なわれているものの(おもちゃの図書館のようなもの)、やはり需要があるようですし考えてみようと思います。ありがとうございました。

  • kazu-ma
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.16

もしかしてあるのかもしれませんが… 普通の携帯電話で、機能としてつながらないものを。 ロックをかけると画面も変わらずつまらないようでかといってそのままだと何度いろんなところにかけて折り返しかけてもらったことか…

muumu
質問者

お礼

携帯電話にかんしては各企業で、「おもちゃ」として商品化できないか注目されているものの1つです。おもちゃとしての面白み、役割を損なわず、かつ実物に近いものを考えてみるとおもしろそうですね。貴重なご意見ありがとうございました

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.15

・ゲームボーイ、幼児版ですね。ボタンは3つくらいで、画面が見やすく、出来ればストーリーがあって、その声、質問文なんかも全部音声にして欲しいです。 +テレビに接続が出来るのも良いですね。 ・あと、もうすでにあるオモチャでも、積み木やおままごと道具を、キッチリ元に収納できるケース付にして欲しいです。ケースもプラスチックの安物でなく、ある程度頑丈なもので、おままごとなら、ケースを裏返せば、ガスコンロ台に早代わりとか、積み木も台になるような(箱の裏感が無いもの)細部にわたって手の込んでるものの方が、結局長持ちもするし、人気も出るように思います。 ・ちぎれない粘土。形は変えられるけど、ちぎれない。(散らからない) ・クレヨン並の頑丈さで、手が汚れないもの。(シャーペンのように芯が出せる。紙巻消しゴムのように、芯が少しずつ出せる)

muumu
質問者

お礼

「無駄をなくす」というのは我々が最も重要視するべきおもちゃの特徴です。 収納についても、たしかにまだまだ(面白みも加えつつ)考えていける余地があると思います。貴重なご意見ありがとうございました

  • karinto7
  • ベストアンサー率23% (58/251)
回答No.13

3歳の子がドライバーで遊びたがります。 ブロックの様な感じでネジ止め等して何か作るおもちゃはできないでしょうか。

muumu
質問者

お礼

大工道具(工具類)のおもちゃというのは他社ではありますが、販売していたように思います。 しかし、つくれるものは限定されており、「子どもが自分でつくりたいものをつくる」という部分にもっと自由さを持たせるのは創造性を養うのにもとてもいいように思います。 参考にさせていただきます! 貴重なご意見ありがとうございました

  • ayumiep71
  • ベストアンサー率24% (42/174)
回答No.12

テレビに接続して遊ぶ「ピコ」みたいなもので「ピコ」は画面に字は出るのですが、それを声に出して読んでくれるとまだ字の読めない幼稚園&保育園児なども遊べるのですが‥。 現在、4歳の娘が字を一生懸命読んでいる途中に字が消えてしまうので(表示時間が短い)、私に「読んで」とせがみ、結局は付きっきりとなり、家事がなかなか出来ません。 また、前の方でも出ていますが自動で読んでくれる本も良いですね。 いつもは付きっきりで一緒に遊ぶので、たまには母親が家事をやってる時に子供が一人で出来る玩具が欲しいです。

muumu
質問者

お礼

画面の文字表示に関しては確かにお子さんのそれぞれの発達段階において、調節できればより楽しく遊んでいただけそうですね。 お母さんと遊ぶ時間というものはとても重要ですが、もっと子どもたちが自分の内の可能性を広げることで遊べるおもちゃも考えてみたいと思います。

回答No.11

◎乳房と温度・感触がそっくりのおしゃぶり ◎外出先にかさばらずに持っていけて、  長時間飽きさせない凝った玩具や絵本。 ◎BOXティッシュそっくりな何枚も破けない紙を  出し入れ出来る玩具。

muumu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 玩具・絵本に関しては今後も常に機能的で魅力的なものを創りだしていきたいと思います。 ティッシュに関してですが、私の知人の子どもも、あの箱からティッシュを出すときの感覚がたまらないらしく(笑) 困り果てておりました。あの感覚は子どもたちをひきつける何か魅力があるんでしょうね、注目してみると面白い企画を考えられそうです。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.10

壊れても修理保証があるおもちゃ。ペイントなども。 散らばっても、時間が経つと、自動的に片付いてくれるおもちゃ。 こどもが飽きないおもちゃ。子どもの興味に合わせて、どんどん取り替えてくれるおもちゃ。 光るけれど、音は出ないおもちゃ。(飛行機内や兄弟が寝た横で遊ぶ時などで便利・意外とない) 電車の中や病院の待合室などでおとなしく出来ないくらいの年齢の子が興味を示し、遊べるポケットゲーム。ゲームボーイのトドラー用のソフトなんかでもいいかも。本体は落としても壊れないのが良いね。 眠くないのに、寝て欲しい場合に助けになるおもちゃ。興奮した気分を静め、うとうとしたくなってくるような。 好き嫌いの激しい子と戦うママに助けになるようなおもちゃ。机の上にポンと置ける、パックパク食べる電動の人形とか。 歯磨きを嫌がる子と戦うママの助けになるようなおもちゃとか。 毎日の育児で疲れてイライラするママの癒しになるようなおもちゃとか。(ベッカム様なんかが今日もお疲れさま、って言ってくれるような人形とかね。笑) 考えればいくらでも浮かびそうです。

muumu
質問者

お礼

本当にたくさんの意見をいただけて感激です。 子育ては、全てのお母さんがたにとって本当に大変なものであること、そして「おもちゃ」の存在がその助けになりうる重要なものだということを再確認しました。 子どもだけでなく、母さんがたの気持ち、環境に充分配慮できるおもちゃを考えていきたいと思います

  • tamachan1
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.9

こどものお掃除セットなんてどうでしょうか。2歳10ヶ月の息子がお手伝いしたくてしょうがないのです。大人の掃除道具を少し使わせていますが、柄が長かったりおもかったりで大変ですし、危なっかしすぎるので。だからといって駄目というのも本人のやる気を取り上げる気がして。かといってきちんと使えるものでないと駄目ですが。

muumu
質問者

お礼

こどもが遊びの中で社会のルールなどを身につけていくことは「おもちゃ」を創るうえで常に頭に入れておかなければいけないことだと思います。 現在もお掃除、料理など生活に関わるおもちゃは発売されていますが、より発達を助けることが出来る優れた「友達としてのおもちゃ」を考えていきます ありがとうございました

  • hisako27
  • ベストアンサー率9% (10/104)
回答No.8

おまるでボタンを押すと「よくできたね」ってしゃべるのはありますよね?(アン○ンマンの) でも嫌いなものを食べた時に誉めてくれるのないですねー。

muumu
質問者

お礼

頑張ったことをたくさん誉められることは本当に嬉しいものです。 おまる、好き嫌い、ほかにも「誉める」という観点から考えていくのもおもしろいですね 貴重な意見ありがとうございます

回答No.7

こんにちは! うちの娘が小さいときに等身大の手を繋いで歩きますっていうアメリカ製のお人形をいただきました。 けれども、娘は引きずって歩いていました。 ほんとうに手を繋いで歩ける等身大のお人形があれば楽しいといまだに思っています。 あとは、ページをめくると声が聞こえてきて読んでくれる絵本!!!音が鳴るのはあるけど読んでくれるのが欲しいです。しかも、リアルに!!

muumu
質問者

お礼

手をつないで一緒に歩ける風船型人形は以前見かけたことがありますが、たしかにもっと展開させてもいいですし、もっと楽しみを加えてもいいですね。 話はそれますが、絵本の読み方については様々な議論がなされているそうです。最近は「感情を抑えた単調な読み聞かせ」が最も良い読みきかせのやりかただというのが主流だそうです。(それについては私は異論がありますが)

関連するQ&A

  • 「こんなロボット玩具が欲しい!」

    玩具会社で働くものです。 新しい企画を考えようと思うのですが 皆さん、こんなロボット玩具があったらいいなぁと思うのありますか? もしよかったらご意見聞かせてください。(^^)

  • 改めて:玩具の与えすぎ

    主人の両親が我が娘(2歳半)におもちゃを与えすぎて困っています。 実家に遊びに行った際必ずおもちゃをくれるのです。正に部屋中おもちゃだらけです。部屋が手狭になるので悩んでいるのではなく、この様に大量のおもちゃに囲まれ遊ぶと、物への執着心が薄れる、物のありがたさを感じなくなるのではないかと危惧しています。おもちゃが原因かどうかはわかりませんが実際少々飽きっぽい性格です。 我愛する娘を愛しております。 主人に相談しましても親の楽しみなんだからと相手にしてもらえません。 どう思われますか?考えすぎでしょうか? 以前同じ質問しましたが与えすぎは、やはり子供に良くない、そうでもないなど色々な意見を頂戴しましたが、未だ悩んでる最中です。 ご意見ください。 補足:玩具は整理整頓しております。ですが、最悪押入れに入りきれない位の量です。ジジババの楽しみ(我娘におもちゃを買ってあげたい)を奪いたくはありません。 基本的に玩具の与えすぎは悪いと思っていますが、おもちゃの与えすぎがもたらす害に関しましては未経験の為わかりません。 子育て中の皆さん如何ですか? 再度質問で申し訳ございません。

  • どちらのおもちゃがいいと思いますか?

    現在6ヶ月の女の子のママです。 カタログギフトをもらったので、将来子供が遊べるおもちゃを選ぼうかと思っているのですが 2つ良いと思うものがありどちらにするかを悩んでいます。 どちらも3歳ぐらいから遊べるおもちゃです。 似たようなおもちゃを持っている、自分の子供はこっちの方が好きそう・・・など何でもけっこうです。 ご意見をお聞かせ下さい。 1つ目-ケーキのおもちゃ 部品がマグネットになってるっぽく、クリーム部分がシートになっていて チョコレートとイチゴに変えられるなど凝っていて楽しそう。 2,3歳のお子さんがよくおままごとセットで遊んでるのを見るので子供は好きそうだなと思いました。 http://www.kinderbox.co.jp/ed-800690-1.jpg 2つ目-大工セット HPの8番目のおもちゃです。 トンカチ、ドライバー、スパナ、ナット、ネジなどを使って遊ぶおもちゃ。 こういう物で遊んでいる子は見たことがないので珍しくていいと思いました。 頭も使いそうだし、はまったら楽しそうだと思いました。 http://www.nocorp.co.jp/playwood.html 女の子だしケーキの方がいいかなとも思うのですが、似たような物(おままごとセット)は 他にも出回ってるので大工セットもいいかなって思うんです。 新米ママにみなさんの意見をお願いします(*^_^*)

  • おもちゃの商品化について

    新しいおもちゃのアイデアがあり、是非商品化したいと思っています。そこで、まず何をすればよいのか教えてください。 特許をとるのがいいのか、企画書をおもちゃメーカーに持ち込むほうがいいのか、それともまったく別の売り込み方があるのでしょうか?最善策が知りたいのです。また、自分では商品化できないので試作品などはどうやって作るのがよいのでしょう??・・・何から手をつければよいのか全くわからない状況です。恐れ入りますがどなたかわかりやすく教えてください。よろしくお願い致します。

  • 高専からおもちゃ会社へ…

    春から高専の五年生になります。まだ進路が曖昧で、ちゃんと働きたいことが決まってないので進学…と考えていました。 しかし春休み中の体験で、おもちゃ関係の会社で働きたいなあ、と思いました。うちの学校からおもちゃ関係の会社に就職した人、というのを聞いたことがありません。どうすれば良いでしょうか?今までにないなら、やはり無理なのでしょうか。 また、私の学科は機械工学科なのですが、企画などのお仕事を希望するのは無理でしょうか。 就職活動が始まるまでもう日にちがなく、かなり焦っています… ちなみに私は女子です。

  • 買ってもらうおもちゃについて

    皆さんはどのようにお考えになるか、ご意見をいただきたいです。 うちには5歳と3歳になる男の子がいます。 現在主人の両親と同居してもうすぐ2年になります。 いわゆる嫁姑問題もなく、まあそれなりに暮らしています。 が、義父が孫に甘く(かわいいのは分かるんですが・・・) 子供が欲しいと言ったおもちゃはだいたい買ってあげています。 誕生日やクリスマスは関係なく、何かにつけてちっちゃーーーなことのご褒美、と言うことで。 (野菜が嫌いなので、1センチきゅうりを食べて、食べれるようになったご褒美に、など。 もちろん買ってもらってからは野菜は食べません。) 男の子なので、シンケンジャーに仮面ライダーなどなど。 今年は、シンケンオーに始まり、テレビで新折神が出るたびに増えていき・・・ 昨日は最後の牛折神を買ってきました。 (もうすぐ誕生日なので誕生日プレゼントだそうです) 子供たちは今日一日ずっと合体させて遊んでいます。 さらに、仮面ライダーダブルの変身ベルトも欲しいと言っていますが、人気ですぐに売切れてしまうためまだ買っておらず・・・ でも、見つけたらきっとすぐ買ってくるんだろうなーと思っています。 私としては、おもちゃが欲しくても我慢しなくてはいけないということを子供に教えたいので 誕生日などは別ですが、できれば買ってきて欲しくないです。 (広い家でもないので、これ以上おもちゃを増やされては困るということもあります。) 実際、子供が私や主人におもちゃをねだって「買わないよ」と言うと 「じゃあ、じーちゃんに買ってもらうもん」と言うようになっています。 以前、おもちゃを買うときには私たちの了解を得てからにしてくださいとお願いしましたが、ほとんど聞き入れてもらっていないようです。 (自分が買ってあげると決めたら、もう私たちの意見は関係ないようです) 昨日、おもちゃを買ってきたことで主人とまた話しましたが、 主人は「買ってこないでと言うことはできない」と言います。 義父に「買ってこないで」というのではなく、買ってもらった後子供に 「これは買ってもらったけどいつも買ってもらえるわけではないよ。我慢しなければいけないときもあるよ」 ということを親である私たちが教えなければいけないだろう、と言うんです。 私の考えとしては、「我慢しないといけないよ」といくら口で言っても 実際に「おもちゃを我慢する」という経験を積まないと意味がないと思います。 皆さんは「子供のためにならないからおもちゃは買わないで下さい」と義父に言いますか? 長くなってしまいました。 ご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 木のおもちゃ

    来月の息子の1歳の誕生日に木製のおもちゃを買ってあげようと思っているのですが、 どんな物にするか悩んでいます。 木のおもちゃを扱うお店のHPも見てみたのですが、目移りするばかりで・・・ やはり実際にお持ちの方のご意見を伺いたいです。 みなさんのお子さんはどんな木のおもちゃで遊んでいますか? 「うちの子はこれがお気に入り」という以外にも、「期待したほど遊んでくれなかった」 「親の方がハマってます」等々、いろんなご意見をお聞かせ下さい。

  • 「やりたい放題」って玩具を購入するか悩んでます

    おもちゃを購入しようと思ってますが、 「やりたい放題」って玩具が気になるんですけど いいんですかね? ちゃんと遊んでいるお子さんはいるんですかね? みなさんの意見をお聞きしてから購入を検討したいので 意見をお待ちしてます

  • 「玩具屋を開きたい」

    「玩具屋を開きたい」 私は将来、玩具屋を開きたいと思っております 玩具やゲームが好きですし、子供の頃に玩具をあまり買ってもらえなかったから……という気持ちもあるからと思います。「金持ちになりたくば会社をおこすのは常識」ともありますし、資本金を貯めてやってみたいと思います しかし、実際に玩具屋・ゲームソフト屋というのはやはり今の時代は止めておいた方がよいでしょうか?

  • 幼稚園向けのおもちゃ作りについて

    こんばんわ。 先日、中学校の家庭科で、「幼稚園児向けのおもちゃ作り」の企画と制作を課題として出されました。 色々と悩んだのですが、思いつかなくて、こちらに投稿させて頂きました。 幼稚園児向けのおもちゃにはどういったものがふさわしく、又どのように作ることが出来るか具体的に教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。 ☆学校側の条件(厳密な決まりではありません)☆ ・低予算 ・丈夫なもの(布製) ・短時間で制作できるもの ・創意工夫点がはっきりとわかるもの

専門家に質問してみよう