• ベストアンサー

下記の中でどういう経緯で今の場所に住んでますか?

1、就職か進学か何かで都会に出てきてそのまま今も住んでる。 2、就職や進学で都会に出てきたが色々な理由で都会を自ら捨て田舎(実家)に帰ってきて現在もそこにいる。 3、都会に就職したが転勤で中都市か田舎に住んでいる。 4、田舎(実家か実家のある地)で育ち今もずっとその土地を離れることなく住んでいる 5、その他。 ちなみに私は2です。都会に住んでいたけど今は田舎(人口10万人ほど)に戻ってきて数十年経過しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213029
回答No.10

No.7のけいえふです。お礼に対する再回答です。 >私と似てますねwかなり。 >じゃあkfさんもご両親とお住まいなんですね。 >一軒家で楽しくじゃあ3人でお住まいなんですね。 そうですね、2階建ての一軒家ですが、 2階が私の生活スペースですよ。 >3人で食卓テーブルを囲んで3食たべてるんですね。 両親とは、最近ほとんど食事をする機会はありませんね。 不規則な食事をしていて、食べる時間帯も違いますので。 >田舎ですかあ。じゃあ私のところより更に田舎なんでしょうか。 おそらく、そうなるでしょうね。 >kfさんも甘酸っぱい青春の思い出がきっと色々あるんですね。 懐かしい青春の想い出ではありますよ。 一時的な想い出ではありますがね。 >そのころのkfさんはきっと若いときの吉田栄作みたいな >真ん中分けのサラサラヘアーにしてたのでしょうか。 若い頃の髪型と今の髪型はあまり変わっていないと思いますね。 >ほんと同じですね。私は24年経過しました。 >戻ってきて。実家離れて住んでたのは1年もなかったけど。 サムさんも、今はご両親と実家で住まわれているのでしょうか。 親とは仲が悪いと前回の私の回答のお礼で言われていましたが。

samusamu2
質問者

お礼

再度ありがとうです^-^ >>そうですね、2階建ての一軒家ですが、2階が私の生活スペースですよ。 2階にKFさんのお部屋があるんですね。じゃあ2階の和室がKFさんの部屋で その部屋の窓から外を見て天気を確認してからお散歩にいかれてるんですね 。お母様はKFさんの衣類を洗濯したら2階まで上がってきてKFさんのタンスに洗って乾いた衣類を入れにくるんですね☆ >>若い頃の髪型と今の髪型はあまり変わっていないと思いますね。 ということは何十年も同じ床屋でカットしてもらってるんですね。 老舗の70才くらいの床屋の店主にカットしてもらってそう^^

その他の回答 (18)

noname#212854
noname#212854
回答No.8

1、都会に単身赴任していた長男でない父が、家族全員を呼び寄せたから、都会の周辺で暮らすようになった。現在もそこに住んでいる。  故郷にも現在居住地にも一定の愛着があるが、どちらも中途半端で、第3の、第4の故郷ができつつある。最晩年には、どこで暮らすか、決めていない。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>1、都会に単身赴任していた長男でない父が、家族全員を呼び寄せたから、都会の周辺で暮らすようになった。現在もそこに住んでいる。 これまたすごい変わったケースですね。単身赴任先にご家族を呼び寄せてくれましたかあ。じゃあ故郷から相当距離があったんですね。 じゃあpinaisa-laさんは同級生とはそのときお別れしたんですね。 転校したでしょうし。お別れ会を開いてくれたんでしょうか。 >>故郷にも現在居住地にも一定の愛着があるが、どちらも中途半端で、第3の、>>第4の故郷ができつつある。最晩年には、どこで暮らすか、決めていない 中途半端に思ってるなら思い切って最晩年は住んだことない土地で住むのもいいかもですね。

回答No.7

サムさん、こんばんは、久しぶりの質問ですね。 ケフケフ62号です。 >下記の中でどういう経緯で今の場所に住んでますか? >5、その他。でしょうかね。 若い頃に、就職や進学で都会にしばらく出ていましたが、 上手く行かずに1年くらいして実家に戻ってきて、 今住んでいるところが実家というパターンですね。 私が住んでいるところは結構、田舎ですよ。 >ちなみに私は2です。 私も、その選択肢に自分の状況が近いと思ったのですが、 ただ違うところは「色々な理由で都会を自ら捨て」という 部分が違いますね。 私の場合は上手く行かなかったけど、 都会を自ら捨てたわけじゃありませんので。 今でも、懐かしいと思う時がありますよ。 >都会に住んでいたけど今は田舎(人口10万人ほど)に >戻ってきて数十年経過しました。 私も田舎の実家に戻ってきて20年以上は経ちますね。

samusamu2
質問者

お礼

kfさんこんばんわ☆ もうすぐ12月ですね^^ >>若い頃に、就職や進学で都会にしばらく出ていましたが、上手く行かず >>に1年くらいして実家に戻ってきて、今住んでいるところが実家というパターンですね。私が住んでいるところは結構、田舎ですよ。 私と似てますねwかなり。じゃあkfさんもご両親とお住まいなんですね。 一軒家で楽しくじゃあ3人でお住まいなんですね。3人で食卓テーブルを囲んで3食たべてるんですね。田舎ですかあ。じゃあ私のところより更に田舎なんでしょうか。 >>今でも、懐かしいと思う時がありますよ。 kfさんも甘酸っぱい青春の思い出がきっと色々あるんですね。 そのころのkfさんはきっと若いときの吉田栄作みたいな真ん中分けのサラサラヘアーにしてたのでしょうか。 >>私も田舎の実家に戻ってきて20年以上は経ちますね。 ほんと同じですね。私は24年経過しました。戻ってきて。実家離れて住んでたのは1年もなかったけど。

noname#221926
noname#221926
回答No.6

5その他です。 結婚にあわせて今の場所に引越してきました。 平成の大合併でも10万人に届かない地方の小さな市に住んでいます。 結婚する前に主人と出会ったころは人口数十万の地方都市に住んでいて、そこで主人と出会いました。 今住んでいる市は主人の実家のある町の隣の市だったんです(今は合併で同じ市になったけど)。 主人の「男はある程度の年齢になったら地元に帰るもんじゃ!」のワケわからない一言でこちらに来ました。 バブルがはじけ、この市の大きな地場産業が色々なことが原因で撃沈しているなか…商店街はシャッターが下りてる店ばかり。 仕事面で苦労するだろうと分かっていながら引越して来ました。 この市に住んで十数年、やっぱり仕事は選べるほどありません(笑) 住めば都というけれど、私は何故かこの場所があまり好きになれません。人は好きなんですけどね。 因みに私は人口数千人のもっと田舎の出身です。 全部、同じ県内なので遠く離れた違う県に住んでみたい気持ちはありますね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>結婚にあわせて今の場所に引越してきました。 平成の大合併でも10万人に届かない地方の小さな市に住んでいます。 じゃあ人口が減った過疎の町同士が合併したんですね。それでも10万届きませんでしたかあ。 >>結婚する前に主人と出会ったころは人口数十万の地方都市に住んでいて、そこで主人と出会いました。 chichi6644さんはご主人とは合コンとかで知り合ったんでしょうか? それとも職場で? >>主人の「男はある程度の年齢になったら地元に帰るもんじゃ!」のワケわからない一言でこちらに来ました。 長男であればそういう可能性はどうしても出てきますもね。次男とかであればそんな必要性はあまりないかもだけど >>バブルがはじけ、この市の大きな地場産業が色々なことが原因で撃沈しているなか…商店街はシャッターが下りてる店ばかり これから頑張ってほしいですよね。いかに流行りそうな事業を拡大できるかでしょうけどそれもこれも人口が減ってる状況ですと難しいかもですね。。

• tzd78886
回答No.5

5 実家を出て、家を買った。広い意味で「近く」なので、それほど不自由はしない(同じ市内だが1時間くらいかかる)。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同じ市内で1時間もかかるってことは結構面積の広いところにお住まいなんですね。1時間かかるなら同じ市内って感じしませんよねw 家を買いましたかあ。じゃあご両親も結構家に遊びにくることがあるんでしょうね☆

回答No.4

4ですお(ー ω ー) ちょっと離れたことはありますが、やっぱり田舎は落ち着きますお(ー ω ー) おおおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます skyhigh555さんは一時はなれたことはあったけどほとんど田舎にお住まいなんですね。 なんか田舎ですと居間とかがどうしても裸電球1つというイメージがありますねw うちはもちろんそういう感じではないけど

• 2012tth
回答No.3

50代♂ 2. です。 子供の頃に都会からこちらに引っ越して来ました。 子供の頃、ぜんそくで医師から田舎へ、と両親が言われて引っ越し、お陰様で 成人後に直っています。 仕事で一時、私は離れてましたが実家のある今の田舎に戻ってそのまま居着いて (長男なので) 仕舞いました。 現在は、母親と共に介護に成った父親の世話をしています。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>子供の頃、ぜんそくで医師から田舎へ、と両親が言われて引っ越し、お陰様で成人後に直っています。 結構そういう理由で田舎住む人おおそうですよね。たしかに喘息には空気が綺麗なところが一番ですし。 >>仕事で一時、私は離れてましたが実家のある今の田舎に戻ってそのまま居着いて(長男なので) 仕舞いました。 現在は、母親と共に介護に成った父親の世話をしています。 2012tthさんはじゃあご両親の面倒をしっかりみてあげてるんですね。 すばらしいです。じゃあ今の場所にずっと骨を埋めることになるんですね。 うちも似たような感じなんで今のところに死ぬまでいることになりそう^^

noname#225476
noname#225476
回答No.2

4です。 愛知県民で名古屋へほぼ不自由なくアクセスできるためです。 駅からは車か自転車がなければ困難です。 数年前までは名古屋で仕事をしておりましたが、今は近くの職場です。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 名古屋へは近いけど田舎にお住まいなんですね。車や自転車がないと不便なところですので。名古屋って大都会な印象ですけどその都会にもアクセスしやすい田舎ってすごい住みやすそう^-^病気とかなっても大きな病院にいきやすいですもね

• pearl18
回答No.1

1です。ただ十何年、何十年か後かは分かりませんがいつかは故郷に戻って住もうと考えています。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1ですかあ。でもいつか故郷に戻りたいと考えてるんですね。 やっぱり田舎でのんびり暮らすって都会に住んでるからこそ思う部分ではありますよね。私も都会に以前住んでいたんで気持ちわかります