• ベストアンサー

下記の中でどういう経緯で今の場所に住んでますか?

1、就職か進学か何かで都会に出てきてそのまま今も住んでる。 2、就職や進学で都会に出てきたが色々な理由で都会を自ら捨て田舎(実家)に帰ってきて現在もそこにいる。 3、都会に就職したが転勤で中都市か田舎に住んでいる。 4、田舎(実家か実家のある地)で育ち今もずっとその土地を離れることなく住んでいる 5、その他。 ちなみに私は2です。都会に住んでいたけど今は田舎(人口10万人ほど)に戻ってきて数十年経過しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213029
noname#213029
回答No.10

No.7のけいえふです。お礼に対する再回答です。 >私と似てますねwかなり。 >じゃあkfさんもご両親とお住まいなんですね。 >一軒家で楽しくじゃあ3人でお住まいなんですね。 そうですね、2階建ての一軒家ですが、 2階が私の生活スペースですよ。 >3人で食卓テーブルを囲んで3食たべてるんですね。 両親とは、最近ほとんど食事をする機会はありませんね。 不規則な食事をしていて、食べる時間帯も違いますので。 >田舎ですかあ。じゃあ私のところより更に田舎なんでしょうか。 おそらく、そうなるでしょうね。 >kfさんも甘酸っぱい青春の思い出がきっと色々あるんですね。 懐かしい青春の想い出ではありますよ。 一時的な想い出ではありますがね。 >そのころのkfさんはきっと若いときの吉田栄作みたいな >真ん中分けのサラサラヘアーにしてたのでしょうか。 若い頃の髪型と今の髪型はあまり変わっていないと思いますね。 >ほんと同じですね。私は24年経過しました。 >戻ってきて。実家離れて住んでたのは1年もなかったけど。 サムさんも、今はご両親と実家で住まわれているのでしょうか。 親とは仲が悪いと前回の私の回答のお礼で言われていましたが。

samusamu2
質問者

お礼

再度ありがとうです^-^ >>そうですね、2階建ての一軒家ですが、2階が私の生活スペースですよ。 2階にKFさんのお部屋があるんですね。じゃあ2階の和室がKFさんの部屋で その部屋の窓から外を見て天気を確認してからお散歩にいかれてるんですね 。お母様はKFさんの衣類を洗濯したら2階まで上がってきてKFさんのタンスに洗って乾いた衣類を入れにくるんですね☆ >>若い頃の髪型と今の髪型はあまり変わっていないと思いますね。 ということは何十年も同じ床屋でカットしてもらってるんですね。 老舗の70才くらいの床屋の店主にカットしてもらってそう^^

その他の回答 (18)

noname#212854
noname#212854
回答No.8

1、都会に単身赴任していた長男でない父が、家族全員を呼び寄せたから、都会の周辺で暮らすようになった。現在もそこに住んでいる。  故郷にも現在居住地にも一定の愛着があるが、どちらも中途半端で、第3の、第4の故郷ができつつある。最晩年には、どこで暮らすか、決めていない。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>1、都会に単身赴任していた長男でない父が、家族全員を呼び寄せたから、都会の周辺で暮らすようになった。現在もそこに住んでいる。 これまたすごい変わったケースですね。単身赴任先にご家族を呼び寄せてくれましたかあ。じゃあ故郷から相当距離があったんですね。 じゃあpinaisa-laさんは同級生とはそのときお別れしたんですね。 転校したでしょうし。お別れ会を開いてくれたんでしょうか。 >>故郷にも現在居住地にも一定の愛着があるが、どちらも中途半端で、第3の、>>第4の故郷ができつつある。最晩年には、どこで暮らすか、決めていない 中途半端に思ってるなら思い切って最晩年は住んだことない土地で住むのもいいかもですね。

noname#213029
noname#213029
回答No.7

サムさん、こんばんは、久しぶりの質問ですね。 ケフケフ62号です。 >下記の中でどういう経緯で今の場所に住んでますか? >5、その他。でしょうかね。 若い頃に、就職や進学で都会にしばらく出ていましたが、 上手く行かずに1年くらいして実家に戻ってきて、 今住んでいるところが実家というパターンですね。 私が住んでいるところは結構、田舎ですよ。 >ちなみに私は2です。 私も、その選択肢に自分の状況が近いと思ったのですが、 ただ違うところは「色々な理由で都会を自ら捨て」という 部分が違いますね。 私の場合は上手く行かなかったけど、 都会を自ら捨てたわけじゃありませんので。 今でも、懐かしいと思う時がありますよ。 >都会に住んでいたけど今は田舎(人口10万人ほど)に >戻ってきて数十年経過しました。 私も田舎の実家に戻ってきて20年以上は経ちますね。

samusamu2
質問者

お礼

kfさんこんばんわ☆ もうすぐ12月ですね^^ >>若い頃に、就職や進学で都会にしばらく出ていましたが、上手く行かず >>に1年くらいして実家に戻ってきて、今住んでいるところが実家というパターンですね。私が住んでいるところは結構、田舎ですよ。 私と似てますねwかなり。じゃあkfさんもご両親とお住まいなんですね。 一軒家で楽しくじゃあ3人でお住まいなんですね。3人で食卓テーブルを囲んで3食たべてるんですね。田舎ですかあ。じゃあ私のところより更に田舎なんでしょうか。 >>今でも、懐かしいと思う時がありますよ。 kfさんも甘酸っぱい青春の思い出がきっと色々あるんですね。 そのころのkfさんはきっと若いときの吉田栄作みたいな真ん中分けのサラサラヘアーにしてたのでしょうか。 >>私も田舎の実家に戻ってきて20年以上は経ちますね。 ほんと同じですね。私は24年経過しました。戻ってきて。実家離れて住んでたのは1年もなかったけど。

noname#221926
noname#221926
回答No.6

5その他です。 結婚にあわせて今の場所に引越してきました。 平成の大合併でも10万人に届かない地方の小さな市に住んでいます。 結婚する前に主人と出会ったころは人口数十万の地方都市に住んでいて、そこで主人と出会いました。 今住んでいる市は主人の実家のある町の隣の市だったんです(今は合併で同じ市になったけど)。 主人の「男はある程度の年齢になったら地元に帰るもんじゃ!」のワケわからない一言でこちらに来ました。 バブルがはじけ、この市の大きな地場産業が色々なことが原因で撃沈しているなか…商店街はシャッターが下りてる店ばかり。 仕事面で苦労するだろうと分かっていながら引越して来ました。 この市に住んで十数年、やっぱり仕事は選べるほどありません(笑) 住めば都というけれど、私は何故かこの場所があまり好きになれません。人は好きなんですけどね。 因みに私は人口数千人のもっと田舎の出身です。 全部、同じ県内なので遠く離れた違う県に住んでみたい気持ちはありますね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>結婚にあわせて今の場所に引越してきました。 平成の大合併でも10万人に届かない地方の小さな市に住んでいます。 じゃあ人口が減った過疎の町同士が合併したんですね。それでも10万届きませんでしたかあ。 >>結婚する前に主人と出会ったころは人口数十万の地方都市に住んでいて、そこで主人と出会いました。 chichi6644さんはご主人とは合コンとかで知り合ったんでしょうか? それとも職場で? >>主人の「男はある程度の年齢になったら地元に帰るもんじゃ!」のワケわからない一言でこちらに来ました。 長男であればそういう可能性はどうしても出てきますもね。次男とかであればそんな必要性はあまりないかもだけど >>バブルがはじけ、この市の大きな地場産業が色々なことが原因で撃沈しているなか…商店街はシャッターが下りてる店ばかり これから頑張ってほしいですよね。いかに流行りそうな事業を拡大できるかでしょうけどそれもこれも人口が減ってる状況ですと難しいかもですね。。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

5 実家を出て、家を買った。広い意味で「近く」なので、それほど不自由はしない(同じ市内だが1時間くらいかかる)。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同じ市内で1時間もかかるってことは結構面積の広いところにお住まいなんですね。1時間かかるなら同じ市内って感じしませんよねw 家を買いましたかあ。じゃあご両親も結構家に遊びにくることがあるんでしょうね☆

回答No.4

4ですお(ー ω ー) ちょっと離れたことはありますが、やっぱり田舎は落ち着きますお(ー ω ー) おおおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます skyhigh555さんは一時はなれたことはあったけどほとんど田舎にお住まいなんですね。 なんか田舎ですと居間とかがどうしても裸電球1つというイメージがありますねw うちはもちろんそういう感じではないけど

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

50代♂ 2. です。 子供の頃に都会からこちらに引っ越して来ました。 子供の頃、ぜんそくで医師から田舎へ、と両親が言われて引っ越し、お陰様で 成人後に直っています。 仕事で一時、私は離れてましたが実家のある今の田舎に戻ってそのまま居着いて (長男なので) 仕舞いました。 現在は、母親と共に介護に成った父親の世話をしています。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>子供の頃、ぜんそくで医師から田舎へ、と両親が言われて引っ越し、お陰様で成人後に直っています。 結構そういう理由で田舎住む人おおそうですよね。たしかに喘息には空気が綺麗なところが一番ですし。 >>仕事で一時、私は離れてましたが実家のある今の田舎に戻ってそのまま居着いて(長男なので) 仕舞いました。 現在は、母親と共に介護に成った父親の世話をしています。 2012tthさんはじゃあご両親の面倒をしっかりみてあげてるんですね。 すばらしいです。じゃあ今の場所にずっと骨を埋めることになるんですね。 うちも似たような感じなんで今のところに死ぬまでいることになりそう^^

noname#225476
noname#225476
回答No.2

4です。 愛知県民で名古屋へほぼ不自由なくアクセスできるためです。 駅からは車か自転車がなければ困難です。 数年前までは名古屋で仕事をしておりましたが、今は近くの職場です。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 名古屋へは近いけど田舎にお住まいなんですね。車や自転車がないと不便なところですので。名古屋って大都会な印象ですけどその都会にもアクセスしやすい田舎ってすごい住みやすそう^-^病気とかなっても大きな病院にいきやすいですもね

  • pearl18
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

1です。ただ十何年、何十年か後かは分かりませんがいつかは故郷に戻って住もうと考えています。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1ですかあ。でもいつか故郷に戻りたいと考えてるんですね。 やっぱり田舎でのんびり暮らすって都会に住んでるからこそ思う部分ではありますよね。私も都会に以前住んでいたんで気持ちわかります

関連するQ&A

  • 田舎に住めない

    結婚して2年ほど経過します。 私は、転勤があるサラリーマンで、今は田舎に勤務しています。将来、都会に転勤できるチャンスもありますが、いつになるのかもわかりませんし、田舎での勤務が長くなるかも知れません。 私は、都会育ちでしたが、自分の親が田舎出身なので、小さいころから田舎には遊びに来ていて、田舎に住むことを覚悟して就職しました。 ところが、妻は、都会でしか暮らしたことがなく、田舎暮らしは初めてで、気心知れている友達がいなく、淡々と刺激のない生活が辛く、このまま無駄に人生過ごしていいのかなと悩んでいます。 実家までは特急で4時間程度かかり、ちょくちょく帰れる感じではないです。 妻は、パートをして友人も数人いるようですが、気心知れる程までではないようです。妻が色々と一生懸命努力しているのが伝わります。 私は、仕事が忙しく日曜日以外仕事で、休みの日に、妻を外へ連れ出したりする程度です。段々会話の数も減って、喧嘩にもなったりしました。 妻が、精神的追い詰められていて、実家に帰りたいとも言います。 転職して都会で暮らそうかとも考えましたが、30代だし、この不景気で同じような条件の仕事が見つかるとは考えにくく、どうしたら良いのか、悩んでいます。 子供はいないので失業しても、今は何とかなるのかも知れませんが、将来が不安です。 妻は、自分でわがままま言っていると分っているけど、こんな田舎では気持ちがついていかないと悩んでいます。 このままでは、転職するか、単身赴任になるのか、離婚するか、どうなるのか分りません。社内では、子供の進学や病気等の理由がなければ、単身赴任は認められてません。 少し長くなりましたが、同じような境遇の方を含め、どうか、良いアドバイスよろしくお願いします。

  • この中だとどこに住みたいですか?

    1、人口1万人もいない田舎。交通の便も悪く店も近場にあまりないので 車がない不便。病院も遠くにいかないとない。 だが人ごみが苦手人には良いし家賃も安い。空気も美味しいし大自然がある。 2、人口10万人程度の中都市。 店もそれなりに近場に沢山あり交通の便も悪くない。 都会に比べアパートやマンションの家賃も割安。 だがそんなにオシャレな店もなく面白い遊び場もない。 3、人口100万人以上の大都会。人ごみが難点だが遊ぶところも多くオシャレなショップも多い。 交通の便もよく車がなくても生活に支障がない。マンションやアパートは小さい部屋でも 家賃は高い。 この中ですとどこに住んでみたいですか? ちなみに私は2のところに住んでるけど結構理想的だとおもってるんで 一生今のところに住んでいたいです。人口200万人以上の都会に住んでたこともあったけど 合わなかったです。

  • どういうところに住んでますか?

    みなさんの住んでるところを都会?田舎? 1、大都会(人口100万人以上) 2、中都市(人口20~50万人くらいの) 3、10万人前後の市など 4、1万人以下の田舎 5、5000人以下のド田舎

  • 転勤について、質問です。

     私の父(50代半ば)は金融機関に勤めており、いわゆる転勤族です。今まで全国4都市を転勤し、いずれも県庁所在地での支店勤務ですが、動くたびに少しずつ人口規模の小さいところに移っていっている気がします。これは何か意味があるのでしょうか…。娘の私は大学進学と同時に家を巣立ち、就職も果たして別のところに住んでいますが、父のことが心配です。悪い異動ではないのでしょうか?

  • 日本は人口多すぎて嫌ですか?

    都会人にアンケートとると3人に2人は都会より田舎に住みたいという結果がでているようですけど。 理由もやはり都会は、人の多さや人間関係が疲れたからみたいで 可住地での人口密度は世界で5番目に高いみたいで。

  • 都会の暮らしに戻りたい

    去年結婚してから主人の転勤が決まり、都心から地方の田舎に引っ越してきました。引っ越してから半年程経過しますが、未だに新しい暮らしが好きになれず悩んでます。 都会での暮らしが長かったせいか、田舎に対して「寂しい」「つまらない」というイメージがどうしても拭いきれずにいるようです。 今の土地が気に入らないからといって簡単に引っ越すわけにもいかず、何とか今の暮らしの中で楽しみを見出そうと努力しているつもりですが、徒労に終わっているようです。 最近では昔住んでいた住所を何かで目にすると涙がこぼれてくるぐらい都会に戻りたい気持ちでいっぱいです。 今の土地で楽しく暮らしていくためにこれからどう気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。

  • 遷都後の以前の都はどうなってたんでしょうか?

    遷都するばそれまでの都は都でなくなってしまいます。 都って当時は賑やかでにぎわってたんでしょうが、遷都されたらそれまでの都はただの田舎になってたんでしょうか?人も新しい都に代わる人が多かったりしてさびれていたんでしょうか? 今は古都である京都も都会ですが。もちろん一番の都市は東京で京都は単なる一地方都市ですが。 人口を考えれば今なお都会である京都の様な町もありますが今の様な人口じゃない当時はどうだったんでしょうね。

  • ド田舎に住んだことある?または住んでいる?

    ド田舎に住んだことあります?またはド田舎に現在住んでます? ド田舎の定義は難しいので、皆さんの中のド田舎という定義でOKです。 ========================== 1、ド田舎に住んだことがある。 2、現在ド田舎に住んでいる。 3、大都会に住んでいる(人口100万人以上) 4、中都市(中核市)に住んでいる(人口10万人以上) 5、小都市(人口10万人以下)

  • 東京・愛知・大阪などの都心部に住んでいる方へ質問です。

    都会と田舎の考えについてご意見をいただけたらと思います。 1.今住んでいる所と出身地の規模(大体で結構です、「市」・「村」だけでも人口でも) 2.都会の良いところ・悪いところを教えてください。 3.いずれ田舎に住みたい・戻りたいと思いますか?またそれはなぜでしょうか。 4.そのほか都会・地方について意見があれば教えていただければ幸いです。

  • 田舎へのUターン

    就職の選択肢で田舎に戻るか迷っています。 そこで田舎から都会に進学・就職して、再び田舎に戻った人に質問です。 なぜ田舎に戻ったんですか? 長男だから、地方公務員になりたかったからなどとそれぞれ理由があると思いますが、ご回答下さると助かります。