• ベストアンサー

ちゃんと作動するのですが、表示がおかしいのです

OSはWindows98です。ちゃんと起動しますし、アプリケーションも問題なく動くのですが、たとえばウインドウを開いたときのクローズボックスでしたっけ?右上に表示される部分、画面いっぱいにしたり基に戻したり下の方に治めたりできる三つならんだところや、エクスプローラーを開いたときに一番上に表示されるアイコンの横の文字や、さらには、終了する際に、再起動か、電源を切るのかなど選ぶダイヤログボックスの文字の左側に意味不明の数字のようなものが表示されたりと、なんかおかしいのです。ウイルスは、最新の定義ファイルに更新した後、スキャンしましたが問題ないようでした。解決方法ありますか?だめならシステムを再インストールしますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.3

フォントキャッシュが破損すると起こる現象ですね。 ttCasheファイルを削除する方法もありますが、簡単な方法はPCの電源を一旦落として、セーフモードで立ち上げます。 立ち上がったらそのまま終了させて電源を落とします。 以上で直りますよ。

yamashiro
質問者

お礼

すごいですぅ~。直りましたですぅ~。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ogura_kei
  • ベストアンサー率33% (115/346)
回答No.2

●いつも同じ様に表示されますか。 ●IMEをOFFにして入力したのを誤認しているなら、「いつも」ということはないですね。 ●[アクセサリ]-[システムツール]-[システム情報]の[ツール]の[システム ファイル チェッカー]の[変更のあったファイルをスキャンする]を選択して[OK]を選択してください。ところで、これを以前に実行したことがありますか。あるなら、実行パラメータの確認を行った上で実行してください。

yamashiro
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

フォントキャッシュの破損と思われます。 解決方法は参考URLを。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
yamashiro
質問者

お礼

ありがとうございました。URL、メモっておきます。

関連するQ&A

  • こんな表示が頻繁に出ます。

    「Explorerが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。 Explorerは終了します。 問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。」 というダイヤログBOXの表示が出てしまいます。 これが出ないように、またこれを治すようにする方法を教えて下さい。 お願いします。 本日より急にこの表示が出るようになりました。 昨日まではこんな表示は一度も出たこと無いのに・・・ 困ってます。

  • 表示の異常

    ウインドウ右上のクローズボックスや最大化、最小化のアイコンが突然数字に変わってしまったのですがどうすればいいか教えて下さい。再起動しても治りません。

  • これってウイルスでしょうか?

    お世話になります。 当方環境はWinXP Home です。 昨日、メールをしようとOEを起動したところ、左側にあるフォルダ一覧が全てハングル文字になっていました。フォルダ一覧以外は日本語で表示されているのですが・・・。Nortonの最新定義ファイルでスキャンしても何も検出されませんでした。オンラインスキャンでも同様でした。 これってウイルスなんでしょうか?

  • インターネットエクスプローラーが、、、

    インターネットエクスプローラーの文字がたまに文字化けしたり、フォントが変わったりするのですが、何かのウィルスなのでしょうか? Norton Anti Virus の最新ウィルス定義でスキャンしているのですが・・・

  • 表示がおかしいのです

    ウインドウの右上にある「最小化・最大化・閉じる」の 3つの表示のマークがおかしく、それぞれ「0・1・r」 という文字で表示されてしまいます。スクロールバーでも 同様に矢印が「5・6」という数字になってしまいます。 ウイルスのチェックやスキャンディスクも問題なしでした。 どうするのがよろしいのでしょうか?

  • 画面表示がちょっと変

    FMV6333TX、Windows98を使用しているものです。 最近、どのアプリケーションを開いてもウィンドウの右上の「最小化」「最大化」「閉じる」の3つ並んでいる四角の中が「0」「1」「ギリシャ文字の0に似た小さい文字」に変わっているんです。さらに、左上にある「戻る」「進む」のすぐ右側にある下三角(▼)が「6」に、コマンドタブをクリックしてさらに選択肢のあるときに表示される右向きの三角印が「8」に変わっています。また、チェックボックス(□)も剣のような形をしたアイコンに変わっています。原因はなんでしょうか?また、もとに戻す方法がありましたら教えてください。ウィルスに感染したかと思い、最新の情報でチェックしましたがウィルスは発見できませんでした。

  • お気に入りバーに追加したときに左側に表示させたい

    vistaでインターネットエクスプローラ9を使っています。 お気に入りバーに追加すると最新のものが右側に表示されます。 windows 8.1だと(そちらはエクスプローラのバージョンはわかりません。普通に最新のものが入っていると思います)お気に入りバーに追加すると左側に表示されます。 左側に表示された方が便利なのでエクスプローラ9の方もそうしたいのですが、設定方法はありますか? 一応検索してみましたがそれらしいものは見つかりませんでしたので、わかる方いらっしゃったらどうぞ教えてください。

  • 表示がおかしいのです。助けてください。

    ウインドウを開いたら、右上の「最小化」「最大化」「閉じる」のボタンに変な文字が表示されています。 数字みたいです。 他にも別にメニューが表示される事を示す▼マークも変な文字になってます。 チェックボックス(?)、例えば、困り度を選択する丸いところも変です。 一応、問題なく使えているのですが、どうしたら直るのですか? 何方か教えて下さい。

  • win98で右上の最大化などのボタン表示がおかしいのですが?

    win98SEでアプリケーションなどの右上に表示される最小化、最大化、閉じるのボタン表示の横幅が3分の1ぐらいに圧縮されたような表示になっています。スタートボタンのウィンドウズのロゴの表示も変になっています。アプリケーションで使用できるフォントには問題ないようです。フォントキャッシュのttfCacheは一度削除して、safeモードで再起動しても戻りません。機能的には問題なく。文字化けとも少し違うようですが、直す方法はないでしょうか?

  • 「Explorer.exeを終了します」でデスクトップ画面にさえできません

    Win2000です。「Explorer.exeを終了します」になってしまって、デスクトップ画面になる確率が10%以下なのです・・・。 [現象の流れ] [1] デスクトップの背景・タスクバー(最下部のスタートボタンがあるエリア)とIMEパッドは出るが、マイコンピュータはじめとするデスクトップに置いたアイコン類が皆軒並み表示されない状態で以下のエラーダイヤログボックスが出る。 アプリケーションエラー !エラーが発生したため、Explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。 ----------------------------------------------------------- [2] 何度か起動しても上記[1] が繰り返していたが、4・5回目あたりで上記[1] と違うNorton Antivirusのダイヤログボックスが出た。 ---------------------------------------------------------- [3] 上記の[1] ・[2] が繰り返していたのでセーフモードで立ち上げた。 しかし、セーフモードでも同じくexplorer.exeのアプリケーションエラーが出ます。以下です。 SysFader:explorer.exe アプリケーションエラー ""0x77fcd79a"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください --------------------------------------------------------------- [4] 丁度Norton Internet Security2006が運輸便で届いたので、何度か再起動を繰り返して何とかデスクトップ画面にしてインストールまでした。 ただ、再起動が怖いのでここで止めてここに質問を出した。 以上です。宜しくお願い致します。