• ベストアンサー

ちゃんと作動するのですが、表示がおかしいのです

OSはWindows98です。ちゃんと起動しますし、アプリケーションも問題なく動くのですが、たとえばウインドウを開いたときのクローズボックスでしたっけ?右上に表示される部分、画面いっぱいにしたり基に戻したり下の方に治めたりできる三つならんだところや、エクスプローラーを開いたときに一番上に表示されるアイコンの横の文字や、さらには、終了する際に、再起動か、電源を切るのかなど選ぶダイヤログボックスの文字の左側に意味不明の数字のようなものが表示されたりと、なんかおかしいのです。ウイルスは、最新の定義ファイルに更新した後、スキャンしましたが問題ないようでした。解決方法ありますか?だめならシステムを再インストールしますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.3

フォントキャッシュが破損すると起こる現象ですね。 ttCasheファイルを削除する方法もありますが、簡単な方法はPCの電源を一旦落として、セーフモードで立ち上げます。 立ち上がったらそのまま終了させて電源を落とします。 以上で直りますよ。

yamashiro
質問者

お礼

すごいですぅ~。直りましたですぅ~。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ogura_kei
回答No.2

●いつも同じ様に表示されますか。 ●IMEをOFFにして入力したのを誤認しているなら、「いつも」ということはないですね。 ●[アクセサリ]-[システムツール]-[システム情報]の[ツール]の[システム ファイル チェッカー]の[変更のあったファイルをスキャンする]を選択して[OK]を選択してください。ところで、これを以前に実行したことがありますか。あるなら、実行パラメータの確認を行った上で実行してください。

yamashiro
質問者

お礼

ありがとうございました。

• TK0318
回答No.1

フォントキャッシュの破損と思われます。 解決方法は参考URLを。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
yamashiro
質問者

お礼

ありがとうございました。URL、メモっておきます。