• ベストアンサー

このやり方で痩せますか?

身長166cm、体重65kgです。体脂肪はわかりません。先週からジムに通い始めました。 ジムに行くまでに15分歩きその後ジョギングを30分(時速4.5)、それで自転車を15分です。その後にちょっとしたストレッチと腹筋120回。(30回×4)そして帰るのに15分歩く。もちろんはや歩きです。 食事は朝は普通に食べ昼は朝よりも少なめ、夜は昼よりも気持ち少なめ。昼と夜の間にお腹が空くのでちょっと野菜をかじったりしてます。水も1日で2ℓくらい飲んでます。 でも生理前だったのであまり実感もありません。1週間だけだっていうこともあるのですが。食べ過ぎず腹八分目です。気長にやっていれば効果が現れるでしょうか??アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasuke72
回答No.3

>あまり実感もありません。 必ずしも体重が減るとは限りません、全く運動していなかった場合、筋肉が成長し、体脂肪が減って相殺され体重自体は、初めのうち大して変わらなかったりすることもあります。 体重は同じで、体脂肪が減っている場合もあるので、あまり気にせず、続けることが大切ですね。 有酸素運動(エアロビックエクササイズ)の量はかなり行っていらっしゃるので、続けて行けば必ず減るでしょう。 頑張って下さい。 結果はもう少しすると出てくるはずです。 それでも変化が無いようでしたら、 >食べ過ぎず腹八分目です。 あくまでご自分の主観の様ですので、カロリー計算を一度してみて下さい。 量的には少なめでも、マヨネーズ、フライドポテトなどの揚げ物等がお好きだと、意外と多いこともなきにしもあらずです。 HPでカロリー計算が簡単にできるところもありますし、代謝量を計算してくれるところも沢山あります。 心配でしたら一度やってみると良いでしょう。 全くレジスタンストレーニング(筋トレ)が入っていないようですので、コアとなる、脚・胸・背中のトレーニングもおやりになると、基礎代謝も上がって、エアロビックエクササイズの際により多くの脂肪を燃焼出来るようになります。 腹筋をおやりになっていらっしゃいますが、30回も出来るようなら、筋肉に効いてはいないでしょう。 どちらかというと、エアロビックエクササイズの部類に入ってしまいます。 ここで何度も、腹筋の正しい行い方を書いていますので良かったら探してみて下さい。 脚は、スクワット、ランジ 胸は腕立て伏せ等 背中はラットマシン(ジムにあると想定して) 等で鍛えられると、良いのではないでしょうか?

11a22b33c
質問者

補足

カロリー計算も必要ですね。HPでやってみます。 ラットマシンというのはどういったものでしょうか?ジム初心者なのでわかりませんでした。予想では座って細長い棒を握り上下に動かすようなもの(?)でしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• sasuke72
回答No.7

説明不足で申し訳ございませんでした。 ラットマシンはご想像の通り、ウェイトを引き上げるマシンです。 スクワット http://www.icofit.net/gym/resistance/items/legs/hindu_squat2.html ランジ http://www.icofit.net/gym/resistance/items/legs/dumbbell_leg_lunge.html ラットプルダウン http://www.icofit.net/gym/resistance/items/medium_back/front_lat_pulldown.html こんなマシンもあれば、胸に有効です。 チェストプレス http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/chest_press.html

11a22b33c
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご丁寧にありがとうございます。

回答No.6

本気でダイエットを考えているなら、まず体脂肪率を知らないとだめだと思います。何故なら、贅肉よりも筋肉のほうが重いから。トレーニングで筋肉が増えると、体脂肪率が減っていても体重は増えることがあります。   それから、生理前一週間というのは、体が脂肪を貯めこもうとする時期なので、痩せにくくなります。 あと、歩き方ですが、なるべく骨盤を意識して、しっかりつま先を使って歩くようにしたほうがいいでしょう。 身長に対する体重を気にするよりも、バランスが大切です。 ちなみに私は、身長147cm体重48kgですが、体脂肪率20%で、細いといわれます。 それから、腹筋をたくさんしているようですが、背筋は鍛えていますか?腹筋ばかりでは前後の筋量のバランスが取れず、かえって腰を痛めてしまうことも・・・ ダイエットは、あくまでバランスよく、健康的に、が理想です。

11a22b33c
質問者

補足

体脂肪計がなくても体脂肪率ってしることって可能なのでしょうか?ジムにもないんです。 バランスの大切さ、教えてくださりありがとうございます。他の方が言うようにマシンなども利用して筋肉のバランス考えていきたいと思います。

回答No.5

水は汗をかくために大変必要です。

回答No.4

水分はなるべく多く摂って下さい。がぶ飲み、という事では無く、運動中もそうでない時もマメに。出来ればまず1日3Lぐらいを目標に(真水が理想ですが、普通のお茶をコレに含めてもOKです) 水分の摂取量が少ないと体重は落ちにくいです。 水太りという言葉は、本来ナトリウム(一般的に言えば塩分)が体内に多い時に体が水分を貯め込んでしまう状態を言います。 水分不足の状態での運動は絶対に避けて下さい。

11a22b33c
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます

回答No.2

身長と体重だけでは、よくわかりませんが、もし水太りの傾向があるのであれば、水分をたくさんとるのはやめた方がよいと思います。東洋医学では水毒というのがあり、これは花に水をやりすぎるとかれるのと同様で、水分の取りすぎは体に悪いものとされています。勿論ダイエットする際にも水分の取りすぎは良くないということです。  私は、水毒について詳しく解説している本を読んでから、水分を極力押さえ(勿論脱水症状になるほどではありません)、できるだけ体を温める(風呂に長く入るとか、冷たいものを摂取しない等)ようにしたところ、2ヶ月で70kgから、64kgになりました。また、食事のときは良く噛んで食べるようにしました。  ご参考になりましたでしょうか?

11a22b33c
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.1

ご質問の内容を見る限りでは、きちんとした食事と充分な量の有酸素運動をなされているように思います。 ただ、有酸素運動ばかりですと、徐々に身体が運動になれてしまう恐れがある事、それとグッドシェイプな体型を目指すなら、ジムに着いたらまず全身をくまなくマシンなどを使った筋トレを行う事もやられてみてはいかがでしょうか?メリハリのある体型になれるし、筋肉が活性化する事で、ダイエットで下がった基礎新陳代謝をアップする事が出来ます。 また、運動後は蛋白質と炭水化物を摂って下さい。 ダイエット効果は3ヶ月から如実に現れてきますから、ダイエットライフを楽しく気長に頑張って下さい

11a22b33c
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。マシンも大切なんですね。時々マシンも使うのですが、時間がなかったりすると、やらないときがあります。これからは努力します。 それから運動後のたんぱく質と炭水化物というのは食事としてでしょうか??夕方にジムに通っているのですが、ご飯を食べた後に行っています。そのほうがいいような気がしたので。かりに蛋白質と炭水化物を食事外でとるとなるとどのようなものがいいのでしょうか?あまりカロリーのあるものではダメですよね?