• ベストアンサー

美ら海水族館

来月、渡嘉敷島にダイビング旅行に行きます。帰りが、7/5(月)なのですが、当日朝10:35に泊港について、帰りの飛行機が20:10発です。この間の時間を使って、レンタカーを借りて、美ら海水族館に行きたいと思っているのですが、時間的に可能でしょうか。また、いいレンタカー屋さんがあったらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • briony
回答No.1

沖縄8回のリピーターです。親戚も本島にいます。 さて、10:35に泊りんにつくとして、レンタカー屋まで行き、車をピックアップするとすぐに11:15~30くらいになると思われます。 レンタカーは、沖縄はどこでもわりと台数を揃えていますし、整備もととのっていると思いますが、新しい那覇空港ができたあたりから、みんな空港の南の、ちょっときれいでひろい土地に移動したようで、泊りんからそこまで戻るとかなり時間をロスします。 OTSレンタカーの那覇営業所が泊りんの近くにあります(地図をみたらこれも私が利用していた頃よりは移動しています)。 さて、私だったらどう動くか予想してみました。 昼間で多少道が混んでいるとして、時間を多目に見ます。 OTSレンタカーから沖縄自動車道の西原ICに入り、高速を使うとします。 11:20 OSTレンタカー発 12:00 西原IC 入り 12:50 許田IC 出る 13:10 名護市内通過 14:00 美ら海水族館 着 16:00 美ら海水族館 発  (上の逆ルートを辿る)  19:00 OSTレンタカー着 地図を見なくても動ける私でもこのくらいの時間は取りたいところです。 ですので、どこかでゆっくり昼食を取る時間がないかもしれません。

参考URL:
http://www.otsrentacar.ne.jp/
alex666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。かなり時間的には厳しいようですね。初めての沖縄なので、ジンベイザメのいる美ら海水族館だけは行きたいと思っていたのですが。やはり改めて本島ステイで行かなくてはだめですかね。もう少し、検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

昨年の4月に、レンタカーで沖縄本島を旅行しました。 空港の近くには、レンタカーのお店が沢山ありますので、そちらで荷物を預けると便利かと思います。 「美ら海水族館」、旅行最終日に行きました。 少々入場料が高いけれど、とても良かったですよ! ジンベイ鮫の巨大水槽の前で、ダンナとゆっくりお茶をしました。 (でも、水槽の間近の席は、中々空きませんでした・・・。残念。) 名護から那覇まで、高速は予想したより空いていて、とても快適でした。 しかし、那覇市内に入ったところ、ちょうど夕方の帰宅ラッシュと重なってしまったらしく、大渋滞でした。 わずか30メートル程進むのに、30分近くかかった交差点もあり、ダンナと「歩いた方がずっ~と早いね~。」と苦笑いしました。 国際通りで食事と買い物をする予定だったのですが、結局は空港内のレストランでそそくさと食事を済ませて、夜の飛行機で帰りました。 でも、現在はモノレール(?)が開通しましたから、渋滞が多少緩和されたかもしれませんね・・・。 他の方がおっしゃるように、時間的に少々厳しいと思いますし、那覇市内の渋滞も考慮された方がいいです。 楽しい旅行になるといいですね。

alex666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。かなり厳しいようですが、がんばって行ってみることにしました。あまりゆっくりは出来ないようですが、楽しんできたいと思います。ありがとうございました。

• akiyosci
回答No.2

十数年前に沖縄・糸満市に住んでいました。 水族館のある海洋博記念公園まで、時々日帰りで行きました。 レンタカーを使っていくことは、無理ではないと思います。ただ距離が88キロ(うち高速道路50キロ)ですから、戻りのことを考えると往復で3~4時間くらいでしょうか。何かあるといけないので、もう少し余裕を見た方がいいかもしれません。 なので、「可能だけど少し厳しいかもしれない」と云うところだと思います。ご旅行の成功をお祈りいたします。 レンタカーは、空港近くが便利かと思います。先に搭乗手続をしておくとか、荷物を預けておくとか、戻りが楽だとか、利点が多いように思います。

alex666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。空港近くで借りるのもいろいろメリットがあるのですね。気が付きませんでした。それにしても、空港付近からこれほど距離があるとは思いませんでした。もう少し検討してみます。ありがとうございました。