• 締切済み
  • すぐに回答を!

ドリンク系ダイエット、合う合わないってありますか?

以前、ダイエットの為に朝と夜をプロテイン系の飲み物に置き換え、昼は小さめのおにぎり、お味噌汁、魚か肉を70グラムほど、トマト1個 といった食生活を1週間行ったのですが、体重が減るどころか増えてしまいました。 また、グリーンスムージーを2日やった時も0.1kgぐらいしか減りませんでした。 ドリンク系のダイエットには向き不向きがあるのでしょうか??? ご回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

プロテインは、基本的にトレーニングしている人が筋肉を増やすために摂取するものです。ではトレーニングをしないで筋肉にならなかったプロテインはどうなるのかというと、「とりあえず脂肪として蓄えられる」になります。つまりプロテインは筋トレとセットでようやく意味があるものであり、時々「プロテインダイエット」と宣伝するところがありますが、私なんぞは「ちょっといってることがよくわかんないっす」と思ってしまいます。鍼を打つとダイエットになるとかいってるのと同じだな、あれは。 ただ、トレーニングをしながらプロテインをとりますと、筋肉がモリモリ増えまして、脂肪は水に浮くけど筋肉は沈むので体重そのものはむしろ重くなります。 で、その食生活ですが、昼飯がものすごく少なくなって朝夕も食事をとらなくなったので、体は「マズい。このままだと死んじゃう!」と思ってここぞとばかりにプロテインを「当社比で増量キャンペーン」で吸収して体に予備体力を蓄えようとしたのでしょう。特にドリンク状ならば吸収もしやすいはずですし、そのドリンクには味を調えるための糖分もあるでしょうからね。 また体重の半分くらいは水分なので、水分しか入ってこないから水分を吸収したというのもあるんじゃないかなと思います。ボクシングの輪島さんているでしょ?関根勤さんがよくモノマネやってるあの人です。彼が現役時代に試合のための減量をしていたら、あるときから何も食べてないのにむしろ体重が増えていたことがあったそうなんです。どういうことだと思っていたら、なんと輪島さんは夜中に無意識のうちにフラフラ起きて、洗面所でバカみたいにゴクゴク水を飲んでいたそうです。食事がとれないから、せめて水分だけでも吸収しようとして見た目の体重が増えてしまったということもありそうですね。特に数日から1週間程度の体重の増減はほとんどが水分だという専門家もいますね。風邪ひいてひでえお腹ぴーぴーになると体重が減るじゃないですか。あれと同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#214634
noname#214634

効果を期待するのには期間が短すぎると思います。 病気でもないのに一週間、二日でそんなに変化は出ませんよ。 効果があるものないもの、 体質に会う会わないはあると思いますが。 すでに体重は健康体重以下だったりしませんか? 置き換え期間の食事内容がひどくて 体が栄養蓄えようとしてる風に見えるんですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 これだと栄養が少なすぎるのでしょうか?? 母がクレンズダイエットを(デトックス目的で)以前やった際には2日で3キロ減ったそうなので、なぜ私は効果が出なかったのかと疑問に思い質問いたしました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 置き換え(ファスティング)ダイエットについて。

    置き換えダイエットって正直どうなんでしょうか? プロテイン、スムージー、スープ、酵素ドリンク、 それぞれの効果や実感度など知りたいです。

  • スムージーとプロテイン、置き換えダイエットなら?

    ネットで明治のプロテインダイエットの ココアを購入。 牛乳で割ったらおいしかったです。 でもこれだけだと飽きると思い ネットでスムージードリンクを 購入しました。 これもアサイー味でそこそこおいしかった です。 実際どちらの方が置き換えダイエットに 向いていると思いますか? ◎プロテインは運動しないと効果ないのか? (体を悪くしており運動制限があり 激しい運動はできません) ◎スムージーの方が高め (まとめ買いをするとプロテインと同じ ぐらいになるが飽きるかもと思うと どっさり買えない) ◎どちらも200mlの牛乳で割ってます ◎腹持ちは少しだけスムージーの方が 良いような気はしますがタンパク質が 入っていない ◎どちらも色々栄養素や材料が使われてます。プロテインの方が細くは書かれている (それぞれの内容量など)

  • ダイエット中に起こる体調不良

    こんにちは。 二週間前から 昼間をダイエットドリンクに置き換える程度の 無理しないダイエットをはじめました。 49㎏から45㎏まで 二ヵ月でマイナス4㎏が目標です。 現在47㎏台です。 ダイエットはじめてから毎日 朝→おにぎりと味噌汁 昼→ダイエットドリンク120カロリー 夜→宅配の分を作って食べる こんな感じでしたが 昨日の昼間にピザを食べ過ぎてしまい(Mサイズ一枚分) 夜にドリンクに置き換えました。 今朝起きてまでは 体も軽く快調だったのですが 朝ごはんを食べてから 目の奧が重たい感じになり 頭全体に鈍痛があります。 今も こめかみから、目のあたりが重たくて 体がだるいです。 いつもは こんな体調不良はありませんでした。 夜に置き換えして 朝ご飯を普通に食べてから こんなふうになるのは どうしてなのでしょうか? わかる方がいらっしゃれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • このダイエットは正しいですか?

    34歳、男性、会社員(事務職)、165cm、65kg。 目標体重は59kgです。 3年前、80kgありまして、ダイエットはじめました、このときは食事制限なく運動のみです。 1日10kmのランニングを週5日。腹筋・腕立てふせ各100回。 2年経ち、体重は80kgから-15kgの65kgになりました。しかし、そこから1年間今日まで運動を続けていても体重は減らなくなってしまいました。 運動量をこれ以上増やす気はないので、食事を気にすることにしました。 これまでは3食外食で高カロリー(中華料理屋とか毎日行ってました)、スナック菓子大好き、間食大好きでしたので、食事を3食自炊に切り替えました。 朝:牛乳のむ、ごはんを3口くらい(昼用の弁当を作りながら軽くつまんでます) 昼:(弁当を作る)米0.5カップ+玄米0.5カップ、のり・ひじき・切り干し大根・漬け物系、インスタント味噌汁 夜:米0.5カップ+五穀米0.5カップ、漬け物、具だくさんの味噌汁2杯(野菜・豆腐・キノコ・ワカメ系) 運動後にオレンジ1個やイチゴやキューイなど、季節の果物を適当に。 メイン食は米+味噌汁+漬け物です。ほぼ毎日繰り返しです。 肉はとってません、魚は気が向いたとき、たまに納豆や卵。あきたらご飯にゴマでもかけてます。 ドレッシング・マヨネーズ・砂糖は一切使いません。サラダ油も使っていませんが、あえて言うならきんぴらくらいでしょうか。 お酒やジュースは一切のみません。 運動は先述の量を続けています。 この食事を1週間続けたら今のところ-3kgになりましたが、急な減り方が気になります。栄養バランスも含め、ダイエット方法で直したほうがよい箇所などありましたらご指摘ください。

  • 一日5食ダイエットの献立について

    今日から13日間春休みに入りましたので、所さんの目がテン!でやっていた「一日5食ダイエット」をやってみたいと思います。 メニューについてなんですが(一日1500カロリー)、 1回目 食パン一 枚、卵一つ、ケチャップなど 300カロリー 2回目 無脂肪牛乳200ml、タニタご飯100g、ささみ味噌焼き 300カロリー 3回目 サラダ、プロテインドリンク、バナナ 300カロリー 4回目 食パン一枚、コーンスープ、キウイ 270カロリー 5回目 タニタご飯100g、ささみキムチ炒め、お味噌汁、ヨーグルト 300カロリー こんなメニューでいいのでしょうか? このダイエットで成功した方とかいらっしゃいますか?

  • 1歳9ヶ月の娘の離乳食の悩み

    8ヶ月の頃から肉や魚、野菜と全て細かく切って舌触りが滑らかでないと食べてくれず、私も忙しいのを理由にあまり料理の種類を多く作ってきませんでした。 手づかみメニューにしたのは1年前、魚は数種類蒸したものをほぐして冷凍しておき、離乳食の時間になったらそれと葉野菜と牛乳少しを混ぜて小麦粉と味付けして焼いたものをあげているのですが、(卵はアレルギー)魚の種類が変わるだけでお焼き自体は1年変えていません。。 焼いている間茹で人参やトマトを食べさせて。。肉はいわゆる大人が食べる肉中心のハンバーグは口の中がモソモソするのが嫌なのか食べてくれず、かなり小麦粉を入れてねっちりしてるくらいじゃないとたべてくれません。鶏肉も蒸してちぎったものも食べられず、これも細かくして小麦粉入れてお焼きにしないと食べれません。 やっと最近りんごも渋々食べてくれるようになったくらいです。 ネットの離乳食レシピでは大人の食べるメニューを少し小さく切って出すくらいのことが書いてあります。娘は到底むりそうなのです。。 すごくお腹すいている時に蒸し鶏をあげてみてもやっぱり出してしまいました。 お焼きならもりもり食べてくれるのですが、大人メニューは1歳9ヶ月でも無理。。 どうやったら食べてくれますか?魚もシャケの切り身をそのまま焼いて出すなんてできません。。いまだに口の中がパサつくようなものがダメなんです。 水のコップ飲みはやっと最近できるようになったのですが、食事中にコップを放り投げたり。 味噌汁を飲ませたくてお椀とスプーンを持って行きますが、私が飲ませようとすると自分でやりたくて怒るので、まかせるとお椀を倒したり、スプーンでお味噌汁を叩いてぐちゃぐちゃに。 お焼きやオニギリもお味噌汁がかかってしまうともう食べないし。 なのでもう1年もお焼きと小さい団子にしたオニギリと倒してもこぼれないコップでの水、 ヨーグルトのメニューです。ヨーグルトはスプーンで食べるのですが、アリクイみたいにヨーグルトをくっつけて口にいれて。。みたいな感じです。フォークは使えますが、面倒だと手でたべています。 ⚫️どうしたらお肉やお魚をミンチにしなくても食べてくれるのでしょうか。 ⚫️スープ類はどうやって飲ませればいいのでしょうか。 ⚫️ご飯も小さいオニギリにしないと食べてくれません。どうしたらいいのでしょう。 歯は殆ど生え揃っています。 ⚫️歯磨きはテレビを見せながらでないと口を開けてくれません。。どうしたらいいのでしょう。

  • ダイエット中の朝食について

    体脂肪率26%と若干肥満気味の19歳女です。マイナス5%を目標にダイエットを始めました。(期間は決めてないです) ダイエットですのでまずは食生活を改善することを目標にしました。無理な食事制限はしたくないので肉やお菓子は控えて魚や野菜を中心に、お菓子の代わりにフルーツを食べて飲み物は100%オレンジやお茶に制限して無理なくやっています。 ですが朝は時間がなくて食べていません。朝食べないと身体が食糧危機と勘違いして脂肪を蓄えると聞いたので、朝は何か食べておきたいです。時間があまり無いので少し悩んでいます。 今はヨーグルトと100%オレンジコップ一杯を朝食べていますが、これではいけないでしょうか。ご飯と味噌汁、納豆がギリギリ用意できる範囲内です。 もう一つ質問させて下さい。 こんなゆるーいダイエットでちゃんと痩せれるか心配です。やっぱり運動は絶対条件なんでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • ダイエット

    ダイエット 高校生の男なんですが身長は178cmで体重が66kgになってしまいました。以前は63kgでした。体脂肪率も増えて9%になってしまいました。 以前にダイエットした時に1年間位で12kg落としました。その時は日々筋トレも30分のランニングもしていましたが極度に食事量も減らしてました。朝はバナナ。昼はおにぎり1つ。夜はオカズだけ。間食は味噌汁飲む位でした。(現在はしっかり食べてます。) しかし、食事量を減らしたダイエットをしたためか、現在では恐らく痩せにくい体質になってしまって運動などしても64kgまでは落ちますが、それ以上落とせません(._.)_ 質問なんですが、また以前の体質に戻すことは可能なのでしょうか(痩せにくい体質でなくすこと)?また、方法を教えてください。 61kgにしたいので、そのためには体質を改善しなくては落とせません。 恐らくダイエットする必要ないと答えて頂くと思いますが、そのような回答は差し控えて、できれば質問の答えをよろしくお願い致します。

  • ダイエットについて質問です。

    ダイエットについて質問です。 151センチ57.6kgで1ヶ月弱で55.3kgになり1週間ほど減りません。 メニューは、朝はスムージー、昼はおにぎり1つとスープなど、夜は炭水化物抜き 運動は週4から5ホットヨガをしています。 現在は停滞期なのでしょうか? 脱出するにはどうしたらいいですか?

  • ダイエットに成功した後の生活

    私は、32歳の会社員です。 ダイエットに成功した後の生活について質問です。 3年くらいかけて85kg→55kgまで痩せました。 現在、164cm/55kg/体脂肪率23%です。 今はまだ、ダイエット中と変わらない生活をしています。 ですが、あと2、3kg減量したら、これ以上体重は減らしたくないので、 維持を目的とした生活に変えようと思っているのですが、 どのようにしたら良いのかわかりません。 食生活は、 朝→普通食約700kcal(ごはん、みそ汁、おかず1、2品) 昼→普通食約500kcal(おにぎりorパン、スープ) 夜→大豆プロテイン200ml 運動は、 週2~3日、ジムで、 バイクやウォーキングなどを1時間。 筋トレ6~8種類を1時間くらい。 あと、気が向けば、スタジオでエアロビとかやってます。 ジムに行かない日は、家でヨガを20分、筋トレ20分くらいやってます。 今までの感じでいくと、 このメニューで月に2~3kgくらいで減量するかと思います。 維持を目的とした場合、どの部分を変更すれば良いでしょうか。 食事内容や運動量など、具体的に教えていただけるとうれしいです。 アドバイスお願いいたします。