• ベストアンサー

日光浴とトレーニングについて

筋肉アップのトレーニングをしています。 トレーニング後に休憩がてら海岸で日光にあたる行為は筋トレからの疲労と筋肉回復の妨げになりますか? 筋トレと日光浴の間に何か因果関係はありますか? 専門的な知恵をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コンテストを間近に控えたボディビルダーです。 日焼けはそれなりに体力を消耗します。と、同時に脂肪を減らしてくれる効果もあるので、コンテスト前になるとトレーニング終了後に私もマシンや野外で日焼けします。 ですから休憩と言うより、多少なりとも体力を消耗する行為と考えて下さい。 以前私も先にマシンで日焼けして、脚のトレーニングに入った事があり、その時は息切れがひどかったです(^^;

その他の回答 (1)

noname#7209
noname#7209
回答No.1

確か日光浴はカルシウムを体に吸着させる効果があります。 ビタミンDを作る効果ですね。 なので骨太な体を作るのにはいいのではないでしょうか。 歯にもいいと聞いたことがあります。 また、体内時計を正確にしたり、体の治癒力をたかめたり ウツ病にも太陽が言いと聞いたことがあります。 ただあまり強い日差しは、今度はビタミンCを奪ってしまいます。 これらの効果は日陰程度の日差しで十分。 公園の木陰なんかの木漏れ日はいかがですか? 検索したらいいページがありましたよ。

参考URL:
http://www.interline.or.jp/user/kuri18/hikari.html