• ベストアンサー

今見たい昔のTV番組は?

過去、「昔の番組がみたい!」などの質問はあったようなのですが、こういう昔の番組を見てみたい!というのはなかったようですので、みなさんにお伺いしたいと思います。 ビデオがなかった時代の事ですから、なかなか昔の番組が見られません。スカパーなどでは、時々、昔の番組はやっていますが、それでも、これは!というのには、なかなか当たりません。 皆さんが、今、見てみたいなあ、と思う、昔のTV番組って何でしょうか? ぼくは、「気まぐれ天使」と、何故か「スター千一夜」が見てみたいです(*^_^*)。 ※これは単なる質問でして、ぼくはTV関係者でも何でもないので、どうか構えずに、お教えいただけたらと思います(*^_^*)。

noname#1775
noname#1775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.5

いろいろありますねー。 「飛び出せ!青春」 村野武範が先生で、「柴田、山本」って泣きそうになって生徒と感動を共にしていたシーンが忘れられません。青木英美のはすっぱな感じの女子高生も良かったし、片桐君がカッコ良かったです。 「チキチキマシン猛レース」 ブラック魔王とケンケンは有名ですが、ガンセキオープン、ヒュードロクーペ、ギャングセブン、ハンサムV9などの車をもう一度しっかり見てみたいです。憎めない二枚目のキザトト君にもまたあってみたいし、ピンクスリーのミルクちゃんだったっけか、彼女のセクシーさも確かめてみたいです。 「マッハGO!GO!GO!] マッハ号、負けじ魂親譲り。あれ、かっこいいマシンだと思ってました。絵も凄く上手かったような。ライバル車にまったく記憶がなく、再確認してみたいです。 「悪魔のようなあいつ」 沢田研二が主役で三億円強奪事件の犯人役をやってました。実際の時効成立まで同時進行だったと思います。なんともいえない雰囲気が好きでした。 「見ごろ食べごろ笑いごろ」または「笑って笑って60分」 キャンディーズと以東四朗、小松政夫がメインメンバーで、東大さん(三木まうす)と学習院さん(石井~?)も懐かしいです。キャンディーズのキレたコントは最高でした。 ま、とりあえず、このへんでカンベンしといてあげましょう。

noname#1775
質問者

お礼

vitamin-powerさん、どうもありがとうございます。 「飛び出せ!青春」は、春頃にスカパーでもやっていましたので、思わず録画してしまいましたが、青木英美はマキでしたっけ?彼女は良かったです。また石橋正次の若い事若い事。 「笑って笑って60分」。これは見たいです。♪ニントスハッカッカー マー ヒジリキホッキョッキョー ガー♪を今一度(*^_^*)。

その他の回答 (19)

• crimson
回答No.10

『カリキュラマシーン』ですね。 家が学校から遠めだったので、終わりまで見ていると遅 刻してしまうため、ほとんどまともに見ていなかったの です(泣)。 あと、非常に危険な回答ですが、 『ウルトラセブン』の12話…。

noname#1775
質問者

お礼

おおっと、幻の番組『ウルトラセブン』の12話。 ぼくは、よく覚えてないんですが、再放送は、ある時期まではされていたようですねえ。UGあたりでは、このビデオが高値で売買されているという話は聞くんですが、実際どうなんでしょうねえ。 でも、被爆者が宇宙人になるというのは、ちょっと番組にすると、問題は出てくるでしょうねえ。しかし、どういう内容かは見たい気がします(*^_^*)。 「危険な」ご「回答」ありがとうございました。

• polnareff
回答No.9

こんばんは、coyoteさん。  今回は「今見たい昔のTV番組は?」ですか。たくさんあり過ぎて困りますねえ。  一つ目は「アルザスの青い空」という14,5年前にフジテレビで放映されていたドラマですね。舞台はフランスのアルザス地方だったんですが、中学生だった当時英語のABCもろくに知らず外国語とはまるで縁のなかった私に「フランス語を勉強したい」と思わせたドラマです。その時、初めて意識して聞いたフランス語の響きにとりつかれて勉強を始めました。おかげで英語にも興味を持ち始め、中学時代はずっと1と2の間を行き来していた英語の成績が、高校時代、大学時代には得意科目のひとつになっていました。このドラマがなければ今の私はなかったかも知れません。  二つ目は「オールナイトフジ」ですね。御存知かも知れませんが、伝説の深夜番組です。当時は小学生だったというのに、家族が寝静まったころこっそりと居間のテレビの前に座り、ボリュームを絞って見ていました。毎週土曜の深夜は何か悪いことをしているような、見てはいけない大人の世界を覗いているようなドキドキ感を覚えながら朝5時、6時まで眠い目をこすりながら見ていました。「放送終了時間未定」というのが、今夜こそはきっと何かがありそうだという期待感を持たせて小学生の私には最高のスリリングでもありました。  三つ目は「上海紅鯨団が行く」というちょっとわけのわからない番組です。「ねるとん紅鯨団」の前の枠で放送していた番組です。毎回これといったテーマもなくダラダラと放送していた番組ですが、チープな雰囲気と独特のナレーションにはまって毎週見ていました。  まだまだありますが、今回はこの辺にしておきます。

noname#1775
質問者

お礼

polnareffさん、いつもありがとうございます。 「オールナイトフジ」。見ましたねー(*^_^*)。おかわりシスターズなんてのが居ましたよね。とんねるずも、ミニコーナーか何かで、水の中で何秒息を止められるか?とかいうゲームみたいな事をやってましたねー。 あの頃、出演してた人は、何やってるんでしょうね。松本伊代しか思い出せませんが。 「上海紅鯨団が行く」はタイトルしか覚えてないです。「アルザスの青い空」に至っては、全然知らないです。もし、見ていれば、polnareffさんのように、英語も仏語も出来たかも知れませんねえ。羨ましい~。

noname#1001
noname#1001
回答No.8

再度すみません。teramさんの御回答を見まして、ちょいとおせっかいです。 「どてらい男(やつ)」も面白かったですよねー。西郷輝彦と田村亮。坂田金時こと鬼軍曹役の藤岡重慶さん、ハマリ役でした。亡くなってしまったのは残念です。 ただ、あれは田中角栄ではなくて、現在の株式会社 山善の創業社長の話です。機械・工具の商社から現在は多方面に展開してます。「どてらい市」という展示会には私も参加したことがありますが、会場はドラマのテーマソングがかかりっぱなしでした。 どうしても気になったものですから、すみません。 teramさん、お気を悪くなさらないで下さい。

参考URL:
http://www.yamazen.co.jp/annai.html
noname#1775
質問者

お礼

毎度ありがとうございます、vitamin-powerさん。 Pesukoさんやteramさんも書いて下さってますが、「どてらい男」。これ、学校で流行りませんでしたか? 藤岡重慶が「やーましたぁぁ!」と下から舐め回すようにして、西郷輝彦を睨みつけてましたね。このポーズ。ぼくはよくやりました(*^_^*)。

• teram
回答No.7

Pesukoさんの おっしゃる通りでした、なにを勘違いしてたんだろう??? ではもう一発、書き込みしたついでに、自分若いころエレキバンドやってたんで、  「勝ち抜きエレキ合戦」みた~~~~~~い!!!!!

noname#1775
質問者

お礼

久し振りに、「勝ち抜きエレキ合戦」という文字を目にしてしまいました。これは懐かしいです。 司会が鈴木やすしでしたか?5週勝ち抜いたら、チャンピオンだか、グランドチャンピオンになるんですよね。確か、フィンガーズが、ここの優勝者だったような……。 しかし、過去が蘇って来ました。 ありがとうございます。

• hikoroku7
回答No.6

ドラマ「恋人たち」大竹しのぶ/根津甚八 放送当時は子供だったので 内容がよく分からなかったのですが 妙に心に残っているので もう一度見たいです NHK「ヤング・ロックショウ」(?) KISSの来日公演など 今となっては貴重なアーティスト達のライブを見たいです アニメ「アパッチ野球軍」(?) アニメ「さるとびエッちゃん」 アニメ「野球狂の詩」 アニメ「リミットちゃん」 アニメ・・・「ばんば ばん」という男の子が主人公の野       球モノ いやぁ~山ほど出て来ちゃいます(^.^)

noname#1775
質問者

お礼

ありがとうございます、hikoroku7さん。 「アパッチ野球軍」。懐かしいですねえ。今の今まで、すっっっかり忘れていました。しかし、タイトルを見た瞬間、テーマソングも蘇りました(*^_^*)。♪俺たちゃ~ はだか~が~ ユニフォ~ム~♪ 「ばんばばん」は、「番場蛮」ですね。「侍ジャイアンツ」でしょう。ハイジャンプ魔球とか投げてましたねえ。 #ボークだっちゅうの(*^_^*)。

• Pesuko
回答No.4

大人のSF-マイティジャック・遊星仮面(アニメ版)・初期版モンティパイソン・奥様は魔女・かわいい魔女ジニ-・コンバット・西部2人組・むむ、ほとんど外国ドラマだなあ。 蛇足ですがANo.#1で「どてらい奴」のモデルについて、私が聞いているのは大阪の工具商”ヤマゼン”(現在も大きな工具・産業機械の商社さんです)の社長がモデルと聞いていますが、違っていたらごめんなさい。

noname#1775
質問者

お礼

あっ!まさか「遊星仮面(アニメ版)」が出てくるとは思いませんでした。「マイティジャック」も!ひゃー、凄いです。 よくTVでやっている「懐かしのTV番組」の類にも、これは出て来たのを見た事がないです。おまけに「西部2人組」。これ、一人の方が自殺したんじゃなかったですか? しかし、懐かしすぎます、このご回答は。びっくりしました。ありがとうございました。

• a-kuma
回答No.3

「ゲバゲバ60分」は、未だ見せてもらえる歳じゃなかったので、ほとんど 記憶に無いので、見てみたいです。 後、再放送に必要なフィルムが失われているらしいという「ジャイアント・ロボ」は 見てみたいなあ(もちろん、実写の方)。

noname#1775
質問者

お礼

ありがとうございます、a-kumaさん。 「ゲバゲバ60分」は、元々「ゲバゲバ90分」だったような記憶があるんですが、でも見てましたf(^^;)。この挿入曲ばっかり集めたCDがあるんですが、欲しいなー、と思っています。 「ジャイアント・ロボ」。おお、ありましたねえー。「ま!」でしたか?

回答No.2

相変わらずユニークな質問ですね。 とはいえ真面目に答えにきました。 ●水もれコウスケ ●がんばれロボコン ●奥様は18歳 ●走れケー100 ●ドリフのクビチョンパのCM ●ミツワ石鹸のCM マニアックでしょうか?

noname#1775
質問者

お礼

いつもありがとうございます、babu-tatsutakaさん。 「走れケー100」が、分かりませんねえ(*^_^*)。大野しげひさの「走れデゴイチ」は、覚えているんですが。 ♪ワッワッワー 輪がみっつ♪ 懐かしいです。

• teram
回答No.1

「ザ・ガードマン」と   「シャボン玉ホリデー」 てな、ところですか、、、。まだほかにもありますね、田中角栄氏をモデルにしたという  「どてらい奴」毎週テレビの前でかぶりついて、みてました。

noname#1775
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 「シャボン玉ホリデー」見たいですねえ。台風の日に、停電があって、ザ・ピーナッツがおろおろしているところに、植木等が、ろうそくを持って、♪ハッピーバースディー トゥ ユー♪と歌いながら、登場して来た回がありましたが、あれは忘れられません(*^_^*)。 「どてらい奴」。ぼくも見ていました。この後の「さわやかな奴」でしたか。柴トシオ(うーん、漢字が思い出せません)が主演のも見た記憶があります。