オリコン週間売り上げランキングについて

このQ&Aのポイント
  • オリコンの週間売り上げランキングについて紹介します。オリコンの週間チャートは主にCDの売り上げを集計していますが、現在はほとんどのCDが水曜日に発売されています。しかし、私の応援しているバンドは異例の月曜日発売をしています。そのため、フライングゲットという発売日前に買える人がいるのですが、これは発売日の月曜日の売り上げにカウントされるのでしょうか?
  • また、お店側は月曜日に売ったという細工をすることはできるのでしょうか?オリコンのチャートを見越して金曜日に入荷し、フライングゲットができるようにするということはありますか?
  • さらに、通信販売の売り上げもカウントされるのでしょうか?通販の場合は出荷した時点でのカウントになるのか、それとも受け取った時点でのカウントになるのかご存知ですか?また、CD販売店でないと売り上げにカウントされないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オリコンの週間売り上げランキングについて

オリコンの週間チャートというのがありますが、 現在殆どのCDが水曜日発売らしいですね、それはオリコンのチャートを見越しての事らしいですが、今回私の応援しているバンドは異例の月曜日発売をします。 その為に、店舗にCDが入荷するのが金曜日らしく、フライングゲットという発売日前に買える人が出るのですが、 この場合、金曜日に買った人も発売日の月曜日に買ったカウントになりますか? または、お店側が月曜日に売ったという細工をする事ができたりしますか? それからそれから、 通信販売の売り上げもカウントされるのだろうと推測しますが、この通販の場合は出荷した時点でのカウントでしょうか、それとも受け取った時点でのカウントになりますか? もしくはCD販売店で買わないとカウントされませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>金曜日に買った人も発売日の月曜日に買ったカウントになりますか? なりません。 >または、お店側が月曜日に売ったという細工をする事ができたりしますか? できません。 オリコンチャートはレジでピッってバーコードを読み取った日付でカウントされますので。 通信販売ってamazonとか?出荷した時点でのカウントですよ。 不在で受け取れない、とかそういった事情までカウントされません。 あらかじめ決められた販売店から売り上げデータを受け取るもの。販売店にPOSシステムが普及したこともあり、POSの売り上げデータによってデイリーチャートを集計している。 POSシステム導入の最大の利点は、商品名・価格・数量・日時などの販売実績情報を収集して「いつ・どの商品が・どんな価格で・いくつ売れたか」という売れ行き動向が経営者にとって把握しやすくなる点にある。

ebiharu
質問者

お礼

そうでしたか、今はPOSシステムというので完全に管理されているのですね。 正確な情報を、簡単に管理できるようになっているのですね。 だからこそ、オリコンチャートというのは信頼性の高いデータとして今でもやっていけているのでしょうね。 うーむむ、金曜日に買ったものは次週分にならないのですか・・・ そうですか・・・ 何で月曜日発売にしたんだろうかなぁ? オリコンチャート意識しなかったとか?それは無いよなぁ、何か意図があるのだろうと思いますが、理解できません。 通販の場合は出荷した時点でカウントという事ですね。 代引きの場合は、支払いをした際の売り上げ、という事で良いでしょうか。 回答、ありがとうございました。