• ベストアンサー

oricon style 札幌での発売日

タイトルどおりなのですが、 オリコンスタイルの札幌での発売日はいつでしょうか? 毎週金曜日発売ということですが、 以前金曜日に書店へ行くとまだ入荷されていないと言われました。 (その日は祝日だったからかもしれません) また別の週に火曜あたりに行くともうどこも売り切れでとてもショックでした。 どなたか札幌での発売日をご存知の方いましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくおねがいします。

• 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

出版関係者です。札幌での発売日というものが設定されて いるわけではないのですが、やはり流通の関係で若干遅れます。 私の経験上、北海道は旭川あたりまでが1日遅れ、それより 道東寄りになると2日遅れですね。以前、根室に行ったとき、 週刊マンガ誌が2日遅れだったのに驚いた記憶があります。  なお、基本的に日曜と祝日には配本がありません。しかし 金曜発売の本を月曜に売るとも思えないので、おそらく土曜 日には店頭に並んでいると思われます。北海道へは陸送なのか フェリーなのか不明ですが、東北地方の天候が悪いときには もう少し遅れる可能性もあります。

rapine
質問者

お礼

ありがとうございます。土曜日に書店へ行ったところ無事に山積みされていました。近所にオリスタが置いている書店がないものですから大変助かりました。