• 締切済み

グーグルのアンケートモニターについて

androidのアプリでグーグルのアンケートモニターを使っています。 今日は職業について聞かれました。適当に専業主婦を選んだら10円で一問で終わりました。一部の人が若い女性なら儲かる(笑)と言っていたのですが、実際どうなのでしょうか。 私の場合、約一ヶ月で600円くらいです。 利用している人の感想や状況を教えて下さい。 ちなみに大統領とか、星を強制的に5にさせるのはなんででしょうか。グーグルのアプリの評価があがるのでしょうか。大統領などの質問は利用者が最低限の知識があるか試す為の物みたいなものでしょうか。 ちなみに私はグーグル+を利用しないようにしています。個人情報をだすのがあまり好きではありません。性別など、アンケートで出した答えが使われて公開になっていないか確かめたいのですが、グーグル+を久々に見たところどこを確かめれば個人情報が公開になっているか分かりませんでした。 宜しくお願い致します。

• Android

みんなの回答

回答No.1

>適当に専業主婦を選んだら10円で一問で終わりました。 その身分ではアンケートの対象外だったのでしょう。依頼先によってはそのような場合もあります。タバコメーカからの依頼アンケートで、非喫煙者の意見を聞いても仕方ないですよね?そ でも「適当に」って?それ自体が既に規約違反では? >個人情報をだすのがあまり好きではありません。 アンケートモニターに登録することと矛盾していますね。あなたが回答した内容は、全てあなたの個人情報と紐付けられたデータベースとなって蓄積されていくのです。 >グーグル+を久々に見たところどこを確かめれば個人情報が公開になっているか >分かりませんでした。 Google+のアカウント情報については、直接LINKを張れない(特定のアカウントの”一般公開”ページになってしまうため)ので、次の手順で…。 ・Googleのホームページ ・自分のプロフィール写真をクリック ・Google+ プロフィール 画面左上の[見え方:自分▼]と”一般公開”を切り替えれば判別できます。 あなたのアカウント情報の「個人情報とプライバシー設定」を確認されておくことをお薦めします。各種「アクティビティ」が有効になっていたら、あなたの過去の履歴が全て残っていることに驚かれることと思います。 一般にアンケート調査では個人が特定されていますから、無料サービスのGoogleアカウントの履歴どころではないと思いますよ。 私は自分が所有する車のメーカ等、既にユーザ登録している企業のアンケートには回答しますが、アンケート調査を媒介する企業のアンケートには回答以前に参加しません。その企業内に、自分の素性・家族構成・趣味・嗜好に至るまでのあらゆる情報が、個別の小さなアンケートの集大成として蓄積されてしまうからです。

mofumofuo0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嘘はついていないので違法ではありませんよ。 個人情報について確認したところ大丈夫でした。