• 締切済み

【至急】皆さん、アドバイス下さい

保育園で今週の金曜日、年長の娘の誕生日会があります。 そこで、赤ちゃんの頃の洋服や好きだった絵本など何でも良いので持ってきて、みんなの前で発表する場があります。 昨年は洋服を持っていきました。 今年はいろいろ考えて1歳から6歳までの娘が絵を台紙に貼って一冊の本にしてそれを持って行くことにしまして、今制作中です。 中身はほぼ終わり、あとは表紙なのですが、良い題名が思いつきません。 皆さんお力を貸してください。 どんな題名が良いと思いますか? 感じとしては、 「絵が段々変化、成長しているよ」 ということを一言で、固くなりすぎない感じが良いのですが。 そんなこと自分で考えろよって感じですが、 お時間ある方、一緒に考えて下さい。

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#212796
noname#212796
回答No.10

お子さんの発表会いかがでしたか。 幼い頃の行事って 「あーこんなこと出来るようになったんだ」とよく涙が出たものです。 私どもの子は早やもので大学生で家を出ております。 受験でわたくしに当たり散らしてきた際には、ここまで苦労して育てたのは何だったのと思った ものです。が、幼い頃の写真や思い出を思い返すと自然に落ち着きを取り戻せました。 子供は3歳までに一生分の親孝行をすると言いますが、その時は育てることに必死ですが 後になるとその通りです。 お嬢様の健やかなご成長お祈り致します。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.9

絵で見る成長

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 私の宝物が過ごした時間 というのはどうでしょうか。  なかなか楽しい物ですね。  ああああ、写真なんにも整理できていないまま数年経っている私。

  • ciel_bleu
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.7

通りすがりですが、思いついたので。 crescendo(クレッシェンド) 「徐々に大きく」という音楽用語 poco a poco(ポコ ア ポコ) 「少ーしずつ」という音楽用語

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

「歩み」

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.5

「1年づつのきろく」

minnadaisuki
質問者

お礼

こんな質問に回答してくださり嬉しいです。 ありがとうございました。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.4

「あかちゃんから年長さんになるまで」

minnadaisuki
質問者

お礼

こんな質問に回答してくださり嬉しいです。 ありがとうございました。

noname#212796
noname#212796
回答No.3

○○ちゃんのすくすく絵本 心が子供のように綺麗でなくて、これくらいしか思い浮かびません。

minnadaisuki
質問者

お礼

こんな質問に回答してくださり嬉しいです。 いやいやそんなことないですよ。 良いかも♪ ありがとうございました。

回答No.2

「おおきくなりました」

minnadaisuki
質問者

お礼

こんな質問に回答してくださり嬉しいです。 ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

「1歳の〇〇ちゃんと今の〇〇ちゃん」 これなら何が言いたいのか分かりますよね。

minnadaisuki
質問者

お礼

こんな質問に回答してくださり嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウサギが歯医者に行くというフランスの絵本を探しています。

     去年、フランスに行ったときに見つけた絵本で、是非従姉妹の誕生日にプレゼントしたいのですが題名が分からず途方にくれています。  ウサギが虫歯になってしまい歯医者に行くという内容で、ページ数はあまりなく、多分幼児向けの絵本でした。日本ではちょっとみかけない、インパクトのある表紙で一度見たら忘れられない絵です。ピーターラビットのようなリアルでやわらかい感じではなく、線画に色をつけたような絵でした。  ご存知の方、見たことがある方いらっしゃいましたらどうか、よろしくお願い致します!!

  • 今、学校で表紙、裏表紙を入れて12ページの絵本を作っています。

    今、学校で表紙、裏表紙を入れて12ページの絵本を作っています。 全然ストーリが思いつかないので、みなさんの意見を参考にしたいと思っています。 幼児が興味を引くような絵本はどのようなものなのでしょうか? 絵はかけるので、ストーリーだけ教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • タイトルがわかりません(イタリアの絵本)

    イタリアの絵本で、性教育の絵本を以前見て、とてもかわいかったので探しているのですが、タイトルがわかりません。 とてもポップな感じでかわいい絵本です。 表紙は、男の人と女の人が並んでいる絵です。青っぽい表紙だったと思います。 中は、男女の体の様子がとてもかわいい感じでカラフルに書かれています。 どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • 昔読んでいた絵本を探しています。

    昔よく読んでいた絵本があるのですが、引っ越したりしているうちにどこかへいってしまいました。 もう一度購入したいと思っていますが、子供の頃のことなので詳しいことをあまり覚えていません。(現在販売しているかどうかも分かりません。) 覚えていることは、 1.A4サイズで硬い表紙、2~3cmくらいの厚みはありました。 2.絵は子供向けのアニメっぽいものではなく、美しい感じの絵です。(この絵が好きなのですが、文章で表現出来ません。) 3.話が何話か入っているのですが、覚えているのは「人魚姫」と「イワンのばか」です。 4.題名覚えてません。 アンデルセンかと思ったのですが、調べてみるとイワンのばかってアンデルセンじゃないみたいです。 以上です。 かなり抽象的な質問ですが、出版社や本の題名が分かるとありがたいです。

  • 絵本を探しています

    小さい頃好きだった絵本をもう一度読んでみたいのですが、題名が思い出せなくて困っています。絵本の検索サイトなどで探してみたのですが、見つからず・・・。 以下のような絵本をご存知の方がおられましたら、題名と作者名を教えてください。 ・みつばちの喫茶店、こうもりの家、りすの帽子屋、くものレース屋など、森の中の動物の店や家を順番に紹介する。 ・みつばちの喫茶店はポットの形、こうもりの家は家具などが全て逆さま、りすの帽子はどんぐりで出来ている。 ・表紙の絵はみつばちの喫茶店(ポットの絵)で、カラー。 ・水彩画のような感じではなく、くっきりとした鮮やかな色づかい。 ・1990年頃には既に発行されていたと思う。

  • あの絵本の題名や内容が知りたいです

    3、4年前に図書館で見た絵本の題名や内容を知りたいです。 その絵本は、英語ではない外国語(ドイツ語かな?)で書かれていて、 表紙の絵は、大変鮮やかな色で、たくさんの蝶々と熊の絵が描かれていたと 記憶しています。 熊が虫取り網を持ってまわりの蝶々を追っかけているような 絵でした。 ただ、鮮やかな色彩であっても、影絵のような印象もあり、 熊は口の開け方は笑ってるようですが、目などは細かく描かれて なかったような・・・。 本の大きさですが、横長い形で、日本の普通の横長い絵本とそんなにサイズは 変わらなかったと思います。 また、そんなに厚い本ではありませんでした。 綺麗な絵だなあと感心して手に取って開いてみたのですが、 書いてある言葉が分からず、何ヶ月後かに図書館でも その本を見なくなりました。 あの本の、題名(日本語のでもいいです)や、内容をご存じの方が いらっしゃったら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルを知りたいです トラと気球?

    こんにちは、 ある絵本のタイトルを知りたいので質問させていただきます 今朝(4/18月曜)の5時頃に見たNHKのニュース番組「おはよう日本」で、 被災地に絵本を送るという内容だったのですが、その一場面でチラッと映った 絵本の表紙絵に心を奪われてしまいました。 仕事から帰宅してから気になって仕方がなかったので記憶にある絵をキーワードにして 検索に掛けたのですが全く見つかりませんでした… 絵本の表紙絵は確か気球のようなものに可愛いトラの子が乗っている図で、 遠い感じでなくしっかり真ん中に位置し、気球には草花が飾ってあったような… トラは服(確かオーバーオール)を着て獣というより人化された感じです。 絵柄はピーターラビットのようなふわっとした描き方で、濃い感じだったと思います 本当にわずかで曖昧な情報のみですが、もしこの絵本のタイトルが分かりましたら ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします(文章のほう読みづらかったらすみません)

  • シュークリームを作る絵本

     小学校の頃すごく好きだった本(絵本)で、ずっと探しているのですが題名がわかりません。  内容はあまり定かではないのですが、女の子が何かいろいろあった後、みんなにシュークリームを作ってあげるというような話だったと思います。(わかりにくくてすみません)絵の感じは、ふわっとした水彩ぽいっ感じでした。  お答えお待ちしています。

  • シマウマがどうやってシマ模様になったか分かる絵本

    シマウマがどうやってシマ模様になったか分かる絵本を探しています。洋書です。 内容は覚えているのですが、題名と作者がどうしても思い出せません。 絵本の内容 ・昔、動物は色がついていなく皆同じだった ・ある日洞窟(?)に天から(?)の贈り物が届き、動物達は次々と洞窟の中へ行き、洋服を着だす ・シマウマは怠け者で、食べるのに時間がかかり、洞窟に着いたときにはもう誰もいなく、残っていた服は黒い布だけだった ・シマウマは食べすぎたため、かなりお腹が出てて、なかなか服が入らず、何とか着れたが、切れてしまい、結果シマシマになった っといった感じのお話です。 分かり難くてごめんなさい。 もし題名などを知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

  • 表紙の絵を書いて欲しいのですが・・

    はじめて質問させていただきます。 今春、3年間お付き合いをした彼と結婚します。 その記念として、私から彼に今までの感謝の気持ちを込めたストーリーを書き上げました。(ぜんぜん、大した物ではありませんが・・) その本らしき物の表紙が欲しいのですが、絵本のような絵が良いと思っています。 絵と言ってもプロの方が書く本格的な物ではなく、絵の好きな素人の方が書いたような物でいいのです。 私はスケッチブック一冊に書き上げたので、スケッチブックに書いて頂きたいのですが・・ 絵本制作やイラストで検索すると、なんだか本格的なところ多く、気後れしてしまいます。 私の望みを低料金で気軽にお願い出来るところ、どこかご存じないでしょうか? こんな方法は?というのでも構いません。 ちょっと急いでいます。 宜しくお願い致します。