• ベストアンサー

通信費を安くしたいです

ご回答お願いします。 スマホ(アンドロイド)とパソコン1台を所有しています。 スマホはEメール、通話、ネット少々でゲームをしたりアプリをダウンロードはほとんどしません。 パソコンはネット通販をするくらいです。 月の支払いが13000円くらいですがもっと安くする方法はありますか? auショップに尋ねても説明が全然わかりません。 無知ですので質問していますので分かりやすくお願いします。WIFIってなんですか?のレベルです。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私のおおよそ倍額ですね。(PC・固定回線・スマホ・ガラケー) >もっと安くする方法はありますか? それはありますよ。ただ質問が漠然とし過ぎています。 何が高くてその金額なのかを調べるのは自分です。これは技術的な話ではありません。単なる家計の話です。 少なくとも ・プロバイダ料金 ・固定回線費用(機器レンタル代含めて) ・使っていれば固定電話料金(基本料・電話代) ・携帯電話費用(機種代金・電話代等々全部) 程度の分類と各費用を理解することから必要なのでは? ご自分が必要な物、価値観、財政事情等を判断し、「何が高いのか」「高い”この部分”を安くする方法は?」とあなたが具体的に落としていくしかないのです。

cocoraku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ごもっともでございます。 勉強し直します。ショップに行っても説明が分からず、違うプロバイダからAUひかりに変えたのですが むしろ高くなりました。その説明も理解できませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.4

まあ言ってみれば、その「無知でもスマホを使える」という価値に対する代価ですからね…>13000円のうちスマホ分 それが嫌なら知識を付ける(最低限、auの枠内で料金を見直せるようにする。他社に切り替えて劇的に削減できる場合もあるが、そのためにはauのプランと他社のプランの比較、利用実態に応じた適正プランの選択、移行に掛かるコスト見積もり、必要な前準備の列挙、その他相応の知識が必要)か、あるいはスマホを諦めるかです。 PCの方は固定回線を引く限りほぼどうすることもできないでしょう。ごくわずかな月額の削減と引き換えに快適さをごそっと落とすことは受け入れがたいでしょうし。

• Granpa-pc
回答No.3

通信費を安くしたいのなら、auショップに相談してもダメです。 あの人達は如何にして、auの高いプランを使ってもらうかが仕事なんですから、他社の安くなる方法を教えてくれることはないでしょう。 キーワードはSIM(シム)フリースマホです。 よくわからなければ、イオンの店で相談して下さい。

cocoraku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なんだかショップは不親切で態度も悪く質問すると見下したように答えるので嫌になりました。一時間も待ってもううんざりでした。アドバイスありがとうございました。

• angel2015
回答No.1

明細を見ないとなんんとも言えないですね ただ私はインターネットとスマートフォンであわせて1万円くらいですので 13000円はそこまで高くはないですね やり方次第でかなり抑えられるとは思いますけど明細をみないとわかりません

cocoraku
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 スマホは普段メールと通話なのでもったいないと思いました。 ご回答感謝します。