• ベストアンサー

どんぶりの情報教えてください!

どんぶりについて調べています。 今、こんなどんぶりが流行っている! あの有名な町おこし丼が東京進出を狙っている! 老舗のどんぶり屋が新しいどんぶりを研究している! 意外なところにこんなどんぶりの名店がある! などなど、 面白いどんぶり情報があったら教えてください。 ただしあまりキワモノのどんぶりではなく、 美味しそうなやつがいいです・・・ ご存知の方宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

北海道在住です。   なぜか数年前から、北海道の帯広を中心とした十勝地方では「豚丼」なのです。   こちらをごらんください。ヨダレがでます! http://www.0155.jp/butadon/

pleiades1128
質問者

お礼

豚丼、おいしそうですよね~ 早く東京にも進出してこないかと思います。 本当に待ち遠しい! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • KERO-4
  • ベストアンサー率30% (70/229)
回答No.1

雑誌「大人の週末」(講談社:月刊誌)の最新号の「どんぶり特集」が参考になると思います。 牛丼屋の「豚丼」食べ比べとかもありました。

pleiades1128
質問者

お礼

早速先ほど買ってきました! すごいたくさん載っていて、参考になります~ ありがとうございます! ホント、あまりに多くて、 見ているだけで太りそう・・・(笑)

関連するQ&A

  • HIでどんぶり用の鍋ってありますか?

    こんにちわ! タイトル通りなんですが・・・。 引越しをいて、ガスコンロからHIになりました。 今まで使っていたどんぶり用の鍋(丸くて木の取っ手のやつ・・・うまく表現できずすみません)を使ってみたら、電気は付きますが火力もあまり上がらずうまく卵も固まることができません。 使った後は、HIのガラスも黒くコゲ後も出来てしまいます。 HI用のどんぶり用の鍋ってあるんでしょうか? もしご存知の方がいましたら、教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 牛鍋豆腐の店(東京?)

    以前テレビで、牛鍋(牛すじ?)で煮込まれた豆腐がのった丼ぶりが紹介されていまいた。 今になってとても行ってみたいのですが、場所も名前もわかりません。 ≪特徴≫ (1)とても大きな豆腐がのったシンプルな丼ぶりでした。 (2)東京のどこかだったと思います。 (3)ランチで紹介されていました。 (4)老舗風でした。 誰かご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 「おやこどんぶり」という児童小説知りませんか?

    題名は確か「おやこどんぶり」または「親子どんぶり」、それに準ずる名前だったと思います 見かけたのは2001~2002年  ハードカバーで、黄色い表紙にどんぶりに入った男の子・お姉さん・男性?が描かれています 親がいなくなった男の子が家出し、物乞いをしてファミレスでステーキを食べたりします その途中で出会った人たちと疑似家族を作って行くようなストーリーだったと思います だいぶ探してみましたがなかなか見つかりません 何かご存じの方いましたら情報お願いします

  • 新品のどんぶりに臭いが……

     100円ショップでどんぶりを買いました。プラスチック製で、漆塗りなのか、漆塗り風なのか、そういう色合いの奴です。  で、昨日さっそく使ったんですが、どうも臭いがあるようなのです。  プールに使う塩素のような臭いで、シチューなんかを入れてても気になるくらいです。  100円なんで、もっと立派な奴に買い換えようとも思っているんですが、手ごろな大きさのがなかなかありません。  なので、できれば臭いを落として使いたいのです。  同じような経験をされた方で、巧く落ちた方などがいらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。  よろしくお願いします。

  • ご飯茶碗が丼にはまってしまって抜けません。

    ご飯茶碗が丼にすっぽりはまってしまいました。 なんとか取ろうとしたのですが取れません。 よい方法をご存知の方は教えて下さい。 どちらかを犠牲にしなければ無理でしょうか?

  • 超特大の丼

    温かいうどんが3玉入るどんぶりが欲しいです。 インターネットで探しているんですが、なかなか「これっ!」っていうのが見つけられません。 予算は最高でも3,000円位までで、ご存知の方居られたら教えてください。 よろしくお願いします。 一応、いいかなと思ってるののページを貼っておきます ↓ http://item.rakuten.co.jp/t-east/10002656/?s-id=pc_srecommend_01

  • 池袋で丼がおいしくてお酒も飲めるお店。

    池袋でおいしい丼が食べれて、お酒もたしなめる、4人ぐらいで2時間ぐらいゆっくりできる、お勧めのお店ってごぞんじのかたいらっしゃいますか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ともご紹介ください。  よろしくおねがいします♪

  • だ円形のどんぶり

    だ円形の器で、どんぶり位深さのある、どんぶりとしても使えるような器を探しています。 洋食器でも和食器でもかまいませんが、色は白。 ネットで検索するのですが、キーワードが悪いのかなかなかイメージのものがヒットしません。 前に、ランチしたお店(お店の名前すらわからない)で、使っていた食器なんです。 候補となるような食器をご存知の方、ブランド名、商品名、サイト等教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京駅の八重洲口の方にあるどんぶり屋

    東京駅の八重洲口の方にあるどんぶり屋さんで 中身は何どんぶりなのかわからない店だけど行列ができてる店があります。 中身は何でしょうか?

  • 東京大学大学院学際情報学府・情報学環は,どのようなところですか?

    東京大学大学院学際情報学府・情報学環の社会人博士課程に通おうかと考えております.この大学院についてご存知のかた,なにか,情報ございましたら,教えていただけないでしょうか? ・この大学院で博士をとったら,その後はどうなるか? ・研究のレベル ・学生の質 ・教授の質 ・他の学部・研究科とどのように違うか なんでもいいです.おしらせください!