• ベストアンサー

【Audi・IT技術に詳しい人に質問】自動車メーカ

【Audi・IT技術に詳しい人に質問】自動車メーカーのアウディの映画館イベントで映画館に入場して席に座っている観客に対して「特別なシステムを使って」観客のスマホ携帯にメールを一斉送信したそうです。 で、メール着信を何だろうとみんな携帯の画面を見ているとスクリーンに自動車が正面衝突して交通事故になるという交通安全キャンペーンでした。 このメールアドレスを知らない観客にメールを一斉送信した「特別なシステム」とは何なんでしょう? どういうトリックですか? IT技術に詳しい人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

以下の記事の話でしょうか。 http://jp.autoblog.com/2014/06/11/vw-eyes-on-the-road-texting-driving-video/ http://rocketnews24.com/2014/06/13/452656/ この映画館は日本ではなく、香港のようですね。かの国には特殊事情 (携帯メールは当局が把握しているとか) があるかもしれませんが、常識的に考えれば映画館が「携帯メールを登録している会員」を集めてやったのではないかと。多くの映画館でやったのではなく、どうやらこの1回きりっぽいですし。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

これはただの自動車メーカーのCMです。 交通安全のCMを流している実際の映画館の様子を撮影したのではなく、 この映像自体が自動車メーカーのCMです。 実際にこのようなシステムが運用されているわけではありません。 いかにも映画館内のユーザーの携帯をハッキングしたような映像に なっていますが、ただの演出です。もちろん映画館にいる人全員 CM撮影のエキストラです。タイミングをあわせてエキストラに メールした様子を撮影したのも一部あると思いますが、 携帯が鳴って驚いた様子を後で数人のエキストラに演技して もらって撮影したものも多いと思います。 もし本当に映画館来場者の携帯をハッキングしてメールを送りつけ、 それを隠し撮りしたものをCMにしたとしたら、自動車メーカーの 信用を失墜させる大問題です。 日本だと、緊急地震速報システムを使えば似たようなことは 技術的には可能だと思いますが、地震でもないのにそれを使ったら おそらく目的外の使用で法律違反です。