• ベストアンサー

Excel で どのような意味なのか?

Excel 2007,2010,2013同じのようです Excelを開いて 任意のセルを選択する その時点で ” a,b,c,…” あるいは ” 1,2,3…” を入力すると入力可能ですが    ” / ” を入力すると画面の左上に Function Key が表示されます セルを選択しクリックしてカーソルを表示させると ” / ” は正しく入力されます 一体どんな意味があるのでしょうか、教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>” / ” を入力すると画面の左上に Function Key が表示されます セルを選択しクリックしてカーソルを表示させると ” / ” は正しく入力されます 一体どんな意味があるのでしょうか、教えてください? その昔MS-DOSの時代には lotus1-2-3というソフトが表計算の主流ソフトでした そこではヘルプが”/"だったのです。 エクセルもそれとの互換性を保つというか lotus1-2-3になれた人をエクセルに引き込むために、"/"でヘルプを表示するようにしていたということでし。 オプションでその機能を無効にできます。

kingkid08
質問者

お礼

お礼遅くなった申し訳ありません どうもお礼のコメント入力送信時にミスがあったようで大変失礼いたしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

EXCEL2010を例に ファイル→オプション→詳細設定の中の一番下 Microsoft Excelメニューキーのところが、"/"となっています。 "/"を押すとメニューキーを表示しますよと言う意味です。 (ALTボタンもF10も同じ動きです)

kingkid08
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

noname#212058
noname#212058
回答No.2

意味、と言われると難しいですね。単に『Microsoft が「そのように動くのが便利」と考えて作った機能』としか言いようがありません。Microsoft が考えることはイマイチ理解できないことも少なくないのですが、EXCEL を使う限り「そういうものだ」と考えるしかありません。 いちいち「キーボードから手を離して、マウスに持ち直して、クリックしてカーソルを表示する」のが面倒なのであれば、F2 キーを押せばカーソルが表示されますので、それを押してから入力すると良いかと。

kingkid08
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました