• ベストアンサー

1歳の誕生日

1歳の誕生日の記念に家族写真を撮りに行こうと思うんですがどのような所に行けばいいかわかりません。子供写真館みたいな専門店がやっぱりいいのでしょうか?写真をどのような形で残したら記念になるかわからないのでおすすめがあったら教えてください。

  • tututu
  • お礼率84% (137/163)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 うちも1歳の誕生日は写真を撮りました。 トムソーヤという写真館です。 衣装がいろいろあり、おとぎ話の主人公(女の子だと赤ずきん、白雪姫、ハイジ、など男の子だと金太郎、桃太郎、ピーターパンなど)の衣装や、 かわいいパラシュートのようなスカートのドレスなど 親が色めきだってしまうくらいかわいいです。 背景にもハッピーバースデイの文字が入り、とてもメルヘンチックでかわいい演出をしてくれます。 が!! 料金が高かったですね・・・。 内訳は、2ポーズ、アルバムサイズ(4つ切り?8つ切り?)、これはアルバム付です 両家の両親にプレゼント用に1ポーズ(先のうち好きなほうを焼き増し)を2冊 以上の4枚分+アルバムで、¥25000でした… 毎年誕生日には写真館で、と思って撮りましたが、 全然続いていません(爆) しかも写真館で撮った写真のネガは貰えないんですよね。焼き増しは5千円くらいかかるし・・・。 ちょっとつまらない。 さらに1歳だとまだ言葉は理解できませんよね。 カメラマンがいろいろ声を掛けてカメラのほうを向くように仕向けるのですが、 子どもにとっては知らない大人が一生懸命自分に何か言ってきて、ビックリ怖々って感じで いつも家で見られる笑顔なんか一つもしやしない☆ 見ている親は「私が声かけた方がいいんじゃ・・・」って気になってしまうほどです。 でも立派な写真はとてもいい記念の品になります。 かわいい衣装に夢のような背景の中で撮る我が子の写真はなかなかの一品です♪(親ばかですが) 金額を気にしないのであれば、写真館はそれなりにお勧めですが、 家族で楽しく笑っている写真が一番いいと思いますよ。 お部屋を風船でいっぱいにして、一番かわいい洋服を着せてあげて、プレゼントのおもちゃなんかを持たせてあげて・・・と、自作のスタジオ撮影なんて最高だと思います。 大きくなった時に子ども本人が見ても嬉しいんじゃないでしょうか。 と私は思うのです。

tututu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お部屋を風船でいっぱいにして自分たちで撮影するのもいい考えですね♪ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

家も1歳の記念に家族写真を撮りました。 子供写真館などいろんなところのプランを見比べて結局は普通の写真館でお願いしました。 子供写真館などは撮影料プラス一枚4~5000円ぐらいだったと思います。(私の住む地域では) 衣装は何回着替えても良いですよとはいうものの子供も疲れてしまうのと結局たくさん写しても実際には3~4枚しか購入しないので割高に感じました。 普通の写真館でも子供の記念日用にプランを設けているところもあるようなので問い合わせてみてはいかがでしょうか?

tututu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり子供写真館だと少し高めなんですね~いろいろ調べてみたいと思います。ありがとうございます。

回答No.1

私や友人はたいてい スタジオアリスにいってます。 http://www.studio-alice.co.jp/ 近くにあるかしりませんが・・・

tututu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。調べたらスタジオアリス近くにありました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1才の誕生日!!

    初めての子ども(女の子)があと数日で1才の誕生日を迎えます!! 何もかも初めての新ママからスタートして早1年… 我が子も無事に誕生日を迎えようとしているのですが…皆さんはどのようなお祝いやパーティー、思い出に残る事をしましたか? 私達家族は両家の自宅が遠くて集まれないので、私の実家の両親にも誕生日をした記念になるような物をあげたいのですが、写真しかないでしょうか? あと、夕食ぐらいは豪華にしたいのですが何がいいでしょうか? プレゼントも悩み中です…

  • 1歳の誕生日は・・

     こんにちは。もうすぐ娘が1歳になります♪  そこで、みなさんに質問なんですが、子供が1歳の時の誕生日は、どんなふうに迎えられましたか?  とりあえず、ケーキを買って家族で夕食時にお祝いしようかなって思うんですけど・・うちの子は少食であまり離乳食も食べないんですが、どんな食事にしようかなあと悩んでいます。  それから、写真やビデオ以外にも記念になるようなこと(手型足型をとるなど・・)って、何かありますか?  「うちは1歳の誕生日には、こんなことしたよ!」というお話を、ぜひ聞かせてください!よろしくお願いします!

  • 1歳の誕生日

    15日で1歳になる、娘がいます。 初めての子のせいか、何度これから来るだろう誕生日ですが、1歳は特別な気がします。 どうにかして祝ってあげたいのですが、おもちゃっていうのも、これからもあげるだろうし・・・で、悩んでしまいます。 考えたのは、ファミレスなどのキッズの誕生日の食事を利用する。 子供広場に連れて行って、おもいっきり遊ばせる。 写真屋で記念写真(コスプレなど) 今週末は、夫の父が還暦の誕生日パーティーで、多分、真ん中誕生日になると思うので、当日は私の両親と夕飯の食事はすると思います。 そんなにお金がかからなくて、記念に残る日にしたいのですが、皆さんはどうやって祝いましたか? また、聞いた話など、イイ案がありましたら、アドバイスください。

  • 1歳から毎年誕生日に行うこと

    わが子がもうすぐ1歳になります。 そこで、記念に毎年の誕生日に決まったこと(小さなイベント)をしたいのです。 考えたことは、 「同じ位置に立って、同じポーズで記念樹の前で写真を撮る」 「同じノートに手形をとる」 の2つなのですが、 他に何かおすすめな小さなイベントがあったら是非教えてください<(_ _)> よろしくお願いします!

  • 子供の誕生日に記念写真を撮りたい

    4月で満1歳を迎える息子がいます。 タイトルどおりですが、誕生日に記念写真を撮りたいのですが、どこかオススメはありませんか? お宮参りや100日記念で、定番の「スタジオアリス」を利用したのですが、 ありきたりな写真というか、カメラ目線ばかりで、面白みがなく感じています。 知人から、「ライフスタジオ」が良いと聞いたのですが、すでに予約がいっぱいなようです。 子供の自然な笑顔や表情、グラビア写真のようで(例えが悪い?)素敵でした…。 下記のような希望で、どこか良いスタジオをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。 ・費用:3万円くらいまで (データのみで可。自分でアルバム作成するので、むしろカット数の多いデータがほしい) ・場所:横浜市在住のため、横浜近郊・都内など横浜駅から30分圏内がベスト ・自然な雰囲気の写真が撮れる ・子供だけでなく、家族でも撮れるなど、色々なシーン撮影に対応してくれる ・レンタル衣装がある(必須ではないけど、子供のだけでもあると嬉しい) 皆さんは1歳の誕生日にコレをして記念になった…、というのはあるのでしょうか? 誕生日の翌日には育児休暇を終え会社に復帰します。 子供とゆっくりできるのもあと少し。 記念に残る誕生日にしてあげたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします! 長文で失礼しました。

  • 1歳の誕生日に

    子供の1歳の誕生日記念に、ムービーメーカーでDVDを作ろうと思います。 「生まれてきてくれてありがとう」的な子供の誕生を祝う親の気持ちが込められた歌をしてる方、どんな歌があるか教えてほしいです。

  • 彼女が誕生日を忘れているようで・・・

    どうも、彼女が僕の誕生日を忘れているようで、誕生日を過ぎても何も言ってきません。会ってもその話題が出てきません。僕としてはいろいろある記念日の中で、誕生日は重要な記念日のひとつだと思うので、少し寂しいです。みなさんは、彼女(又は彼氏)が誕生日を忘れることをどう思いますか。

  • 節目の誕生日お祝い

    もうすぐ30歳になる彼へ記念になる素敵な誕生日を演出したいと思っています。都内でお勧めのレストランやプレゼントなどアドバイスお願いいたします。 また、みなさん節目の年はどのような形でお祝いされましたでしょうか?嬉しかった体験お聞かせ下さい!

  • 自分の20歳の誕生日の過ごし方

    あと数日で二十歳の誕生日を迎える大学生の女です。 恋人もいませんし、試験中で友人たちも忙しそうなので一人で過ごすことになりそうです。一人暮らしなので家族にも会えません。 昼間は学校があるので、夜にひとりでお祝いをしたいのですが、やっぱり二十歳って特別な年たと思うので、ちょっと特別なことをしたいと思っています。 成人になった記念におしゃれなお店にお酒を飲みに行こうかなと思っていたのですが、バーというところは初めてひとりで行くにはすごく難しいところらしいので、変に格好つけて逆に恥をかくのも嫌ですよね。 二十歳の記念になりそうな、おすすめのひとりの誕生日の過ごし方って何かないでしょうか?

  • 妻の誕生日って・・・。

     先日、私の誕生日でした。  ここ数年うちのダンナ様には忘れられっぱなしです。。。  私自身は特に“○○記念日”とか気にする方ではないんですが、誕生日だけは家族や周りの友達に対して大事に思ってるのでなんとなく哀しいです。  ダンナ様からプレゼントとか優しい言葉が欲しいわけではないんです。  子供達、自分の誕生日前になるとソワソワして「外に食べに行くか!ケーキはどうする?」ばっちし覚えてるのに。  妻の誕生日なんてどうでも良いと心の奥底では思ってるのかな~(´`;  世のお父さん達のご意見が聞きたいです。。。      

専門家に質問してみよう