• ベストアンサー

歯並びで。。

今、高校生なのですが、すごく歯並びが悪いです。 治したい気はあるのですが、金額も高く治す事ができません。。 大人になったら、やはり、歯並びが悪いのは恥ずかしい事になるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7570
noname#7570
回答No.8

こんにちは。 文面からすると、御自身の歯並びについて多少なりとも コンプレックスをお持ちなのでしょうね。 『恥ずかしい』かどうかは皆さんがおっしゃっている ように自分の気の持ちようだと思いますよ。 外国では矯正が当たり前なようですが、生まれたままの 状態でいることに、恥ずかしさを特別持たなくてもいい のではないかなぁと私は思ったりもします。 ただ、まあ、歯並びが悪いと往々にして噛み合せが悪 かったり、虫歯や歯周病になりやすかったり、肩が凝った りという弊害があることも事実ですよね。 私は歯並びが悪いせいで、虫歯も絶えず、顎の調子も悪く 将来の自分の歯を残すことに自信がなくて矯正を始めよう と思いました。 余談ですが、東洋人の中で、日本人を見分けるには?と いう問いに対して欧米では(ウソかホントかは微妙ですが …)ふちナシメガネの男と歯並びの悪い女は日本人、と いうウワサがあると聞いたことがありますよ^^; 私は、仕事を始めてからお金を貯めて矯正をしようと決心 がつくまでにかなり時間がかかりましたが現在矯正中です。 私は矯正を始める前に嬉しくて友達に『矯正するの!』と 伝えましたが、『そんなに歯並び悪かったっけ?』と聞き かえされることも多々ありましたよ。確かに本人が思って いるほど周囲の人間は気にしていないようですね。 私自身は、歯並びが悪くても大口開けて笑う人生を送って いましたよ。 そりゃ、どんなことでも悪いより良いほうがいいに決ま ってるわけですが、歯並びが悪くたって、人間性には関係 ないですし自分でそのことをコンプレックスに思ってしま うとしても、他に自信があるところを持てば良いのですよ! 費用については医院によって様々です。 私が実際に矯正を始める前に調べただけでも矯正装置の 費用だけでも40万~100万以上、月1回の調整費用も 3千円~5千円と、差がかなりありました。 あと、歯科医の営業トークもあるかもしれませんが、仮に 歯並びが悪いまま一生を過ごし、虫歯や歯周病になり易い 環境で過ごしてしまい歯科医に何度もかかってお金をかけ るのと、若いうちの歯並びを治して、気を使って歯の手入 れをして歯科医にかからずに一生を送るのとでは、医療費 を考えると、それ程差がないのかもしれません。 長い目で見れば、意外と高額な費用ではないのかもしれ ない、ということです。 大人になってから自分のお金で治すという手もあります。 真剣に治したいのなら、今が無理でも必ず治せる日が来る はずです。自分のお金で治すと、逆にお金のありがたさも わかり、いい加減な気持ちではできないし、医院選びも 人任せにならず真剣に自分で探すし、結構いいと思いますよ。

gakuseinomi
質問者

お礼

くわしい回答、ありがとうございます。 NO.1さんのお礼にも書きましたが。 あ、本人の気持ちしだいなのですね。 たまに、友達に歯並び悪すぎと言われますが、そうなが~悪いがってみたいな感じで全然気にしていませんでした。 ただ、親から聞いたので、そういうものかと思い質問しました。 あ、噛み合わせも歯並びも悪いです。小学6年生の時に虫歯になり、いつもの歯医者さんに行ったときに、歯医者さんにも相談されました。。 やはり、かんがえさせられます。 ですが、これからも考えて見たいとおもいます。 詳しい回答、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• g_a_l
回答No.7

こんにちは! 私は20才から矯正した者です。 矯正して本当に良かったと思っています。無利子の分割払いができる歯医者さんがあります。支払いは1万円とかからありますよ。 まだ高校生なら前からやっても可愛いと思います。私は大人になってからだったので、裏側から矯正したので、費用も時間も前からやる場合の倍かかりました(120万円/4年)。矯正医は専門の腕の良い医者でないと、かえって噛み合わせが悪くなる事があり(見た目だけ揃えて噛み合って無い)ますので、周囲の評判を聞いていい歯医者さんと付き合って下さいね。私はもっと早くからやればよかったと後悔しています。今から気にされているようであれば、きっとずーっと気にしたまま過ごす事でしょう。もったいないからやっちゃった方がいいと思いますよ。人生変わりますよ!エステと違い、歯の矯正はほぼ確実に成果の予測のできる物です。一生付き合うと思えば安い投資でした。矯正したら、重なっていた歯の虫歯も続々出て来て、歯ならびが悪いという事は虫歯にもなりやすいんだなあと再認識しました。 がんばってください!

gakuseinomi
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 矯正、やるのがいいのでしょうかね。。 ですが、その高額には、少し驚きます。 けど、これから、考えて見たいとおもいます。 お答え、ありがとうございます。

回答No.6

日本ではやっと歯並びに対する意識が向上してきました。 大人になってから(20代)矯正を始める人も 珍しくなくなってきました。 矯正はできるだけ早く始めた方がいいですが、 金額が気になるんですよね。 地域によって金額が異なることもありますが、 大体最初の検査等で3万くらいかかるようです。 矯正が始まるときに60万、 その後毎月5000円~かかります。 5000円は調整料と呼ばれ、歯が動くにつれて 調整するための費用です。 矯正終了後も保定期間があり、 そのための保定装置が必要になります。いくらかかかります。 歯科医院によってはローンも扱っていますので調べてみてください。

gakuseinomi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 はい、お金が高いのがスゴクきになります。 ですが、見たことのある大人の方はみなさん歯並びはキレイだったような気がしますが、歯並びが悪かったのですね、すごく参考になるお答え、ありがとうございます。

• risa26
回答No.5

こんにちは(^^)あたしは現在大学1年生です☆ あたしも高校の時から歯並びが 気になって気になってすごく治したかったです。 でも親に言っても「高いから」とか 「気にする程じゃない」とか言われて結局 高校のうちはできませんでした。 しかし大学に入ってアルバイトするように なって、自分のお金で矯正してやるー!!って 感じで只今矯正中です(もうすぐ装置つけます) GAKUSEINOMIさんは高校生なので お金とかないと思うケド、絶対早いうちに 治した方がいいと思います。 成人式とかキレイな歯並びで出たくないですか?? あと、欧米では歯並びが悪いことに よい印象を持ちません。 一番言うのは八重歯は吸血鬼を連想させるとか。 親にちょっと相談してみたらどうですか?? その際は自分なりに矯正について調べて やる気とゆーか見せた方がイイと思いますヨ☆ ただやりたいってだけじゃ やはり親は高いってゆうイメージが強くて すぐには納得してくれないと思うんで・・・(^^;) (うちの親はそうでした・・・) 頑張ってキレイな歯並びを手にいれましょうネ♪

参考URL:
http://www.smileget.com/
gakuseinomi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 たまに、友達に歯並び悪すぎと言われますが、そうなが~悪いがってみたいな感じで全然気にしていませんでした。 けど、成人式で会った時とかを考えると、少し考えようと思いました。 回答、ありがとうございます。

noname#44083
noname#44083
回答No.4

矯正しました。(すべての工程で4年ほどかかりました) 27歳の時でした。 なぜかというと、見た目がとーっても気になっていたからです。 思いたったのは、高校生の時でした。やっぱり高額でしたから、すぐにはできませんでした。 自分では気にしていましたが、回りのみんなからは、なんで矯正したの?と言われました。 自分が気にするほど、回りはそうでもなかったみたいでした。 私自身やってよかったとは、思っています。 かみ合わせもよくなり、口内炎なども出来やすかったのがよくなりましたし、もちろん見て目も満足しています。 もし、矯正をされるとしてのアドバイスですが、かなりの高額になりますので、よくご家族の方や、信頼のできる方にご相談された方がいいと思います。 矯正は早いうちにしたほうがいいと、私の通っていた病院の医師は言ってました。 病院もよく選んでかかってください。 (ちなみに私は、女性の医師にかかっていましたが、その間に妊娠出産で途中ほっとかれてしまい、大変でした。。。。)

gakuseinomi
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 けっこう時間かかるのですね。。 それに、高額が。。 ですが、矯正すると、やはり良い物なんですね。 これからかんがえてみます。 お答え、ありがとうございます。

回答No.3

恥ずかしいとかは個人の感じ方ですからねぇ・・人前で口をあけて笑えないとかありますか? 私としては矯正をおすすめします。と、いうのも日本は先進国なのにデンタルケアに対する意識が薄いですよね。海外の先進国ではある程度の年齢になったら普通に(私たちが美容院にいくように)ブリッジをしてます。イギリスに留学したころ同じく日本から来ていた友人に対してイギリス人が「彼は日本に帰ったら家はあるのか?スラム街に住んでいるのか?」と聞いてきたことがありました。なぜそんなことを聞かれたかというと・・彼は八重歯があって歯並びが悪かったからです。海外の方たちにとっては矯正ができないほど彼の家は貧しいのかと思ってたようです。2年間も家からの仕送りで留学させてもらってる彼の家が貧しい訳ないのに・・不思議でしょう!まぁ、海外に興味がないのでしたら全然今のままでかまわないと思いますがね。ただ歯並びは顔の表情を美しくみせる効果はありますよ。

gakuseinomi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 NO.1さんのお礼にも書きましたが。 あ、本人の気持ちしだいなのですね。 たまに、友達に歯並び悪すぎと言われますが、そうなが~悪いがってみたいな感じで全然気にしていませんでした。 ただ、親から聞いたので、そういうものかと思い質問しました。 あ、噛み合わせも歯並びも悪いです。小学6年生の時に虫歯になり、いつもの歯医者さんに行ったときに、歯医者さんにも相談されました。。 そうなんですか、外国はそうだったのですか初耳です。 少し考えて見ようと思います。 回答、ありがとうございます。

• eoc
回答No.2

高額な治療費がかかるので、親に相談して出してもらったらいかがですか。 私が矯正をしていたとき(30年前)は当時のお金で60万円かかりました。結局 金銭的な理由で途中でやめました。 今 私も親となり、子供の顎と歯並びの矯正をさせています。歯並びの矯正の金額は10万円です。 高額ではありますが、昔に比べてずいぶん安くすむなと思っています。 質問の回答ですが、恥ずかしいというよりは、歯並びが悪いと、舌で歯を触ったりとかする変なクセがついてしまい色々なことへの集中ができなかったりします。 治療費が高額という問題も有りますが、大人になる前に直した方がいいと思います。

gakuseinomi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 NO.1さんのお礼にも書きましたが、 あ、本人の気持ちしだいなのですね。 たまに、友達に歯並び悪すぎと言われますが、そうなが~悪いがってみたいな感じで全然気にしていませんでした。 ただ、親から聞いたので、そういうものかと思い質問しました。 あ、噛み合わせも歯並びも悪いです。小学6年生の時に虫歯になり、いつもの歯医者さんに行ったときに、歯医者さんにも相談されました。。 親には、相談しましたが、やはり高すぎるのが理由でやめています。。 ですが、もう少し相談しあっていきたいとおもいます。

• nyannmage
回答No.1

どの程度の歯並びか解りませんが 見た目ではずかしいかどうかは、他人が決める事ではなくて本人の気持ち次第です ですからその事に関しては特にコメントは有りません しかし、歯並びが悪くて噛み合せも悪い場合は問題です。 歳をとるにつれて腰痛、肩こり、頭痛、顎関節症等の原因になってしまったり 食べ物をしっかり噛めない為に胃が悪くなって内臓関係が弱くなってしまうかもしれません ですからそこの所も考えて対処して見て下さい

gakuseinomi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 あ、本人の気持ちしだいなのですね。 たまに、友達に歯並び悪すぎと言われますが、そうなが~悪いがってみたいな感じで全然気にしていませんでした。 ただ、親から聞いたので、そういうものかと思い質問しました。 あ、噛み合わせも歯並びも悪いです。小学6年生の時に虫歯になり、いつもの歯医者さんに行ったときに、歯医者さんにも相談されました。。 だから、今後、考えたいと思います。