• ベストアンサー

ソニーのバイオ

Eシリーズ(テレビも見れるノートPC)を購入しました。(つい最近購入したので、ほとんど何もしていない状態です)起動するたびにウインドウズXPが立ち上がる前にフリーズ(ウインドウズXPの文字がとまったまま)してしまうのです。一度、バイオのカスタマーサービスに問い合わせたら、そのまま電源を切らずに1日置いておいてくださいと言われました。3時間ほどしたら、正常に動き出したのですが、終了し、再び立ち上げると、また同じ状態なのですが、どこか悪いのでしょうか?立ち上げるたびにこのような状態だと、困ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogura_kei
回答No.3

対応としては既に回答されたとおりと思いますが、その前にバイオのカスタマーサービスを懲らしめるべきです。交換してもらうと、立場が弱くなります。不良品を所持しているということは貴方にとって非常に有利なことです。 もう一度、バイオのカスタマーサービスに連絡し、責任が取れる人と話がしたいと言いましょう。そして、「1日置いておいたらどうなると思って指示したのかその理由を聞きましょう」。もちろん冷静に話してください。そして、答えをこのサイトのこの質問の補足欄にでも書き込んでください。もちろんその責任者にその旨を伝えてください。 昔のSONYはこんなことはありませんでした。拙宅には40年前の名機と呼ばれるICラジオがあり、今でも使っています。プロ用のProfeelモニターですらチューナーと共に買いました。また、引越し直後にTVが写らなくなったので保証期間が過ぎてはいましたが相談したら、わざわざ見に来てくれました。この土地の特性でした。平謝りしましたがニコニコしながら帰って行かれました。井深、森田さんが亡くなり、大賀さん、土井さん達が一線を引かれてからのSONYはおかしい。他の同業者と変わりがありません。

cakedaisuki
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。

cakedaisuki
質問者

補足

皆さんのアドバイスにより、購入したM電化に電話をし、状況を説明し、(ソニーカスタマーサービスに電話したことも含めて)交換してもらうことになりました。M電化の担当者の方が、私がお話したソニーの方と話されたようです。その話の内容は詳しくはわかりませんが、「ちゃんとセットアップの作業をされていますか?してないと、ソニーさんから言われることがあるので」とのことでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

ショップに持っていき初期不良で返品してください ソニーと交渉しても駄目です このメーカーは購入してしまえば絶対に修理するとしか言いません 箱から出し、電源が入らなくてもです 1年過ぎてリカバリーをしようとして失敗してりかばりーできないパソコンにこの6月だけで3台遭遇しています めちゃくちゃです ショップと交渉してください

cakedaisuki
質問者

お礼

ogura_keiさんの補足欄にも書いたとおり&アドバイスいただいたとおり、ソニーさんに直接交渉しなくてよかったなあと思っております。アドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

ケーキ大好きさん、こんにちは。昼寝大好きです。(笑) あやしい?周辺機器など何も接続していなくてもそういう状態なら、買ったばかりの今の内に修理(交換)をしてもらうのが一番だと思います。高い買い物なのですから、気持ちよく使いたい物です。一時的に直ったとしてもいつ再発するか分からないのでは不安です。

cakedaisuki
質問者

お礼

私もお昼寝も大好きです!! 回答ありがとうございます。やっぱり、あやしいですよね。せっかく、わくわくして買ったのに。すぐに交換してもらったほうがよいですね。

回答No.1

購入したばかりで、そういう状態では腹が立ちますよね。一般のPCが確たる故障ではないのにもかかわらず、そういう状態になるということは考えられません。つまり、初期不良だということです。このような場合は、購入した店舗に持っていくか連絡した方がよいと思います。普通なら購入店で新しい製品に交換してくれますよ。YカメラとかBカメラなどの大規模店舗では、初期不良に関しては交換が前提となっていますので、すぐ対応してくれるでしょう。とにかく早く対処してください。日が経てばたつほど難しくなってきますよ。

cakedaisuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。本当に、腹立たしいです。昼寝大好きさんのアドバイスとearlywaterさんのアドバイスをいただいたとおり、お店に持っていって、交換してもらうのがよいですね。