• ベストアンサー

Vaio Careの再インストールについて

2014年に購入したVAIOノートPC(SVF13N29EJS)を利用しています。 VAIO CareでVAIOの状態を確認しようとすると、「VAIOShellは動作を停止しました」とメッセージが表示され、プログラムの終了を余儀なくされます。 正常な状態に戻そうとVAIO Careの再インストールを試みようと思いSONYのサイトを探すのですが、ノートPC用のプログラムが見つかりません。 どなたか、良い方法(解決策)がお分かりの方はおられませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

下記リンク「 Windows 8.1、またはWindows 8がインストールされているモデル ( Windows 8にアップグレードしている場合も含む ) 」を参照してみてはどうでしょう! [VAIO Care] 再インストールする方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S1006171077494/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_net8

okamoto-home
質問者

お礼

教えていただいたサイトからダウンロードしたプログラムを実行したところ、すべての問題が解決しました。 VAIO Careのエラーの他にも、シャットダウン時に出ていたエラーメッセージもなくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#230377
noname#230377
回答No.3

Windows 10へアップデートした方法の選択が誤っている可能性が高い。 以前のWindows OSバージョンからWindows情報を引き継いでアップデートするを選択していないためと思われます。 VAIO Careの再インストールを行うためには、一度以前のOSに戻してから、Windows Updateで表示されるセキュリティ更新をすべて実行し、Vaio Updateで表示される関連アプリの更新などを行ってから、Windows 10にアップデートする方がいいと思います。 このとき、対応していないドライバーなのどアンインストールは確実にアップデート前に行っておくことが必修です。 その後、Windows 10へのアップデート時に以前のWindowsの設定を引き継ぐ様にしてください。 そうしないと、Windowsの基本部のみが更新され、すでにインストールされていたソニー独自のアプリは引き継がれません。 なお、Windows 10の状態になったらまずはWindows Updateをすべて取り入れ、その後、Vaio Updateを実行することで対応する更新アプリの入手が可能となります。 すべてにおいて順番に焦らず、腰を落ち着かせて気長に対処していく心構えが大事になります。シートカット的な操作では失敗する確率が高くなりますよ。 なお、機種対応のアプリアップデートのページは、アクセスしてきたパソコンの搭載OSバージョンを判定してアクセスの拒否をすることがあります。 私などは2002年製のVaioをWindows 10にして、Vaio CareやVaio Updateを使用できています。当然、最新のデバイスドライバーも入手できてます。  メーカーはサポート対象外とかですが、サポートページは表示できるし、Vaio Updateも問題なく稼働です。

okamoto-home
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 どうにもならなくなったら、教えていただいた方法でチャレンジしてみます。

回答No.2

今晩は。  vaio SVF13N29EJS について回答します、↓参考になりませんか。 [VAIO Care Ver.6.*-Ver.8.*]「動作を停止しました」と表示され、VAIO Careが起動できない http://qa.support.sony.jp/solution/S1111070033442/?p=SVF13N29EJS&q=VAIOShell%82%CD%93%AE%8D%EC%82%F0%92%E2%8E%7E%82%B5%82%DC%82%B5%82%BD&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

okamoto-home
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yota2014
  • ベストアンサー率46% (198/423)
回答No.1

vaioユーザーです vaio_updeteアプリでアップデートをしてみてください 手動の場合は下記のダウンロード一覧にあります http://www.sony.jp/support/vaio/products/sv/svf13n29ejs.html

okamoto-home
質問者

お礼

早速、解答いただきありがとうございました。 私が、Windows10にアップしたのが悪かったのか、症状に変化はありませんでした。

関連するQ&A

  • VAIO Careの再インストールをしたい

    VAIO SVF15A19・Windows 8.0→8.1にバージョンアップしています。 VAIO Careを再インストールしたいのですが・・・手順等を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO CAREが起動しなくなりました。

    VAIO Tap SVT1122A1J を使用しています。PCのリカバリーをしたいのですが、VAIOCareが起動しなくなりました。 起動後、動作を停止しましたと、すぐに終了してしまいます。 リカバリーメディア:USBにて保有 VAIO Careのバージョン:8.4.3.07166 OS:Windows8.1 64bit アップデートしたら治るかもしれないと、手動でアップデートしましたが、ダメでした。その際、リカバリープログラムもアップデートしました。 大変お手数ですが、SONYサポートQ&Aからも原因解決策を見つけられなかったため、どなたかご回答をお願いできればと思います。宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • vaio care 起動しません

    vaio careのアイコンをダブルクリックすると、一瞬vaio careと出るのですが、すぐ消えてしまいます。画面左上にカーソルを合わせるとvaio careの小さいのが出るので、実行中なのかもしれませんが、いかんせんそれ以外何もできません。再インストールした方がいいのかとコンパネを開くと、まずvaio careがありません。cpu診断ツールというのならあるのですが。この状態をどう打破したものかご教授いただけたら幸いです。機種はSVF15218CJWです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO Careのアップデート

    VAIO Fit15(SVF15A18CJS)を利用中です。VAIO Careの電子マニュアルが表示されず簡易版のままになっています。Vaio Updateも全て行いましたが、Vaio Careは当初の状態から更新されていない様です。アンインストールしてしまったプリインストールのアプリ(PowerDVD)も復元したいのですが、VAIO Careの中に復元ツールも表示されておらず、どのようにすれば良いのかが分かりません。 現在のVAIO Careのバージョンは1.4.1.14090となっています。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO CARE インストールできない

    VPCCB3AJを使っていますが、昨日、VAIO CAREをアップデートするために一旦、削除して再度、最新のものをダウンロードしてインストールをしようとした所、圧縮ファイル(?)の解凍後インストール開始時にVAIO CAREが動作を停止しましたというメッセージが表示され、インストール出来ない状況になってしまいました。>< 何か回避方法ありますでしょうか? セーフモードとかでも試してみましたがやはりダメでした。 リカバリーディスクを作りたかったのですができなくなって、それも困っています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO CAREでPC圧迫!!

    PCの容量が圧迫されていると思い、解析したところ、以下のフォルダにてetlファイルなるものがたくさん保存されており、Totalで27GBでした! 同じ日にいくつもファイルが作成されたりしており、また格納場所がanalyzeというフォルダから何かバックアップのようです。 こちら削除しても大丈夫でしょうか。 standardとbootと名前がついた2種類のファイルがあり、いずれも拡張子はetlです。 何かお分かりになればよろしくお願いします! ■対象フォルダ ローカルデスク(C)>programdata>Sony corporation>vaio care>inteldata>analyze ■ファイル名の例 2017_08_08__02_43_34_standard.etl 2017_08_08__02_39_40_boot.etl ■PC環境 機種名:SVF13N29EJS OS:windows10 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO Careのダウンロード方法

    「VCSystemTrayは動作を停止しました」というポップアップがたびたび出てくるので、「オンラインで解決策を確認してプログラムを終了します」という項目を選択しても改善されなかったのでVAIO Careをアンインストールしてしまいました。  同プログラムの最新版をインストールしたいと考えていますが、どのような手順でプログラムを捜し、ダウンロードすればいいのかご教示いただければ幸いです。  なお、使用機器は2011年11月購入のVPCJ218(Windows7)です。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO Care Recovery

    vaio care recovery が、アップデートできなくなってしまいました。 vaio care で、VAIO Updateを、行ったところ、自動アップデートに 「VAIO Care Recovery Ver.1.1.1.13230(Windows 7 64ビット用)」アップデートプログラム、が、あったので、アップデートを、クリックしても、 正常にインストールされていないアップデートプログラムの一覧に、表示され、アップデートされません。 何度も行いましたが、結果は変わりません。 VAIO は、SVS1511AJ OSは、Windows7 64bit版、 VAIO Care の、バージョンは、8.4.4.09181です。 何か、アップデート順とかが、あるのでしょうか? よろしく、ご教授お願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • スリーブのときに

    vaio. svf13n29ejs. ですがスリーブにしてカバーを閉じているときに、しばらくするとファンが回っている状態になります、それを繰り返しています。なぜか教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIOの設定 の再インストール

    VAIOの設定のアンインストール→再インストールをしようとし、アンインストールを行い再インストールをアップデートプログラムから実行しようとすると現在のデータは最新だということでインストールできませんでした。 当然、プログラムと機能で確認しても「VAIOの設定」は削除されたままです。 どうすれば、再度インストールできるでしょうか? あまりパソコン詳しくありませんが、アドバイスよろしくお願いします。 機種VAIO ノート SVF15N1A1J Windows10 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。