• 締切済み

資格情報の保存場所・削除(Windows 7)

maesenの回答

• maesen
回答No.2

>”資格情報を記録する”にチェックを入れなかった場合の一時的な保存場所と削除方法をご存じなかたいらっしゃいましたらお教え下さい。 このセッション情報は、おそらくファイルやレジストリでは無く、Windowsが管理するメモリ内にあると思います。 ただ、少々面倒ですがコマンド操作でやりたいことが解決できると思います。 資格情報を削除するというより、接続するユーザーを変更するというイメージでしょうか。 まず、現在の権限の低いユーザーでの接続を解除します。 ネットワークドライブ名が、Xならば、 net use X: /delete アクセスする共有フォルダが、server1サーバのshare1ならば、 net use \\server1\share1 /delete どちらでもいいと思いました。(ちょっと自信なし) >会社のパソコンが起動時、サーバにネットワークドライブ接続するのですが、権限の低いユーザで自動認証(前の担当者がバッチか何かでやっていたものと思います) 注意ですが バッチでネットワークドライブを設定しているので、net useコマンドを使用しているので、net useコマンドで解除できるはずですが、 エクスプローラで単純に\\server1\share1にアクセスした場合はnet useでは解除できませんが、この場合は単純にアクセスしているエクスプローラなどのアプリを終了させれば良いと思います。 次に、新しく接続したいユーザーで共有フォルダに接続します。 ネットワークドライブを再度設定したければ、 net use x: \\server1\share1 /user:新たに接続したいユーザー名 パスワード 又は net use x: \\server1\share1 /user:新たに接続したいユーザー名 * 単純にそのサーバに接続したのならば net use \\server1\ipc$ /user:新たに接続したいユーザー名 パスワード 又は net use \\server1\ipc$ /user:新たに接続したいユーザー名 * 頻繁に使用するのならば、バッチを作成してデスクトップにでも置いておけばいいと思います。 こんな感じでどうでしょうか。