• 締切済み

VBSで異なる資格情報でNWドライブ作成

200台以上のクライアントPCのNWドライブにファイルサーバーを割り当てており、PCとファイル サーバーのユーザー名・パスワードを同じにして、PCにログインするだけでファイルサーバーが 使える環境にしています。 この度ファイルサーバーを更新し、サーバーの管理体制が変更となり、ファイルサーバーのユー ザー名・パスワードがすべて変更となりました。 このため、全クライアントのNWドライブ設定を変更する必要があり、各クライアントにNWドライブの 割り当てを変更するVBSを配布して各自実行する予定でした。 しかし、VBSの CreateObject で設定しても、PC再起動後はファイルサーバーにアクセスしようとす るとパスワードを訊かれます。 objNetwork.MapNetworkDrive "z:", "\\FileServer", True, "user", "password" Windows7からは、ネットワークドライブ設定時に「資格情報を記憶する」のチェックボックスが付き ましたが、これをVBSで制御することはできないでしょうか。 WindowsXPでも「資格情報を保存する」事ができれば良いのですが。

みんなの回答

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.2

VBS自体かなり昔のですからねぇ・・ 出来るのかな??? これは以前の回答ですがちょっぴり参考になるかも? http://okwave.jp/qa/q7308213.html なお、試した訳ではありませんがコマンドプロンプトの net use コマンドだとどうでしょうね? 以下Win7のヘルプから C:\Users\susan>net use /? このコマンドの構文は次のとおりです: NET USE [デバイス名 | *] [\\コンピューター名\共有名[\ボリューム] [パスワード | *]] [/USER:[ドメイン名\]ユーザー名] [/USER:[ドット付きのドメイン名\]ユーザー名] [/USER:[ユーザー名@ドット付きのドメイン名] [/SMARTCARD] [/SAVECRED] [[/DELETE] | [/PERSISTENT:{YES | NO}]] NET USE {デバイス名 | *} [パスワード | *] /HOME NET USE [/PERSISTENT:{YES | NO}]

  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)
回答No.1

一度はユーザーさんに操作をして頂く必要がでてしまいますが、 ネットワークパスワードを手動で設定して頂くのはどうでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/947setaltcrd/setaltcrd.html 一度記憶してしまえば意図的に削除しなければ再起動しても残ります。 ひとつ注意ですが、XPと書かれていますがXP Professional前提です。 homeではそもそもパスワードを記憶できないので方法は無いです。 コマンドでも方法があるのですが(cmdkeyコマンド)XPには標準ではコマンドが存在しないのでちょっと厳しいです。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb878071.aspx VBSで設定できるかはちょっとわからないです。 (できそうな機もしますが)

関連するQ&A

  • ネットワークドライブの割り当てができない。

    WinXpをサーバーPCに使ってましたが、サポートがもうすぐ切れるということで、思い切ってサーバーPCをWin7に代えました。クライアントは以前にWin7にしました。 サーバーPCをネットワークドライブとして割り当てようとするとユーザー名、パスワードの入力を求められます。そんなものを設定した覚えもなく、Xpの時は何の問題もなくアクセスできていたものができなくなりました。理由が全くわかりません。設定したこともないユーザー名、パスワードは何でしょう? ちなみにクライアントのPCはリモートデスクトップでアクセスすることもあるので、ユーザーアカウントにパスワードは設定してあります。しかしサーバーには何も設定していません。

  • ファイルサーバ ユーザー名 パスワード クライアン

    素人なのですが、教えてください。 社内でワークグループ管理です。 新規にクライアントPC(ユーザー名:Aパスワードなし)を追加し、ファイルサーバにユーザー名:Aとパスワードなしを登録しました。 その後、クライアントPCからファイルサーバに最初のアクセスを行い、当然ながらユーザー名:Aパスワードなしでアクセス可能となりました。 クライアントPCとファイルサーバに登録するユーザー名は別物なので、ユーザー名が同じでも別でも構わないはずですが、クライアントPCの方でパスワードを変更するとファイルサーバーにアクセスできなくなり、ファイルサーバーでもパスワードを変更しなければなりません。 ユーザー名は別でもいいが、パスワードは同じでないといけないということなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 【Windows7】資格情報のバグ?

    こんばんは。 Windows7での資格情報の入力でおかしなことが起こってしまったので質問致します。 ファイルサーバー等でのネットワーク認証の時に入力を求められる資格情報のウィンドウなのですが、 資格情報が記録されていないにもかかわらず、 一番初めに入力したユーザー名とパスワードで自動的に認証が通ってしまうという問題が起きました。 (再起動しても有効になったままです) 本来であれば接続先を指定した段階で認証の画面が現れる設定にしてあります。 コントロールパネルより ユーザー アカウントと家族のための安全設定>ユーザー アカウント>資格情報の管理 と進み、そこに記録されているものが無いか調べたのですが、何も資格情報の登録はありません。 記憶が定かでは無いのですが一番初めに入力した時に資格情報を記憶するにチェックを入れたような気がしますが資格情報の管理では何も出ていません。 利用しているファイルサーバーはLinuxでのSambaサーバーです。 Samba側の設定の問題かと思いましたが、別のWindows7のインストールされたPCでアクセスをして試してみたところ、資格情報の入力は問題なく行えましたのでWindows側の問題かと推察しております。 この問題が起きているPCは管理上Linuxサーバー側で登録したユーザー名とパスワードがWindowsのアカウント(起動時に入力を求められるもの)と同じもので設定されているので、もしかしたらその線での問題なのかとおも思っておりますがどうなのでしょうか? 単純にアカウントとパスワードを別のものにすれば解決する話ではありますが、原因が知りたくて質問させていただきました。

  • VBSを使用してWinXPデータバックアップ

    仕事で大量のPCのOS入れ替え(WinXP Pro → Win7)をする事となり、現在のWinXP ProのユーザーデータをOSを入れ替える前に、ファイルサーバーにバックアップを取りたいと思っています。 1PCに付きユーザーは1名で、各自Documents and Settingの中に異なるユーザー名(ユーザーID)を持っており、バックアップ対象は主にMy Documents、デスクトップ、お気に入り、PST (Office 2007)となります。 これらをVBSを使用してファイルサーバーのユーザーフォルダーにそれぞれバックアップを考えています。 <概要> 【OS入れ替え対象PC】 PC1 : User Name: ABC PC2 : User Name: XYZ 【ファイルサーバー】 Server Name: FileServer ユーザーフォルダーロケーション : C:\Backup\ABC (←ユーザー毎にフォルダを準備) 希望としては、バックアップ実行時(VBSやBATファイル実行時)ダイアログボックスが表示され、そこで「ユーザー名」の入力、「バックアップ先のフォルダーパス」の入力をする事で、バックアップ対象フォルダーが自動でコピーされるように設定したいと思っています。可能であれば、バックアップフォルダ内にログ(各フォルダーのコピーが正常完了、または異常が発生したか)を残したいと思います。 プログラミングにめっぽう弱いIT人間ですので、お助けいただければ大変助かります。 宜しくお願いします。 *今回はファイルのバックアップのみ自動化をしたいと思っており、、リストアに関してはOSが異なる事もあるため、手動で行おうと思っています。

  • ネットワークドライブの作り方

    ネットワークドライブの作り方を教えてください。 (ユーザー名はadministratorとyakuinとshainの3つがありるとします) ネットワークは、Serverが1台とクライアントPCが40台あります。ServerにはCとDドライブがあり、Dドライブは約30Gがあります。空きが18Gくらいまだあります。そこでDドライブの中に「仕事」フォルダを作り共有しました。プロパティのセキュリティタブでアクセス許可などの設定も終わりました。そこで教えてください (1)このあと、1番から40番のクライアントPCで例えばadministratorでログインしてマイコンピュータを右クリックしてしてネットワークドライブの割り当てをクリックしてWドライブに設定するとできました。1台ずつやるのは時間が掛かるので各クライアントPC40台を1台ずつ設定をしないでServerでいっぺんに40台分できませんか? (2)次にクライアントPCでadministratorをログオフしてyakuinでログインするとネットワークドライブがありません。各クライアントPCでいちいち各ユーザー名でログインして(3つのユーザー名で)ネットワークドライブを作らないといけませんか? 教えてください。 ネットワークドライブの作り方で効率的なやり方を教えてください。

  • パスワード変更

    Windows2000ServerでFileServerを立てたのですが 各ユーザーがこのServerのファイル共有にリモートアクセスする際に認証される パスワード(Server側のLocalUserPassword)の変更を各ユーザーがリモートで 行えるようにする方法はないのでしょうか? WindowsNTだとIISを使用して可能なようなのですが・・・。 ちなみにClientもServerもWorkGroupに属しています。 ご教授頂けたら幸いです

  • 社内NWに接続できない(インターネット接続は可能)

    小規模ネットワーク(10台程度)のNW管理者です。 ワークグループ環境でNWを構築しており、ファイルサーバ兼プリンタサーバ1台+クライアントPCという構成です。 全て同一のワークグループになっており、その他のNW設定も同一なのですが、その内のクライアントPC1台だけ、ワークグループにアクセスができません。 該当クライアントに起きている事象は、以下の通りです。 ・インターネットには接続できる ・マイネットワークの「Microsoft Windows Network」に、ワークグループ名は見えるが、存在しないというエラーメッセージが出る ・他のサーバやPCへのpingは飛ばない(ホスト名、IPアドレスとも) ・サーバのホスト名やIPアドレスでコンピュータ検索をしても、出てこない ・エクスプローラのアドレスバーに、「\\サーバのIPアドレス」を入れると、サーバにアクセスできる ・サーバ内の共有ファイルは開くことができるが、サーバ内のプリンタドライバを実行すると、アクセスできない、というエラーメッセージが出る(プリンタドライバのファイルも、「Everyone」の許可あり) なお、先日オフィス移転をして以降の話で、それまでは該当クライアントからもワークグループには問題なく接続できていました。

  • WindowsXP ProでユーザアカウントとパスワードをVBSなどで変更したい

    アクティブディレクトリに参加するユーザPC(かなり大量)のユーザアカウントとパスワードをVBSで設定したいのですが、どうしたらいいかわかりません。 通常は「コンピュータの管理」内の「ローカルユーザーとグループ」→「ユーザ」と手動で開いて設定していますが、台数があまりにも多いので、入力画面に新しいユーザ名を入力してそのあとはVBSなどで自動的に設定されるようにしたいのですがよい方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • LinuxのSambaで作成したファイルサーバーにユーザー名、パスワー

    LinuxのSambaで作成したファイルサーバーにユーザー名、パスワードを入力しなくても入れる方法は? ないでしょうか?LinuxのFedora13でSambaを使ってファイルサーバーを作成しました。 クライアントPCはWindowsXPのHomeエディションSP3なんですがXPを立ち上げて、サーバーのフォルダにアクセスするたびにユーザー名とパスワードを求められます。 面倒くさいのでXPを落としてまた起動してもユーザー名、パスワードを求められないやり方とかあるのでしょうか? ■環境 - サーバーOS:Linux Fedora13|クライアントOS:WindowsXP HomeEditionSP3

  • Win7Homeでネットワークドライブに接続不可

     社内ネットワークでサーバ上の共有フォルダーに、クライアントPCから「ネットワークドライブの割り当て」ができなくて困っています。 ●サーバー  OS:Windows2003Server  IP:192.168.0.1  共有フォルダ名:share ●クライアント(CL)  OS:Windows7HomePremium  IP:192.168.2.1  無線にて接続  CLから「ネットワークドライブの割り当て」を実行し、フォルダ「\\192.168.0.1\share」に対して、別の資格情報を使用して接続しました。資格として、サーバー上に作成したユーザー名(例:suzuki)を入力。  その結果、「フォルダにアクセスできません」となってしまいます。pingは通っていますし、同じ環境にある別のCL(WinXP)からは接続できています。  Win7Homeの問題と考え、ネット上に認証方式の問題があると書かれていたので、CLのレジストリにLmCompatibilityLevelキーを作成し、2~0まで変更してみましたが変わりませんでした。  また、ホームグループが影響するとも書かれていたので、「ネットワークと共有センター」-「共有の詳細設定」‐「ホームグループ接続」を「ユーザーアカウントとパスワードを設定して・・」に変更してみましたが、変わりませんでいた。  他のWin7Homeを使用しているCLでも同様の状況です。  解決策を教えてください。

専門家に質問してみよう