• ベストアンサー
  • 困ってます

大学編入理工へ

私は現在教育学部の理科系にいます大学一年次のものです。 教師になろうと考え入学しましたが回り道になりますが化学系でより勉強を進めたいと考え編入を考えています。 教育系ではどうしても概論とまりで妙に疑問をもちながら勉強しています(自分だけかもしれませんが) 三年次、まで上がったとしても教師育成のための学習ですから勉強としては専門の学問という感は薄いです。 そこで大学には当然専門の教授がいらっしゃいますので通っていくのもよいと考えましたが先生も忙しいようなので継続は不可能だそうでした。 そこで理工の応用化学科などに進み有機の専門の勉強したいという考えがつよくなりました。 学年を下げてしまうのは苦しいので二年次編入を考えています。 試験は物理、化学 英語ですが物理は高校で外廓をつかんだ程度の知識ですので果たして独学でどこまでいけるか不安でもあります。大学の理工と教育という学部の差異も気になります。 編入の学習についてや情報の集め方などに困惑しております。何か知っていることや忠告、説教などありましたらなんでもよいので聞かせてください。おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • c80s3xxx

ぶっちゃけた話,ほとんどの大学の応用化学の学生は 物理は苦手なのが大半なので,その点は大丈夫でしょう. そもそも1年次くらいでは専門といっても大したことは やっていないところが多いので,2年次編入くらいなら ついていけないことはないでしょう. すでに指摘されている実験の点も,1年次からまっとうな 実験をやるところもあれば,時間の無駄のようなレベルの ことしかやらせないところまで,様々です.この辺は 実際にそこの学生にでも聞いてみないとほんとのところは わかりません. ただ,教育学部でも,ちゃんとした化学の研究まで やっている先生はいくらでもいます.あなたの大学の 先生がどうかというのはわかりませんが.そういうところがあるなら 卒研までやって,大学院で応化系に移るという選択肢も ありかな,と思います. 自分は理学部出身ですが,教員免許を取らなかったことを 今でも後悔することがあります.工学部では理科の免許の 取れるところは少ないということも考慮しておくといいでしょう.

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • takomari

私の行ったところは実験が1年次からあり、1年次終って2年次が受けられる、というシステムだったので実験を1年次で落とすと留年決定という感じでした。 そういう大学はroutaさんの希望に沿わないと思いますので、そこらへんも突っ込んで大学に問い合わせてみるといいと思います。 いいところが見つかると良いですね!

• 回答No.1
  • quoth

まず、編入を希望する大学が編入を認めているかどうかを確認する必要があります。 同じ大学内でもだめな場合がありますし、提携している大学ならOKであるなど、いろいろです。一般的にOKな場合もあります。 1年次のみであれば専門でもそうたいした事をやっているわけではないので大丈夫かと思いますが、実習などは異なってくると思います。(特に化学系は顕著に出るイメージがあります。) ただ編入はそう簡単に認められません。単位互換があまり活発でないところも多く、編入先でも取得した単位が卒業単位として認められない場合も多くあります。結局卒業単位に必要な単位数を短時間で取得しなければならず大変なこともいっぱいあります。 ただ、動き始めるのは早いほうがいいのは間違いありません。希望する大学を片っ端からあたってみるのが言いかと思います。 あまり参考にならないとおもいますので、自信なしです。

質問者からのお礼

編入の可か不可は決心した時に大学の教務課に確認をとりました。単位互換の方も語学は語学、現在の理科系は理科単位が認められます。3校学校を選び単位の計算の方は大丈夫です。(現在の大学で1年間の単位をとるとして計算しました) どうもありがとうございました