• ベストアンサー

三年次編入試験について

自分は立命館大学の 大学三年次理工学部の編入 を受けようと思っているのですが 数学と物理の範囲はどのくらいか知っている人はいますか? 過去一年分の問題は持っているのですが それだけでは情報が少ないので聞いてみました また立命館のみならず三年次編入の理工の 数学と物理の試験範囲を知っている人は 教えてください お願いします

• pluta
  • お礼率59% (76/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syowaman
回答No.1

2年前に受けました。 数学は微分・積分、微分方程式、線形代数 物理は力学、電磁気ですよね? 力学は剛体の運動くらいまで自分はやりました。ただ力学は実際微分、積分を使って簡単な問題ができるくらいで良いと思います。(自分のときはロケットの運動が出ました) 電磁気は電場、磁場までですね。しかも積分を使って電位を求めるとかその程度のレベルでした。 数学は上にかいたやつをみっちりやってください。特に、微分・積分、線形は。 線形は対角化くらいまではやった方が無難です。 物理も数学もあまり難しい問題ではなく、基本的な問題です。 ですから、基本をしっかりできるように頑張ってください。 そうすれば立命なら受かります。

pluta
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当にどこまでやればいいのかわからなく困っていました