• ベストアンサー

カシオ LK-211を使った配信

カシオLK-211(キーボード)を利用してオーディオインターフェイスなしでピアノ配信はできないものでしょうか? いろいろ調べたところオーディオインターフェイスというものがあるといいということだったのですが、USBをつかってキーボードと接続することができますし、なしでなんとか配信する方法がないものかどうか探しています。 音質にはこだわりがないので、もし上記の方法で配信する方法があればしたいです。 ご存じの方がいらしたら回答よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

演奏しながらMIDIデータの配信はそういった機能のあるソフトを使わないと無理だと思います。 しかし、一般的なDTMやDAWソフトではそういった機能は無いと思うので無理かと思います。 音ならスカイプなどの会話ソフトを使えばリアルタイムで送れるでしょう。

seara777
質問者

お礼

どうやらソフトだけではやはり限界がありそうということがよくわかりました オーディオインターフェイス導入を検討してみることにします。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

MIDIは演奏データのやりとりなので音そのものはやりとりしていません。 配信するならMIDIデータとなり演奏情報になります。 MIDIデータにするにはDAWソフトかDTMソフトが必要です。 またDAWでVSTのソフト音源を使って録音するということも出来ます。 MIDIデータなら再生する側でDAWでVSTのソフト音源を使って再生することもできます。 初心者DTMerのためのフリー作曲ソフト(DAW)徹底比較! http://ch.nicovideo.jp/lamemusic/blomaga/ar594718

seara777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あくまでデータのやりためのものだったんですね。 録音ということですとリアルタイム配信はできないのでしょうか。