• ベストアンサー

アンドロイド・スマホのGoogle広告を非表示に

アンドロイド・スマホ(Galaxy)を使っていてOSの更新をしてAndoroid5.0.1というバージョンになったんですが、更新してから今までは出なかった横長の広告が頻繁にでるようになり、非常に鬱陶しいのでなんとか非表示に出来ないか試行錯誤したのですがどうしても消えてくれません、詳しい方いましたら非表示にする設定方法など教えて下さい、よろしくお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>GoogleやAMAZONの広告をGoogleやAMAZONに関係ないところが送る事はあるのでしょうか? 普通にあるのでは、 ・ブログのページなどで「アフィリエイト」契約で表示させている広告(コンテンツ)。 ・全く無関係なアプリがアプリの動作に応じてGoogleの広告を出す例。(作成者がGoogleと契約している) など、別に珍しくはありません。 頻繁に出ると言うことなので、「あるプログラムとは完全に独立している」Adwareの範疇ではないかと思います。 >送信元は Google Play のような気がするのですが… 広告の送信元はそうでも、その機能を仕込んだのはまさかGoogleではないでしょう。サムスン製なのでメーカかもしれませんよ。 Google Playはほぼ無審査なので、あるアプリがそのようなものを仕込んだとしても不思議はありません。ただ、内容がAmazonやGoogleなどの普通の広告の範囲なのであれば、単に何かのアプリと「抱き合わせでインストールされた」ものである可能性もありますね。 どうしても特定したいのであれば端末を初期化することです。OSのバージョンは今のままですから、初期化された状態でも出ればAndroidのアップデートに含まれていたことになります。そうでなければ、何かのアプリのせいでしょう。

hm1961
質問者

お礼

有り難うございます、潔く初期化してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

プロキシを使って広告などをフィルタリングするアプリがありますが、デメリットもありますので毎日面倒な場合もありますよ。 5.0.1上で正常に動作するのかどうかは判りません。 FilterProxy でもそれって何かのアプリがこっそり入れたAdwareではないのですか?だとしたらフィルタリングでは根本的な解決にはならないと思います。広告の中身は消えても枠は残ったままになるのではと? それが表示されているときに動いているアプリ・プロセスを確認してみた方が良いと思います。 Galaxyですしね…。

hm1961
質問者

補足

添付画像のように見た感じ、送信元は Google Play のような気がするのですが、GoogleやAMAZONの広告をGoogleやAMAZONに関係ないところが送る事はあるのでしょうか?