• ベストアンサー

ヤマヒルはどこにでもいる?

amountainblastの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 山歩き…楽しいですね。歩いている間はしんどく辛いけど,目的地に付いたときの達成感…なんとも言えないですよねぇ~。危険もいっぱいですが…ヤマヒルについてですが、ホームページで紹介してあるページがあるので見て見てくださいな。

参考URL:
http://www.tele.co.jp/ui/leech/summary.htm
Tulip99
質問者

お礼

ヤマヒルについて詳しく解説してあるHPの紹介、ありがとうございました。 「ヤマヒル研究会」の方が書かれているHPなのですね。 自分が生きていくために人の血を吸うなんてひどい生物だと思いましたが、よく考えてみると、人間は自分たちが生きていくために牛や豚や鶏の生命までもどんどん奪っているのですから、まだヤマヒルの方が罪は軽いと言えますね。 それにしても予備知識なしで、被害にあって、真っ赤に染まった靴下を見たりすると、ちょっとしたパニックになるかも知れませんね。 それになかなか血が止まらないので。 山を歩く人にとっては、必須の知識だと思いました。