• ベストアンサー

TVドラマの俳優に対する影響

こんにちは。 一昔前、「半沢直樹」が流行った頃、悪役の俳優さんたちは町を歩くのが怖くなる位信号待ちなどで一般市民に敵意を向けられたというような話しをしていました。 半沢直樹以外のドラマでもこういう話しをする俳優さんは一定数存在します。 彼らは真実を語っているのでしょうか。 真実を語っていないのだとしたら何の為にそう話しているのか。 真実を語っているのだとしたらいったい日本人の知能レベルはどこまで低下してしまっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

真実でしょう。「おしん」が大人気だったころにコメが送られてきたとか、「冬彦さん」が評判だったころに演じていた佐野史郎が街中を歩くと不気味がられたとか聞きます。フィクションであることはわかっていてもやはり役のイメージが離れないからです。人気があった役名を芸名にしてしまった役者も多いことからわかります。

urbanite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィクションである事が分かっていても他人のプライベートに恐怖心を与えるまで害意を持つわけですか? いや~、粉々になれば良いのにとさえ思ってしまうモラルハザードの類いにも見えてしまいますが...

その他の回答 (2)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

真実を語っていない場合、暗に自分の演技力の高さを 言っているのだと思われます。 一種の自慢話ですね。 真実を語っている場合、日本人の精神年齢の低さを 物語っている気がします。 オタク、ギャルなど若者だけでなく、様々な芸能人に熱中する 中高年女性、自立していない中高年男性などです。 また、日本の官僚は何度も「世界で最も幼稚」という不名誉な称号を 海外の会議での投票で選ばれて得ています。

urbanite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自慢話なのであればどうでも良いですが… いやー。 消えてなくなってほしいですねー(^^;)

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

こういうのは役者業の宿命みたいなものですよね。 昔ほどではないでしょうし、業界のあるある話をネタにしている部分もあるでしょうし、単なる軽い被害妄想の場合もあるでしょうし。 真実だとしたら、やはり人間はイメージで人を見ているということでしょう。 まあでも、役者さんや芸能人はそのイメージや表面的な部分が商品だとも言えますから、仕方の無いことです。

urbanite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いやぁ~… 表面的な部分が商品だと言ってもそれは画面の中だけの話しですよね。 プライベートまで影響を受ける義理はないのでは… そういう娯楽なのですから… そういう知能レベルの人が徘徊しているという事なのですかねー。 にわかに存在そのものを信じがたいレベルなのですが...

関連するQ&A

  • いい人役の香川照之さん

    俳優の香川照之さん、半沢直樹や映画のゴールデン・スランバーなどのように、いかにも悪役という感じではなく、普通の好青年・いい人の役で出ている作品があったら教えてください。 映画でもテレビドラマでも何でもいいです。 「ゆれる」の屈折した感じとも違うものがあれば嬉しいです。

  • 2013年秋ドラマでお勧めは?

    時間に余裕が出来てやっと遅れて夏ドラマを見終わりました… 個人的には。 「ショムニ2013」→2話目以降、不評だったが個人的には楽しめた 「SUMMER NUDE 」→これも不評だったが、ベタな恋愛も個人的に好き(笑) 「半沢直樹」→銀行の男ドラマに興味なかったが見たら一番好きな今期の夏ドラマになった 「リミット」→こういう雰囲気のものは得意分野 「Woman」→暗い話が好き。 でも「Mother」の方が良かった 「激流~私を憶えていますか?」→半沢直樹がなかったら1番好きになったドラマ! 「ガラスの家」→激流と同じで1~3位を争う好きなドラマ! その前の春ドラマは、 「家族ゲーム」→次回が気になってしょうがなかった 「雲の階段」→雰囲気が好き(稲森いずみが好き) 「ガリレオ」→サスペンスコメディって感じで好き(個人的には福山ありきで吉高由里子の演技は気にならなかった) 「お天気お姉さん」→シリアスコメディって感じで好きだった 個人的にサスペンスやシリアスな話が好きです。 その中でも、一番好きなのは「セカンドバージン」などで話題になるNHKドラマです。 でも、「あまちゃん」などの朝ドラには興味がありません… 他には、テレビ東京の深夜ドラマとかです。 これらをふまえて秋ドラマのお勧めを教えてください! 「リーガルハイ」は、あまり興味がありません… 絶対に観るのは、 「彼岸島 」→俳優が好きなだけです(笑) 「殺しの女王蜂」 →とにかく面白そう 「ハニー・トラップ」→1話を見て決める 「クロコーチ」→長瀬が好きなのもあるが内容も期待

  • 「ゾンビコップ」の肉屋

    一昔前の映画にしばしば出ていた中国系のがたいの良い悪役俳優の人の情報ほしいです。 ・「ゾンビコップ」の肉屋 ・「バトルランナー」のザブゼロ その他色々出てますが思い出せない。 風の噂に亡くなられたという話を聞いたので安否が気になって仕方なし。 知っている人がいたらおしえて下さい。

  • 車道と歩道を仕切っている縁石に座ってバスを待っていたり、信号待ちをして

    車道と歩道を仕切っている縁石に座ってバスを待っていたり、信号待ちをしている子供(小学生~高校生)を見かけます。 車道側に両足を投げ出し「車で踏んで下さい」と、言わんばかりです。 友達数人で歩道やコンビニの玄関先に座り込んでいる場面もごく普通に見かけます。 普通なら?「車が通るので危険。歩行者の邪魔になる。恥ずかしい。汚い。」など考え、この様な行動は取らないものと思いますが…。 たぶん、それらの事を考えられない(理解出来ない)くらい知能が低下しているのではないかと不安になります。 各自自体などで改善策を取っている所ってありますか?

  • TVドラマで俳優さんがつけていた時計を探しています。

    TVドラマ「Antique 西洋骨董洋菓子店」で橘圭一郎役だった椎名桔平がつけていた時計を教えて下さい。カジノにあるルーレットが文字盤に付いていたと思うんですけど・・・。

  • 影響を受けたTVドラマのセリフはありますか?

    最近TVドラマをじっくり観る時間がないため、ご無沙汰です。 気になっていたドラマがいくつもレンタルされているので、 借りに行きたいなと思っています。 私はTVドラマで多くの名言に出会い、元気付けられてきました。 一つ挙げると「野ブタをプロデュース」で主人公が 次々と理不尽なトラブルに巻き込まれ、落ち込んでしまいます。 そこへゴーヨク堂という書店の主人が現れ、励ますというシーンで 「生きていれば最悪の日もある、されど最高の日もある。それが人生」 という言葉を残して去るのですが、深いなぁとよく思い出します。 そのゴーヨク堂の主人を演じた忌野清志郎さんも亡くなってしまい残念です。 皆様は影響を受けたTVドラマのセリフはありますか?

  • ドラマなどに出れる俳優になりたい!

    現在、花より男子というドラマやっていますよね? その中に出演している人達みたく、アイドル系の俳優がしたいんです。 決して舞台とかでは演じたいとは思いません。(かたっくるしいというか・・・あまりよく知らないです) 現在の年齢は中学3年で、高校には一般の公立高校に行きます。 すんでいるところは大阪です。 なぜ俳優なのかというと、やっぱりドラマなど見ていると なんだか、自分がそういうのを演じたくなってるんです。 ちなみに演じたこととかないですし、芸能関係などにはまったくツテ(?)はないです。 高校でもクラブは入らないと思います。 家庭でのお金の状態はハッキリ言ってかなり悪いです。 自分でどこかしらの育てる事務所みたいなところにかようにも バイトなどで稼がないといけないんだな~っと思っています。 こんな僕ですが色々アドバイスいただけませんでしょうか?

  • 映画俳優のTVドラマ出演

    アメリカのエンタテインメント事情に詳しい方、教えてください。 かなり以前ですが、アメリカでは映画とTVドラマに出る俳優は格の違いがあり、 TVドラマの俳優はなかなか映画出演できない、格下に見られバカにあされると聞いたことがあります。 最近は「24」のキーファー・サザーランド、「S.A.T.C.」のサラ・ジェシカ・パーカーをはじめ、 映画俳優がメインキャストでTVドラマに出演していますね。(しかも成功していますね!) もう昔のように映画とドラマという活動の場に格差はなくなったのでしょうか?

  • リード50(AF20)のアイドリングが高い気がします

    今時期寒いので最初は回転があがるのは当然として、暖まった後もなんか回転が高いような気がします。 ウイング店で話しを聞いたら「センタースタンド立てた状態で、後輪が回らないようになれば大丈夫」と言われたのですが、これは目安になるのでしょうか?最近までスズキのHiに乗ってましたが、それほど甲高くアイドリングはしてませんでした。 他に、スモークが信号待ちでも走行中でも一昔前の2スト車みたいに吐いています。最初はカーボンでも詰まってるのかと思って回してみたりしたのですが、あまり改善しません。AF20はこんな感じなのでしょうか? 走行6000キロ(実走行)オイルは純正ウルトラ2スーパー、プラグは交換しました。

  • 日本のクリエーターの

    質問の内容を書いてください質は下がってきているのでしょうか。 テレビ業界の話です。 前回の投稿にて有効回答数が一定基準に達していないための再投稿となります (達するまで何度でも投降します。 バラエティ番組・CMなどをみていて悲しく思うことが何度もあります。 ちょっと懐かしいシーンでは「Always 三丁目の夕日」 勢いよくタイトル紹介のときは「カウボーイビバップ」 雄大な景色などの紹介では葉加瀬太郎の交響詩 「希望」 彼らは引用と言うのでしょうか、あえていうなら完全にパクリです。 DEDE~出前館~出前がスイスイスイ~? 漫画を読むならBOOK LIVE? どいつもこいつもパクリです。 私がこういったクリエイターや監督のスポンサーや上司であったのなら、即座に土下座をさせて説教ですよ。 お前らはクリエイターとしての心を捨ててしまったのかと。 なぜ自分でこれらの偉大なものを越えてやろうという気概がないのか、と。 本当に嘆かわしく思います。 そんなに過去作品に頼りたいなら、新しいドラマとかもなんも作らないで、家政婦のミタでも半沢直樹でも毎日ループ再放送してりゃあいいじゃないですか。 強く思います。