- ベストアンサー
TVドラマの俳優に対する影響
こんにちは。 一昔前、「半沢直樹」が流行った頃、悪役の俳優さんたちは町を歩くのが怖くなる位信号待ちなどで一般市民に敵意を向けられたというような話しをしていました。 半沢直樹以外のドラマでもこういう話しをする俳優さんは一定数存在します。 彼らは真実を語っているのでしょうか。 真実を語っていないのだとしたら何の為にそう話しているのか。 真実を語っているのだとしたらいったい日本人の知能レベルはどこまで低下してしまっているのでしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
真実でしょう。「おしん」が大人気だったころにコメが送られてきたとか、「冬彦さん」が評判だったころに演じていた佐野史郎が街中を歩くと不気味がられたとか聞きます。フィクションであることはわかっていてもやはり役のイメージが離れないからです。人気があった役名を芸名にしてしまった役者も多いことからわかります。
その他の回答 (2)
- human21
- ベストアンサー率37% (938/2476)
真実を語っていない場合、暗に自分の演技力の高さを 言っているのだと思われます。 一種の自慢話ですね。 真実を語っている場合、日本人の精神年齢の低さを 物語っている気がします。 オタク、ギャルなど若者だけでなく、様々な芸能人に熱中する 中高年女性、自立していない中高年男性などです。 また、日本の官僚は何度も「世界で最も幼稚」という不名誉な称号を 海外の会議での投票で選ばれて得ています。
お礼
回答ありがとうございます。 自慢話なのであればどうでも良いですが… いやー。 消えてなくなってほしいですねー(^^;)
- WhatisLOVE
- ベストアンサー率34% (391/1147)
こういうのは役者業の宿命みたいなものですよね。 昔ほどではないでしょうし、業界のあるある話をネタにしている部分もあるでしょうし、単なる軽い被害妄想の場合もあるでしょうし。 真実だとしたら、やはり人間はイメージで人を見ているということでしょう。 まあでも、役者さんや芸能人はそのイメージや表面的な部分が商品だとも言えますから、仕方の無いことです。
お礼
回答ありがとうございます。 いやぁ~… 表面的な部分が商品だと言ってもそれは画面の中だけの話しですよね。 プライベートまで影響を受ける義理はないのでは… そういう娯楽なのですから… そういう知能レベルの人が徘徊しているという事なのですかねー。 にわかに存在そのものを信じがたいレベルなのですが...
お礼
回答ありがとうございます。 フィクションである事が分かっていても他人のプライベートに恐怖心を与えるまで害意を持つわけですか? いや~、粉々になれば良いのにとさえ思ってしまうモラルハザードの類いにも見えてしまいますが...