• ベストアンサー

yahooのオークションで

先日yahooのオークションで、音楽アーティストのB’zの ライブDVDを買いました。 届いて、さっそくプレステ2で観てみたら、どういう訳か観れませんでした。 出品者に観れなかったことを伝えると、 「DVDプレイヤーの種類により再生できない場合も若干あるようです。ご理解下さい。」 と言われました。 しかし、その商品を出品している時、商品の説明書きに、PS2なら観れるとかいてありました。 こういう場合どうしたらいいでしょうか? yahooに申し出るべきでしょうか? それともお金を返してもらった方がいいでしょうか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prio
回答No.2

PS2にもいろいろバージョンがあり出品者がPS2で動作確認したからといって全てのPS2で見れると保証できるわけではないと思います。 しかしPS2なら観れると書いてある以上は落札者のPS2で観れなければ問題です。返金を要求すべきでしょう。穏便に話し合いを。どうしても頭に来たら評価でバトルです。ヤフーはあてにならないです。

adovento
質問者

補足

評価でバトルとはどういう意味ですか?

その他の回答 (5)

• kokotarou
回答No.6

私もできるなら穏便に済ませて欲しいと思います。 たまに悪い評価のある人を見かけるとその評価を必死に探しちゃいます。 読んでみると、初めに納得いかなくて悪い評価を付けた方へ対して、たいていの人は悪い評価で返してますね。 私など第三者から見ると事実が解らないのでどっちもどっちという感じに取られてしまうと思います。 相手の方が素人なら悪気はないかもしれません。 まさかあなたから連絡がくるともしらずにメールを見てないのかも・・・出張中とか・・・ 私だって自分で購入した者を出品する際にPS2で再生確認できたら、それでOKって思ってしまいます。 あなたも出品者の立場になってみてください。 少し猶予をあげてもいいのではないですか? 1週間位とか。冷静に落ち着いて。 人を呪わば穴二つですよ。←漢字合ってますか? それでも相手が悪質だと解ったときは、誰が見てるか解りませんから、やはり冷静に誰が見ても納得できる悪評を付ければいいんじゃないですか? それか、売ってしまうとか^^ PS2では見れないかもしれませんとか説明しといて・・・

adovento
質問者

お礼

そうですね、平和的なのが一番ですね!!少し目が覚めました。良いアドバイスありがとうございました^。^

• prio
回答No.5

#2です 評価で「悪い」「非常に悪い」をつけて相手の落ち度を指摘します。相手は今後の商売に響きますから大抵反論(言い訳、逆切れ等)してくるので自分の正しさを周りに分かりやすく書きます。「後からその人と取引するだろう人」に「この人との取引に注意!」と警告する意味があり、評価の正しい使い方だと思います。 ただ穏便に済むならその方が良いと思います。

adovento
質問者

お礼

確かにそれが一番手っ取りばやいですね。ありがとうございました。

• ruma19
回答No.4

#1です。 とりあえず結論で言うと YAHOOに告げることによって海賊版業者だという事を 通報する事ができるだけです。意味が無いと思うのならやらなくても法には触れません。 なお、YAHOOにオークション補償の請求をしても 今回は対象にならないと予想します。 以下、YAHOOオークションのヘルプを引用しました >補償の対象にならない取引を教えてください >1出品につき落札価格が5,000円以上の取引で被害に >あった場合でも、次のような取引は補償の対象とな>りません。 >1. 詐欺などの被害にあう危険性が高い場合 >・ 海外との取引が行われた(予定されていた)場合 >2. 利用規約やガイドライン違反に該当する場合 > ・ 利用規約および Yahoo!オークション ガイドラ>インにおいて出品や販売が禁止されている商品の取>引の場合 他の方への回答ですが気になりましたので。 >香港版正規DVDです。これって海賊版とは まさしく海賊版です。 犯罪を犯している業者が摘発から逃げるために 「(香港)(台湾)(中国)正規販売」と いっているのです。 本当の正規版というのは http://bz-vermillion.com/top/index.html から「DISCOGRAPHY」内で今お持ちの DVDと寸分違わぬ(バーコード、発行会社、定価で 一致しつつ、パッケージなどに英語で B'Zの所属事務所が「香港版として発行しています」と 書いてあれば大丈夫でしょうけど・・・ http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%B9%E1%B9%C1%C0%B5%B5%AC%A1%A1dvd&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp ↑こういうものは、ほぼ間違いなく 「海賊版」です。 後は写らないことへのクレームであれば 出品者とジカダンパンしかないと思います。

adovento
質問者

補足

ほんといろいろと教えて頂き感謝します。 出品者に何回かクレームや返金の要求を願うクレームを だしたんですが、どうやら出品者の方は無視する気みたいです。 全然返信を返してきません!! こういう場合どうしたらいいでしょう?

• 7_7_7
回答No.3

PS2で見れないと言うことはコピー品か海賊版DVDではないでしょうか? 正規品でしたらどのバージョンのPS2でも見れましたよ。(私の持っているものは) もし海賊版DVDと知って購入したのであれば法律の保護を受けることが出来ないのでyahooに言っても警察に言っても無駄だと思います。

adovento
質問者

補足

香港版正規DVDです。これって海賊版とはいわないですよね?

• ruma19
回答No.1

質問から思ったのですが、海賊版DVDを購入していませんか? 後ろのバーコードを検索して 日本発売正規品か確認しましょう。 (まあ、パッケージが荒かったりするので 普通はパチモンと分かると思いますが) 海賊版を購入したのであればYAHOOに申し出るのは 「購入したDVDが海賊版であった」という 事だけですね。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/292.php
adovento
質問者

補足

「購入したDVDが海賊版であった」とYAHOOに申し出ると どうなるんですか?