• 締切済み

PCの初期設定を自分でする

makaronieの回答

回答No.12

何が難しいかと言うと「何をすればいいのかわからない」事が「難しい」です。 「何の設定」を「どのタイミング」で「どうやって」やれば良いか分かる人には簡単でしょう。 それが分からないなら難しいです。 あなたが質問していることは、免許ももっていない人が車やさんに「車の動かし方って簡単ですか?」と聞いているようなものです。 初めてならそれなりに何をどうすれば良いのかを知らないと難しいに決まってます。 その勉強をするのが面倒ならお店に頼めばいいですし、自分で勉強してゆっくりやっていくのであれば自分で設定すればいいです。 それから、初期設定にも色々ありますからOSの初期設定なのかセキュリティに関する設定なのか、Wi-Fiやメールの事なのか、具体的に聞かないと確かな答えは得られないと思います。 そもそもそれも分からない場合は、無理でしょう。 何をやれば動くのかと、何をやれば安全なのかは別物です。 どうすれば使えるようになりますかという質問なら、説明書通りに初期設定をすればいいですし、Wordなど使いたければWordの初期設定(MSアカウント取得など)すればいいですし、安全に使いたいならWindowsUpdateやウイルス対策とか無線LANのSSIDやパスワードを変更するとか、簡単に見えて奥は深いです。 わりかし安くやってもらえるのなら買ったお店でやってもらった方が安全と思うし高くて手が出せないのなら安くやってくれるお店もあるし(安くても簡単な部分だけしかやってくれない事が多い)、あなたのスキルがわからないので答えようもないのも事実です。 とりあえずもう一度色々お店の人に聞いて、何をどこまでどのようにすれば完璧なのかと聞いてみてはいかがでしょう。 参考サイトものせておきます。 頑張ってください。

参考URL:
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016223