• 締切済み

人の車に傷つけてしまいました・・・

止まってる車に接触してしまい、傷をつけてしまいました。それで車を修理するにあたり、相手の人に車検証と免許証のコピーを下さいと言われたのですが、免許証のコピーってどうして必要なんでしょうか?

みんなの回答

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.5

>相手は顔見知りなので連絡を取るだけのためなら免許証でなくてもいいですよね…。 なら、別に免許のコピーまでは必要無いのでは? お互い現住所は知っているのでしょうし、携帯、自宅の電話番号さえお知らせしておけば十分では? 免許証を悪用されても困りますし。 (もっとも、顔見知りであれば、そのような事をする人ではないと判っているかも知れませんが…) て、言うか、車検証も必要無いのでは? 警察に届けておらず、保険で修理でも無いのですから。(ひょっとしたら、無届でも保険扱い?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.4

ぶつけられた人の気持ちはわからないではないですが、 実際免許のコピーっていろんなこと(悪いこと)に使うことができるので、 コピーは勘弁してもらったほうが良いと思います。 免許証を見せて、番号を控えてもらうのが普通だとおもいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

加害者である貴方の身元を明らかにしておくためだと思います。 後で逃げられないように。 ただ、保険代理店や、警察や保険会社の担当者以外にコピーを渡すのは良くないと思いますよ。 コピーではなく、紙に控えてもらってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • easemind
  • ベストアンサー率37% (80/213)
回答No.2

接触の加害車両の特定のためではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

警察には届けていないのですね? 免許証には本籍地、現住所、顔写真まであります。 警察に届けておらず、万一連絡が取れない場合でも「免許証のコピーさえあれば」って事かも。

minaminami373
質問者

補足

警察には届けていません。 相手は顔見知りなので連絡を取るだけのためなら免許証でなくてもいいですよね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車と車の接触で… 

    昨日の夜にちょっとした接触事故と起こしてしまいました。 自分の車をわき道にとめていて、車道に戻ろうとしたときに、自分の右側不確認で後ろから来た車にぶつかりそうになりました。 ギリギリぶつからなかったのですが、ハンドルを切った際に相手側のバンパーと自分側のタイヤが接触してしまい、相手側のフロントバンパーにうっすらとタイヤの痕が残ってしまいました。 相手の方がとても怖い人だったので、自分はずっと平謝りしていました。 警察にも連絡して、一段落したのですが、不安な点があります。 ひとつは、相手側が、免許証をコピーさせろといってきたので、コピーをされてしまったこと。 なにかに悪用されないか不安です。 もうひとつは、バンパーの修理代です。うっすらタイヤの痕が残っただけなので、(拭けばとれるだろうってくらい)高くはないと思ってるのですが、もし、交換代を請求されたり、不当な修理代を請求されたらどうしようと困っています。 それと、運転していた車は知人の車で、自分は保険対象外になっています。 まだ相手側からの連絡が来ていないので、どうなるかわかりませんが、今後どうしたらよいか皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自転車と車の接触事故の修理代について

    自転車(私)と車(相手)の接触事故の修理代について質問させていただきます。 今回の場合、私が加害者です。 信号待ちをしていた相手の車に私の自転車がぶつかってしまい、車に傷をつけてしまいました。 傷の大きさとしては長さが20cm位で、針金のようなもので引っかいたようなイメージです。 因みに傷は2本あります。 相手の方がディーラーさんに修理代を見積もってもらったところ、修理に20万強、修理時間に10日ほど掛かり代車も必要なのでその分も支払ってほしいと言われました。 こういった傷の場合、そんなに日数が掛かるのか、また金額に関してもちょっと疑問に感じてしまい質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。

  • 車のナンバーから住所とか調べられますか?

    車のナンバーから住所とか調べられますか? 今日、右折をしたところ直進の車と接触しました。 もちろん、私の不注意のせいです。 しかしお互い車を確認したのですが目立った傷は見当たらず。 よく見ると相手のナンバープレートに傷が少し入っていました。 それに対して文句は言われませんでした。 そして、私が立ち去ろうとしたら急に怒り出し、 呼び止められ「傷が見つかったら連絡するから 名前と電話番号教えろ。免許証見せろ!」と。 相手は黒ベンツに乗っており、 いかにもヤバめな感じの人でした。 でも私もここで相手の迫力に負けてはいけないと 思って「では警察呼んでいいですか?」と言うと 相手は「傷がついてないのに呼ぶ必要はない!」と 怒鳴って興奮しており、連絡先教えろの一点張り。 傷ついてないから呼ぶ必要が無いと言いながら 傷があったら連絡する、というのも変だし、 それなら警察にも一緒に見てもらおうと思っただけなのに 頑なに警察を嫌がるので仕方なく私が 「では車の写真撮らせてもらっていいですか?」 と聞くと一人で「お前が100%悪いんだろうが!!あ?!」 と怒鳴りながらそそくさと車に乗って消えていきました。 ここで相談なんですが、相手はヤバそうな人だったので 私のナンバープレートから住所などを調べて 脅迫でもしてきやしないかと気になっています。 本当に傷ついているのなら保険屋に対処してもらいますが。 相手はナンバープレートに軽い傷が入ったくらいですが、 これで後から住所調べて脅迫してこないだろうか、と心配です。

  • 勝手に車検証を見られる

    車の修理しにディーラーや修理工場などに行くと車検証をチェックされますよね。あれ、勝手に人の車のダッシュボード開けて探したり、それどころか許可もなく「コピー取らせてもらいましたから」(最近は減少)とか言ってくるのです。ダッシュボードの中だって見られるし。 これってプライバシーの侵害にならないんでしょうか? あと、車検証は個人情報です。見せる必要はないとおもうのですが、何をチェックしてるんでしょう?

  • 車同士の接触

    先ほど車同士で接触してしまいました。 場所は狭い駐車場で、今日は雪が降っていたため視界が悪く、向こうの車もライトが付いていなかったので見えませんでした。 私は先月免許を取ったばかりで、このように初めて車同士接触したのは初めてで気が動転しています。 接触と言っても、どちらの車にもキズひとつ付いていません。 向こうの車の運転手には、渋滞になるからキズも付いてないから良いとは言われたのですが向こうも当然ながら怒っていましたし、やはり気になります。 駐車場では、このような接触などはあることなのですか?

  • 原付の車検証

    先週接触事故を起こしてしまって 保険を使う事になったのですが 必要な書類に 被共済自動車の車検証の写し と書かれています でもどこを探しても車検証が見つかりません 原付には車検証は無いのでしょうか? その場合は何をコピーして送ればいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 自転車で車に接触してしまいました

    自転車の乗っていて車に接触し傷をつけてしまいました。相手の車は狭い道路に一時停止中で、脇をすり抜ける際に自転車のハンドルがあたってしまいました。後ろフェンダーに少し傷がついたのですが、これ以前にも沢山傷があったためどれが今回のものかわからないくらいでした。そのときは動転してしまい、軽い接触だったこともあって警察も呼ばず、こちらの連絡先だけを伝えただけで分かれてしまいました。それから何も連絡がなかったのですが、一週間後、修理代として突然8万円の見積書が車屋から届きました。相手は会社の車で、それ以前の傷も沢山あるような状態で、私との事故で付いた傷以外も直そうとしているようです。ひとまず相手の連絡先がわからないので車屋に問い合わせようと思うのですが、この後どのように対応していけばよいでしょうか。よろしくお願いします

  • 交通事故後の車の修理について

    駐車場内で、車が接触し、任意保険にて、相手の車の修理費を支払いました。 1ヶ月以上たちますが、相手は車を修理しません。 走行に問題があるような損傷ではなく、ボディに傷がついているだけのものです。 保険にてお金を支払っているのに、そのお金を自分の財布にいれておいて、修理をしないのは、詐欺にはあたらないのでしょうか?

  • 車にキズをつけてしまいました。

    車のドアにキズを付けてしまいました。 平成18年の車で車検はあと1年あります。 修理は5万円ほどかかるとのことでした。 どうすべきか、悩んでいます。 1.キズを気にしないでこのまま乗る。 2.修理する。 3.もう6年乗ったから、車を買い換える。 家内はまたぶつけるから直す必要はないと言っています。 私は修理しないでもっと燃費の良い車に乗り換えたいと思うのですが、お金が問題です。 車はカローラフィールダー1800 S 4WDです。燃費は街乗りで6キロちょっとです。 走行距離は年間5000キロくらいです。 どうすべきかアドバイスをお願いします。

  • 車と車でぶつかりました

    駐車場で私は前から駐車しようとしましたが、隣にバックで駐車しようとしている車がいたので、待っていました。 その車が下がってきて、相手の車の前方左と私の車の前方右がぶつかってしまいました。 私がもう少し後ろにとまっていれば良かったですが、相手も前を見ていませんでした。 両方の車に少し傷がついてしまいましたが、相手の方は私の車はこすればとれるような傷だが、自分の車はライトが外れたので修理屋にださなければいけないと言っていました。 私の車の傷もこすってとれるものではありませんが・・。 この場合、私は相手の車の修理代を払わなくてはダメなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼女が社会人になり、仕事の付き合いが増えたことで疑問や不安を抱いています。彼女が先輩との関係を気にすることで自分の独占欲が強くなり、心配や不安が募っています。どのように考えれば気が楽になれるでしょうか。
  • 彼女の会社では男性が多く、彼女は先輩との仕事の付き合いが頻繁にあるようです。彼女から「頼り甲斐のある先輩」と言われることがあり、彼女との関係に不安を感じています。自分の独占欲が強くなり、彼女が異性と仲良くしていることに嫉妬や不安を感じてしまいます。どうしたら気が楽になれるでしょうか。
  • 彼女が社会人になり、仕事の付き合いが増えたことで悩みを抱えています。彼女は先輩と一緒に出張や会食をすることが多く、彼女から「明日は先輩がいなくて寂しい」と言われることもあります。自分は彼女との関係に不安を感じ、独占欲が強くなってしまっています。どのように解決すればいいでしょうか。
回答を見る