• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WIN10を入手ボタンが無くても(田マーク降臨前)

昨日、windows10に、無料アップグレードできるPCにやっとしました。 もともと、windows7home32だったのですが、 1ヶ月前位にwindows10home32に無料アップグレードしました。 そのときの方法がアプリ、ファイルなどを引き継ぐアップグレードインストールでした。 無事成功したのですが、(windows承認もされて) PCの調子が悪くなり、(フリーズ状態に陥りやすくなった) 色々改善方法を試して悪戦苦闘して、だいぶ改善したのですが まだ本物じゃなくて、10をクリーンインストールすることにして、 Microsoftから<MediaCreationTool.exe>をインストールしてDVDにISOファイルの焼いて DVDを作成しました。 大事なファイルなどは別のハードディスクにバックアップをとって、 DVDからPCを起動して、windows10のクリーンインストールを試みました。 最初は良かったのですが、途中でハードディスクのエラーが出て進まなくなりました。 しかもHDDの中身もすべて消えてなくなりました(フォーマットされたみたいです) 後で解ったのですが、原因は、PCにHDDが4個接続されていたことらしい。 どうしようもないので、メインでない3個のHDDを外して、元々在ったwindows7homeを 再インストールしました。約2日かけて、ひたすらwindowsUpdateを繰り返し やっとPCをwindows10を無料アップグレード出来る環境にしました。 今のPC環境なら、10はクリーンでなくてもUpグレードインストールでいいかなと思います。 何故なら、いまのHDDには余計なものは何ひとつ入ってないからです。 そこで質問なんですが、田マーク降臨を待つと、数日から、長くては数週間かかると思います。 そこで、この間作成したDVDに作成した「windows10のISOイメージ」を使用して アップグレードできないでしょうか? インストールがうまくいっても、 認証・プロダクトキーなど後で問題が発生しないでしょうか? 前回「田マーク」からのアップグレードはその辺は問題ありませんでした。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ISOからのインストールで問題ないかと。 PCの構成が大きく異なっていれば認証で差支えるかもしれませんが HDDの増減だけでは問題ないでしょう。 データが既に空の状態ですので、 念のために、『Windows7から10にアップグレードした後』に 再度同じディスクを使用してWindows10のクリーンインストールを再度行った方が良いかと思います。 Windows7の余計ななごりが無くなりますので。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 大丈夫なんですね。ありがとうございます。 前回の失敗がトラウマになっててすぐ出来ません 明日まで「降臨」を待ってみます。降臨がなければ 明日の夜にDVDでやります。 eden3616さん有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • bunjii

>そこで、この間作成したDVDに作成した「windows10のISOイメージ」を使用してアップグレードできないでしょうか? はい、できます。 現状のWindows 7がライセンス認証済であればWindows 7が起動した状態で以前に作成した再インストール用DVDのSetup.exeを実行すると良いでしょう。 後はメッセージに従って先へ進めればアップグレードが完了します。 尚、その状態でも再インストール用DVDから起動してクリーンインストールが可能なはずですが、念のために無料アップグレードを試してからクリーンインストールを実行してみるのも良いでしょう。 前回のクリーンインストールで失敗した原因はHDDのエラーとのことなので新しいHDDと交換してクリーンインストールされることをお勧めします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

• 回答No.2

一度アップグレードし、認証されたPCは、ハードディスク交換してもクリーンインストールが可能です。プロダクトキーを2回入力する画面でスキップします。再度Win 1 0 GET!アプリのアイコンの出現を待つ必要がありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。