• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WIN10を入手ボタンが無くても(田マーク降臨前)

昨日、windows10に、無料アップグレードできるPCにやっとしました。 もともと、windows7home32だったのですが、 1ヶ月前位にwindows10home32に無料アップグレードしました。 そのときの方法がアプリ、ファイルなどを引き継ぐアップグレードインストールでした。 無事成功したのですが、(windows承認もされて) PCの調子が悪くなり、(フリーズ状態に陥りやすくなった) 色々改善方法を試して悪戦苦闘して、だいぶ改善したのですが まだ本物じゃなくて、10をクリーンインストールすることにして、 Microsoftから<MediaCreationTool.exe>をインストールしてDVDにISOファイルの焼いて DVDを作成しました。 大事なファイルなどは別のハードディスクにバックアップをとって、 DVDからPCを起動して、windows10のクリーンインストールを試みました。 最初は良かったのですが、途中でハードディスクのエラーが出て進まなくなりました。 しかもHDDの中身もすべて消えてなくなりました(フォーマットされたみたいです) 後で解ったのですが、原因は、PCにHDDが4個接続されていたことらしい。 どうしようもないので、メインでない3個のHDDを外して、元々在ったwindows7homeを 再インストールしました。約2日かけて、ひたすらwindowsUpdateを繰り返し やっとPCをwindows10を無料アップグレード出来る環境にしました。 今のPC環境なら、10はクリーンでなくてもUpグレードインストールでいいかなと思います。 何故なら、いまのHDDには余計なものは何ひとつ入ってないからです。 そこで質問なんですが、田マーク降臨を待つと、数日から、長くては数週間かかると思います。 そこで、この間作成したDVDに作成した「windows10のISOイメージ」を使用して アップグレードできないでしょうか? インストールがうまくいっても、 認証・プロダクトキーなど後で問題が発生しないでしょうか? 前回「田マーク」からのアップグレードはその辺は問題ありませんでした。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数595
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ISOからのインストールで問題ないかと。 PCの構成が大きく異なっていれば認証で差支えるかもしれませんが HDDの増減だけでは問題ないでしょう。 データが既に空の状態ですので、 念のために、『Windows7から10にアップグレードした後』に 再度同じディスクを使用してWindows10のクリーンインストールを再度行った方が良いかと思います。 Windows7の余計ななごりが無くなりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 大丈夫なんですね。ありがとうございます。 前回の失敗がトラウマになっててすぐ出来ません 明日まで「降臨」を待ってみます。降臨がなければ 明日の夜にDVDでやります。 eden3616さん有難う御座いました。

関連するQ&A

  • win7からwin10へのアップグレードできない

    win7(HP,64bit)でSP1は勿論すべてアップデートしており、システム要件を満たしております。windowsupdateで毎日のようにwindows10のアップグレード失敗と表示されていますので、ISOファイルをDVDにダウンロードし、インストール作業を進めましたが、終り頃になって四角のWindowsマークの旗のようなものが出て。それ以上進めません。2時間以上その状態で待っても同じです。何かアップグレードの操作が間違っているのでしょうか?ご教示ください。

  • ISOメディアによるWindows10インストール

    マイクロソフトのサイトからWindows10のISOファイルをダウンロードしてクリーンインストールを行う予定ですが、ISO ファイルをマウントすることで、DVD や USB フラッシュ ドライブを使用せずに行った場合、クリーンインストールではなくアップグレードが行われるのでしょうか。それともクリーンインストールでしょうか。またISOのマウントはCドライブではなく他のドライブにすべきでしょうか。

  • Win7からWin10に。

    現在Win7をクリーンインストールし直しました。 最終的にはWin10をクリーンインストールしたいと思っています。 http://www.ka-net.org/blog/?p=5890 このページを参考に、ISOファイルからDVDを焼く作業は終了。 Win10へのアップグレード作業の中で入力するプロダクトキーはどこに表示されているんでしょうか。 上のHPアドレスで言うと「Windows 10へのアップグレード」のコーナーの「6」の次ぐらいにプロダクトキーの入力を求めてきます。「スキップ」等は出来ないです。 Win7をクリーンインストールした際のプロダクトキーも試したと思いますが上手くいきませんでした。 PC本体はMOUSE PCです。 アップグレードが上手くいかなかったのでクリーンインストールをしてみました。 プロダクトキー入力をスキップしてインストール作業を進め、今現在はWin10がクリーンインストールが出来ていて、HPの閲覧等も可能な状態です。プロダクトキーが分からないので、認証が出来ていません。 何回もダウンロード、インストールを繰り返している状態です。どなたかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3564/8183)

>そこで、この間作成したDVDに作成した「windows10のISOイメージ」を使用してアップグレードできないでしょうか? はい、できます。 現状のWindows 7がライセンス認証済であればWindows 7が起動した状態で以前に作成した再インストール用DVDのSetup.exeを実行すると良いでしょう。 後はメッセージに従って先へ進めればアップグレードが完了します。 尚、その状態でも再インストール用DVDから起動してクリーンインストールが可能なはずですが、念のために無料アップグレードを試してからクリーンインストールを実行してみるのも良いでしょう。 前回のクリーンインストールで失敗した原因はHDDのエラーとのことなので新しいHDDと交換してクリーンインストールされることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

一度アップグレードし、認証されたPCは、ハードディスク交換してもクリーンインストールが可能です。プロダクトキーを2回入力する画面でスキップします。再度Win 1 0 GET!アプリのアイコンの出現を待つ必要がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win10をクリーンインストールしたいですが

    自作PCにwin10 Home オンラインコード版をインストール(MBRディスク)して使用しています。 近々新規HDD(GPTディスク)にクリーンインストールし直ししようと考えています。 オンラインコード版は2016/09に購入したAnniversary Update適用済みのものでしたが今回クリーンインストールするに当たって最新のMediaCreationtool1803でISOファイルをダウンロードしてこれをインストールすることは出来ますか。

  • Windows10 プロダクトキーが認識しない

    Windows10のクリーンインストールでプロダクトキーが認識しません。 PCの経歴 WindowsXP → Windows8アップグレード版(クリーンインストール) → Windows8.1 Windows10のインストール手順 Windows 10 のダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 より、 ツールを今すぐダウンロード (32 ビット バージョン)をダウンロード アプリを実行し、 Windows10のISOファイルを作成 DVDに焼いた DVDより起動 ここでプロダクトキーを要求されました。 Windows8アップグレード版のプロダクトキーを入力したものの認識しません。 何度も見返したので間違っていません。 中止し、 Windows8.1で起動し、プロダクトキーの変更で 同じキーを入れてみました。 正常に更新されました。 再度、DVDより起動 プロダクトキーを要求されました。 Windows8アップグレード版のプロダクトキーを入力したものの認識しません。 スキップできますが、 インストールした後で、プロダクトキーが使えないとかになると面倒なので躊躇しています。

  • Win8の再インストール

    Win8が発表されたときに、Win7からWin8に無料アップグレードしました。 その時のISOファイルはDVDに焼いて置いています。 プロダクトキーも記録してあります。 これで、Win8をクリーンインストール出来るんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows10クリーンインストール

    今使ってるHDDにはWindows10 64bitをインストールして使用しているのですが。違うHDDにWindows10 32bitのisoファイルをDVD書き込んでHDDにインストールがてきないのですが。原因特定できないのですが。分かるかたお願いします。

  • windows7のSNコードで10をインストール

    現在windows7 Ultimateで動作しているデスクトップPCがあります。 現在、このデスクトップPCのシステムプログラム領域のHDDがもともと80GByteしかないので、別のHDDにシステムプログラム領域を設定したいため、完全にクリーンインストールしたいと考えています。 その場合に、windows10をクリーンインストールしたいのですが、 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 こちらのサイトからwindows10のISOイメージをダウンロードして、DVDでディスクを作って、クリーンインストールでこのディスクを使って、windows7 UltimateのインストールSNコードでインストールするというのは可能でしょうか? どうぞ、ご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

  • Windows10 クリーンインストール

    現在、2台のPCでWindows7を実行しています。 無料期間内にWindows10にアップグレードしようと思いますが、この際にクリーンインストールは可能でしょうか? ISOメディアを作成してWindows7を立ち上げずにBIOS/UEFIのブートを変更して、直接ISOメディアからクリーンインストールを実行して、Windows7時代の環境を残したくないのです。 これが可能と書かれているWebサイトもありますし、できないと書かれているwebサイトも見ました。実際のところはどうなのでしょうか?

  • Windows10認証?

    Windows7にて 認証済みPCで MediaCreationToolにて Windows10のIsoファイル ダウンロード。 このWindows10を 空のHDDにインストール(アップグレードではなく) インストール終わって ネット繋いで認証したら 認証できた。 このまま使えるのかな? これは Win7で すでに認証すましている PC本体だから 認証が自動で通るってことでしょうか? 回答よろしく。

  • Windows10 インストールメディア

    HDDにてWin10にアップグレードした時、インストールメディアの作成する画面があり クリーンインストールを行うときの為に作成しました。 SSDが手に入ったので初期不良チェックもかねて同じマシンにて 起動用としてこちらにOSをインストールwin10にアップグレードしました。 HDDの時のアップグレードでは再インストール時の為にDVDに作成の画面もありましたが 今回SSDではWin8をインストール後 すぐにWin10のアップグレードの画面が出現し そのまま流れにそってアップグレードしましたらWindows10の インストールファイル の画面は出なくてそのまま10にアップグレード完了になってしまいました。 HDDからSSDに内容が変わったのでSSD用のWindows10インストールメディアを作成しなくてもよいのでしょうか? 前回HDDの時に作成したインストールメディアを共用できますか?

  • アップグレードWin10の再インストール

    Windows7,8からアップグレードしたWindows10機に、マイクロソフトが下記サイトで配布しているISOメディアで再インストール(クリーンインストール)された経験をお持ちの方に教えて頂きたいです。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 1.インストールでのライセンス認証フェーズで旧Windowsのプロダクトキーをお使いか、もしくはパスして自動認証を選ばれたか。なぜそうされたか、各々のメリット、デメリット。 2.クリーンインストール(セットアップで「何も引き継がない」を選んだ場合)でシステムがより軽くなったか。(動作のレスポンス、Cドライブサイズなど)感覚でけっこうです。 3.ISOメディアはダウンロード時期によってバージョンやビルドが最新のものが提供されていましたか。

  • Windows10のインストールメディア

    一度Windows10にアップグレードしたパソコンは、マイクロソフトのサイトからダウンロードしたWindows10インストール用のISOメディアでクリーンインストールすることが出来ますが、それは2016年7月29日以降でも有効なのでしょうか? つまり初期インストール用メディアとして保存しておくべきでしょうか?