• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WIN10を入手ボタンが無くても(田マーク降臨前)

  • 質問No.9074801
  • 閲覧数461
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (169/184)

昨日、windows10に、無料アップグレードできるPCにやっとしました。
もともと、windows7home32だったのですが、

1ヶ月前位にwindows10home32に無料アップグレードしました。
そのときの方法がアプリ、ファイルなどを引き継ぐアップグレードインストールでした。
無事成功したのですが、(windows承認もされて)
PCの調子が悪くなり、(フリーズ状態に陥りやすくなった)
色々改善方法を試して悪戦苦闘して、だいぶ改善したのですが
まだ本物じゃなくて、10をクリーンインストールすることにして、
Microsoftから<MediaCreationTool.exe>をインストールしてDVDにISOファイルの焼いて
DVDを作成しました。
大事なファイルなどは別のハードディスクにバックアップをとって、
DVDからPCを起動して、windows10のクリーンインストールを試みました。
最初は良かったのですが、途中でハードディスクのエラーが出て進まなくなりました。
しかもHDDの中身もすべて消えてなくなりました(フォーマットされたみたいです)
後で解ったのですが、原因は、PCにHDDが4個接続されていたことらしい。
どうしようもないので、メインでない3個のHDDを外して、元々在ったwindows7homeを
再インストールしました。約2日かけて、ひたすらwindowsUpdateを繰り返し
やっとPCをwindows10を無料アップグレード出来る環境にしました。

今のPC環境なら、10はクリーンでなくてもUpグレードインストールでいいかなと思います。
何故なら、いまのHDDには余計なものは何ひとつ入ってないからです。

そこで質問なんですが、田マーク降臨を待つと、数日から、長くては数週間かかると思います。
そこで、この間作成したDVDに作成した「windows10のISOイメージ」を使用して
アップグレードできないでしょうか? インストールがうまくいっても、
認証・プロダクトキーなど後で問題が発生しないでしょうか?

前回「田マーク」からのアップグレードはその辺は問題ありませんでした。

回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (266/403)

ISOからのインストールで問題ないかと。
PCの構成が大きく異なっていれば認証で差支えるかもしれませんが
HDDの増減だけでは問題ないでしょう。

データが既に空の状態ですので、
念のために、『Windows7から10にアップグレードした後』に
再度同じディスクを使用してWindows10のクリーンインストールを再度行った方が良いかと思います。
Windows7の余計ななごりが無くなりますので。
お礼コメント
isi96kari5

お礼率 91% (169/184)

早速の回答ありがとうございます。
大丈夫なんですね。ありがとうございます。

前回の失敗がトラウマになっててすぐ出来ません
明日まで「降臨」を待ってみます。降臨がなければ
明日の夜にDVDでやります。 eden3616さん有難う御座いました。
投稿日時:2015/11/04 12:39

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3442/7929)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
>そこで、この間作成したDVDに作成した「windows10のISOイメージ」を使用してアップグレードできないでしょうか?
はい、できます。
現状のWindows 7がライセンス認証済であればWindows 7が起動した状態で以前に作成した再インストール用DVDのSetup.exeを実行すると良いでしょう。
後はメッセージに従って先へ進めればアップグレードが完了します。
尚、その状態でも再インストール用DVDから起動してクリーンインストールが可能なはずですが、念のために無料アップグレードを試してからクリーンインストールを実行してみるのも良いでしょう。
前回のクリーンインストールで失敗した原因はHDDのエラーとのことなので新しいHDDと交換してクリーンインストールされることをお勧めします。
お礼コメント
isi96kari5

お礼率 91% (169/184)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/11/04 14:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (676/2242)

一度アップグレードし、認証されたPCは、ハードディスク交換してもクリーンインストールが可能です。プロダクトキーを2回入力する画面でスキップします。再度Win 1 0 GET!アプリのアイコンの出現を待つ必要がありません。
お礼コメント
isi96kari5

お礼率 91% (169/184)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/11/04 14:55